淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

告知(2013.6.11)

終了しました

e0112879_2153691.jpg
散歩道楽で2001年2003年2006年と再演され、
また外部公演でも上演された女4人の駄話芝居(ピロートーク)。
肯定座1.5回公演として飲み屋で上演。


肯定座1.5回公演
スペインの母

2013年6月
16(日) 17(月) 23(日) 24(月)
@シネマボカン/池ノ上

作・演出:太田善也(散歩道楽)

>> 肯定座HP


  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆


e0112879_21131746.jpg
3つのオムニバストーリーで描く
「正義」とは何か?


刑事
でか・る

2013.7.10(水)~7.19(金)
全労済ホール/スペースゼロ

脚本:太田善也(散歩道楽)
演出:板垣恭一

>> 詳細
[PR]



# by ohta-y | 2013-06-25 08:00 | 告知

下北~ハワイ~スペイン

久しぶりの更新です。

e0112879_2135501.jpg
「泥沼ちゃん」無事終わりました。
劇団の本公演はやはり特別です。
観に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
この先、劇団公演はいつやれるかわかりません。

それから超絶バタバタした毎日を送り、
まるですぐ近くの稽古場にあたふたと出かけるように羽田空港へ向かい、
ちょっと遅めの新婚旅行でハワイに行きました。

e0112879_21355362.jpg

スカイダイビングをしたりイルカと泳いだり、
あとは浜辺でずっと本を読んでいました。

e0112879_21355669.jpg
こんなにゆっくり休んだのはいつ以来だろう。

そして先日帰国をしました。

e0112879_21355782.jpg
来週からは「スペインの母A」も始まります。

マハロ~
[PR]



# by ohta-y | 2013-06-11 21:33 | 日記

告知(2013.4.5)

終了しました

e0112879_17105570.jpg
2年ぶりの散歩道楽本公演は
初めての劇団員だけ


散歩道楽公演
泥沼ちゃん

2013.5.23~26
下北沢OFFOFFシアター


よかれと思ってやることなすこと
うらめうらめに出てしまう
地獄の底なし沼に足をとられて
もがけばもがくほど沈んでゆく
そんなあなたを
泥沼ちゃん
と名づけよう


>> 散歩道楽HP
[PR]



# by ohta-y | 2013-05-26 17:10 | 告知

書けることだけ

4/7
日記アプリを入れて毎日日記をつけることを決意。
新宿で買い物をしたあと、
妻が珍しくビールが飲みたいというのでビアホールへ。
エーデルピルスを飲む。美味い。
セブンイレブンでも売ってるらしい。
帰宅して餃子。

4/8
昼は仕事。あまり進まず。
夜は観劇。新しい下北駅を初めて見る。
開かずの踏切が無くなったのは嬉しいが(あのせいで何度遅刻したか)
でもちょっとさみしい。

4/9
正午に起床。
仕事は進まず。ちょっと焦る。
夕方から吉祥寺へ買物へ。
レジ前に立った瞬間、財布を忘れたことに気づく。
でも一応、探すフリをする。

4/10
昨日買えなかったものを買いに行くが、
考え直して買うのをやめる。
そのままフレッシュネスで仕事。なかなか順調。
夜はビールを飲みながら二朗さん主演のドラマを見る。

4/11
ファミレスで仕事をしたあと、
夕べ見たドラマの影響で久々に立ち食いそばへ。
帰宅後仕事するが、進まず。

4/12
早くも日記が途切れた。
何をしたか覚えていない。

4/13
確か夜は芝居を観に行った。

4/15
散歩道楽公演「泥沼ちゃん」の稽古初日。
出演は劇団員のみ。
本読みをしたあと、劇団会議。
今日が誕生日なので祝ってもらう。
e0112879_15561982.jpg
いつのまにか41歳だ。

人間は歳をとったくらいで成長しない。
おじさんが落ち着いて見えるのは元気がないからだ。


というようなことを、リリーフランキーが言ってたらしい。

その後スタッフさんを交え乾杯。

4/17
来年の芝居の打合せ。
ガラっとプロットを書き直して持って行った。
この方向で行くことに決まる。

4/19
徹夜して、夏の芝居の打合せ。
帰宅途中、新宿の麺通団でうどんを食べる。

4/20
映画をたくさん借りてくる。
「泥沼ちゃん」の参考に数本と、
夏の芝居の参考に数本。
あとは観たい映画。
全部観れるか不安。

4/22
保留されていた仕事が決まった。
嬉しいが心の準備がまだできていない。
大変になりそうな予感。

4/23
「泥沼ちゃん」の稽古を中止にしてもらう。
罪悪感。
でもどうしようもない。ぐうの音も出ない。

4/24
6月に飲屋で上演する、
肯定座1.5公演「スペインの母A」の稽古。
再演なので台本はある。面白くなりそう。
このあと稽古に行くのは一ヶ月後だ。
そのあいだはずっと自主練。

4/25
「泥沼ちゃん」の稽古を中止にしてもらう。
これが最後だ。本当に申し訳ない。

4/26
徹夜して、夏の芝居の打合せ。
帰宅途中、新宿の麺通団でうどんを食べる。
[PR]



# by ohta-y | 2013-04-26 15:55 | 日記

覚えている限りのこと

3/16
いしいさん宅で劇団会議。
議題は主に5月の劇団公演について。
時間を延長して白熱する。
その後、ある人と少し飲む。
その後、来年1月の打合せ。
飲酒しながら。
持って行ったタイトルが好評でひと安心。

3/18
いくつか映画を借りていくつか本を買う。
最近は仕事以外、映画を観てるか本を読んでる。

3/21
午前中から夏の公演の打合せ。
その後、妻と池袋で待ち合わせ。
用事を済ませ、ネットで調べた地元の焼肉屋へ。

3/22
ある人のお見舞いに病院へ。
お見舞いの品で「あしたのジョー」を持って行く。
帰りに妻と餃子を食べる。

3/23
1日がかりで散歩道楽のチラシを仕上げる。

3/24
妻と花見をする。
夜桜だが綺麗だった。

3/25
久しぶりにツイッターを再開しようと、
電車に乗りながら携帯をいじるも、
久しぶりすぎて何を書けばいいのかわからない。
そのとき原宿で外人が乗ってきて質問してくる。
すごい早口で「HARAJUKU?」以外聞き取れない。
ドアが閉まり電車が走り始めた頃ようやく、
HARAJUKUに行きたいんだがHARAJUKUはどこだと聞いてるとわかった。
TOO LATEと答えた。

なんというグッドタイミングか。
早速いま起きたことをつぶやこうと、
限られた文字数で四苦八苦する。
そのせいで池ノ上と間違えて池尻大橋に到着。
乗りかえの電車すら間違えてる。

6月の公演場所を下見。
雰囲気のある飲屋だった。

3/28
徹夜してぎりぎりまでプロット書いて、
昼に夏の公演の打合せ。
いったん帰宅してもうひとつプロットを仕上げて、
夜は来年1月の公演の打合せ。
その後、飲酒。あまり覚えてない。

3/30
亀戸まで青年座「つちのこ」の再演を観に行く。
時間が経ったせいか、台本の反省点が目につく。
役者と演出は素晴らしかった。
おかげで面白かった。

来月から北海道公演が始まる。
旅公演が決まったのが嬉しい。

4/1
プロレスラーにビートたけしのことを馬鹿にされた水道橋博士が、
怒ってプロレスラーに殴りかかるが返り討ちにあう。
それを見て怒った僕が殴りかかろうとするところで目が覚めた。
何だこの夢。
寝る前に博士の藝人春秋を読んでたからか。
にしても。

4/3
2つの劇団に台本を頼まれて、
2つの劇団とも稽古初日に台本は0ページで、
しかも2つの劇団は同じ場所で稽古をしてて、
ただただ平謝りしてる夢をみた。
起きてもしばらく余韻が続いていた。

夜は菅間馬鈴薯堂を観に行く。

4/5
午前中から夏の公演の打合せ。
その後ひたすら歩いて散歩道楽公演の内容を固める。
[PR]



# by ohta-y | 2013-04-05 18:27 | 日記

告知(2013.3.6)

終了しました

e0112879_11335015.jpg
2010年に青年座で上演された作品の再演。
4月の北海道公演を前に2日だけ東京で上演。


劇団青年座 第206回公演
つちのこ

作・太田善也
演出・黒岩亮

2013年3月29日(金)~30日(土)
亀戸文化センター カメリアホール

>> 劇団青年座HP
[PR]



# by ohta-y | 2013-03-31 11:30 | 告知

鼻水記

3/3

勇壮淑女が無事終わる。
いったん帰宅して仕事を終わらせて、遅れて打ち上げに参加。
朝まで。

3/4~3/6

映画を3本観る。
「マイレージ・マイライフ」★★★★
「アベンジャーズ」★★★★
「フォーン・ブース」★★★

3/7

夏の公演の打合せ。

3/8

青年座「つちのこ」の本読みに参加。
その後、飲酒。
その後、芝居を観に行き、
その後、飲酒。

3/10

秋の公演の打合せ。

3/12

来年の公演の打合せ。

ここ一週間、
くしゃみと鼻水が止まらない。
花粉のばか。
[PR]



# by ohta-y | 2013-03-13 17:40 | 日記

告知(2013.3.2)

終了しました

e0112879_1561530.jpg
16人の女でお送りする
レディースを題材とした愛のオペラ!


劇団☨勇壮淑女 第7回公演
愛して紅
~純情地獄爆走伝説~

作・演出 太田善也

2013年2月26日~3月3日
中野 ザ・ポケット

>> こちらからご予約いただけます

>> 劇団☨勇壮淑女HP
[PR]



# by ohta-y | 2013-03-04 00:00 | 告知

愛して紅 〜役者紹介〜

「愛して紅 〜純情地獄爆走伝説〜」
に出演する役者の紹介。

e0112879_23253118.jpg
チーム紅 五代目総長・明菜役の江間直子。
この芝居の主役。威勢がよくて大雑把で、生き急いでいるかのようにせっかちで、でもその実、包容力に溢れる彼女の人間力を頼りにこの役を書いた。

e0112879_23253315.jpg
チーム紅 No.2・唯役の三森淳子。
彼女の動きや表情を見てると腹の底から笑えてくる。本人は至って大真面目だが。

e0112879_23253465.jpg
チーム紅・静香役の長浜満里子。
女子プロレスラー然とした迫力ある体格だが、ダンスのキレがいい。あと料理が上手らしい。これは想像通り。

e0112879_23253569.jpg
チーム紅・美穂役の伊佐美紀。
体が弱く稽古中もブドウ糖摂取が欠かせない彼女だが、そのヤンキーぶりはビーバップの菊リンを彷彿させる。

e0112879_23253657.jpg
チーム紅・レベッカ役の齋藤久美子。
今回踊る4つのダンスの振付けをしてくれた。振付けもすごくいいが、踊る姿も惚れ惚れするほどカッコいい。アクロバティックな動きもお手の物だ。でも普段は天然。それもアーティストとルビをふれば納得がいく。

e0112879_23253872.jpg
チーム紅と敵対する武流怒愚(ブルドッグ)
その初代総長・梨乃役の岩崎アイ。
彼女の生い立ちや私生活が想像できない。実は稽古場に住む妖精なんじゃないかと思う。

e0112879_23253951.jpg
武流怒愚 No.2・礼子役の山口なな。
付き合いも古く頼りにしている。真正面から見ると反芻しているラクダに似ている。いい意味で。

e0112879_23254048.jpg
武流怒愚・志麻役の横内亜弓。
勘が良く体も動くし面白い。ただ眼鏡を外すと誰だかわからない。つるんとしたおじさんみたいな顔になる。

e0112879_23254440.jpg
武流怒愚・峰子役の祖父江桂子。
こう見えてきめ細かく繊細な人だ。例えジャージのケツに穴があいていようとも。

e0112879_23254666.jpg
武流怒愚・幸代役の塙愛美。
揚げ物や肉料理ばかりの武流怒愚にあって、ご飯的存在の彼女。ご飯の無いお弁当は嫌だ。

e0112879_23254724.jpg
謎の女・百恵役の奈賀毬子。
通算すると、稽古場で会ってるより飲み屋で会ってる方が多い。そして今回とにかく台詞量が多い。人ごとみたいに言うけど、頑張ってほしい。

e0112879_2325512.jpg
百恵のしもべ・里沙役の鈴木美園。
いろいろアイデアを出してくれるアグレッシブな姿勢に感心する。書いてるときにイメージしていた里沙とは違う感じになったが、それもまた面白い。

e0112879_23255232.jpg
チーム紅と出会う女・麻衣子役の福原舞弓。
もう一人の主役。品のいいお嬢様といったそのルックスとは裏腹に、じたばたしている姿が絵になる。

e0112879_23255323.jpg
麻衣子の友達・逸美役の清水麻奈。
弱々しいほど大人しく見えるが、肝が座ってるし返しが大人だ。実は苦労してるのかもしれない。

e0112879_23255486.jpg
麻衣子のライバル・かずえ役の栗田萌。
美人だし、屈託のないその笑顔は魅力的だ。ただ時々、なんで笑ってんのかよくわからないときがある。

e0112879_23255530.jpg
麻衣子の母・芽衣子役の椿真由美さん。
この役はこの人しかいないだろうとお願いして出てもらった。説得力がハンパない。さすが。

e0112879_23255752.jpg
そして勇壮淑女の主宰、相原美奈子。
今回は妊娠のため出演を見合わせた。
彼女のお腹の中に芽生えた小さな命に愛をこめて皆と作った芝居です。
ぜひ観に来て!
[PR]



# by ohta-y | 2013-02-25 15:47 | 日記

熱帯男子 → 愛して紅

「熱帯男子」を観に来て頂いた皆さん、ありがとうございました。
素晴らしいスタッフとキャストのおかげで、無事に盛況で終わりました。

そして同時進行で稽古してきた、
「愛して紅 〜純情地獄爆走伝説〜」も、今日でいよいよ最後の稽古となります。
16人の女の子が出演する、
バカバカしくも熱い、レディース(ヤンキー)を題材にした愛のオペラです。
ぜひ観に来てください!
[PR]



# by ohta-y | 2013-02-24 11:20 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

画像一覧