淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




本番中

7/28(土)

昼から夜まで全部の稽古。

7/29(日)

朝からゲネをやって、
昼から前篇の初日。
ちょっと固かったかな。
その後、後篇の通し稽古。

7/30(月)

朝からゲネ。
昼から後篇の初日。
ちょっと固かったかな。
夜は前篇の本番。
なかなかよくなってきた。

7/31(火)

三回目の前篇を終えて、
今はファミレスで仕事中。
3日が〆切で焦っている。
夜は二回目の後篇。

幸か不幸か、まだまだお席があります。
ぜひ観に来てください。
お待ちしています!

e0112879_16231385.jpg

[PR]



by ohta-y | 2012-07-31 16:15 | 日記

本番直前

7/26(木)

徹夜明けで昼から打合せ。
その後ワンズスタジオへ。
昼は前篇の通し。夜は後篇の通し。

7/27(金)

昼は前篇の場当り~ゲネ
夜は後篇の場当り~ゲネ

心情を吐露する人物を、じっと見つめる坂口さん。
という、いわゆる“いいシーン”でのこと。
役者の芝居は良かったんだけど、
立ってる坂口さんに赤い明かりが当たり、坂口さんが宇宙人に見える。
それがどうしても気になって、芝居に目がいかない。
止めて明かりを直してもらう。
e0112879_9434960.jpg
落ち込む坂口さん。

これからいよいよ最後の稽古。
明日から本番。
e0112879_9434954.jpg
ワンズスタジオでお待ちしています!
[PR]



by ohta-y | 2012-07-28 09:42 | 日記

稽古!稽古!稽古!

7/16(月)

「荒野の二人」と「かたつむりん」の稽古。
「かたつむりん」は2011年にサンポジウムで上演した作品。
いしいせつこ、川原安紀子、川原万季のアラフォー女3人の芝居だった。
それを今回は、和田太美夫、広瀬貴史、坂口候一のおじさん3人で演じる。
みんな30分間喋りづめ。ときどき頭から湯気が出ている。気がする。
e0112879_2583467.jpg


7/17(火)

「SEXの終焉」と「かたつむりん」と「とっても☆デスマッチ」の稽古。
「SEX」は2008年に一の会で上演した作品。
初演時は坂口さんとしおつかこうへいの2人芝居だった。
今回は坂口さんと、高橋佑一郎(劇団前進座)が演じる。
e0112879_2583662.jpg


7/18(水)

覚えてない。でもスケジュールを見ると、
「SEXの終焉」と「かたつむりん」と「嵐を呼ぶ女」の稽古をした様子。
「嵐を呼ぶ女」は今回書いた新作。
長崎に原爆が落ちてから67年後の、つまり現在の、小さなデモ隊のお話。

7/19(木)

「長崎は明日も晴れだった」と「とっても☆デスマッチ」そして、
「荒野の二人」と「嵐を呼ぶ女」の稽古。
「長崎~」も新作。長崎に原爆が落ちる前日の物語。
初めてこういうのを書きました。って内容になってます。見てほしい。

7/20(金)

「かたつむりん」と「長崎~」と、
「~デスマッチ」と「荒野の二人」の稽古。
「荒野~」は2008年に一の会で上演した作品。
キャストもそのまま、瓜生さんと坂口さんの2人芝居。
熱い芝居です。実際に瓜生さんいつも汗だく。
e0112879_2583599.jpg


7/21(土)

「SEX~」と「長崎~」と「嵐~」の稽古。
「SEXの終焉」の略称は「SEX」となっている。だから、
「明日のSEXについて」とか「SEXは中止になりました」
というメールが飛び交う。おおまじめに。
e0112879_258387.jpg


7/22(日)

「荒野~」の稽古と、
【前篇】の3本の通し稽古。面白くなりそうだ。
帰り道にこれが落ちてた。
e0112879_2583794.jpg


7/23(月)

記憶が無い。
疲れたことだけは覚えている。
「デスマッチ」と「嵐」を稽古したっぽい。
「とっても☆デスマッチ」は2011年にサンポジウムで上演した作品。
そのときは僕も役者で出演しました。
プロレスラー2人の物語です。

7/24(火)

「SEX」と「長崎」の稽古。
そして【後篇】3本の通し稽古。
面白くなりそうだ。
衣装合わせをして記録として写真を撮ったときの坂口さん。
e0112879_2583940.jpg
おやじ狩りにでもあったのか。

7/25(水)

9月末に舞台で「キャッツ・アイ」をやる。
僕は脚本のみ。もう少ししたら詳細を載せます。
今日は制作発表&記者会見だった。
帰宅したらyahooニュースにも出てた。

だが僕は一の会の稽古。
13時から23時まで、順に全ての演目をやる。
…はずが、終わったのが0時15分。ぎゃふん。
つい疲れた疲れたと言ってしまうが、
聞いてる方は嫌だろうから言わないよう注意する。
が、つい言ってしまう。あげくblogにも書いてしまう。

疲れた。

これから徹夜してもうひと仕事する。
[PR]



by ohta-y | 2012-07-26 02:57 | 日記

稽古デイズ

7/11(金)

稽古を休みにしてもらい家で仕事。
夕方から打合せ。

7/12(木)

昼は家で仕事。
17時から夜0:30まで稽古。
雨の中、自転車で帰宅して1:00。
タイカレーを食べる。今日初めての食事。

7/13(金)

仕事と稽古。

7/14(土)

記憶が無い。
たぶん仕事と稽古。

7/15(日)

早朝から仕事。
午後から稽古。

今回の一の会は、新作旧作合わせて6本をやる。
したがって、2時間ずつ入れ替わりで稽古をしている。
演出するのも大変だが、全部に出演する坂口さんも大変だろう。
e0112879_2349928.jpg
混乱した頭で自主練をする坂口さん。
頑張れ。
よく見ると胸にはガンバの文字。
でもサッカーには全く興味なし。
じゃあなぜ着てるのか。
変な人。
[PR]



by ohta-y | 2012-07-15 23:45 | 日記

らららがおわわわって

ら・ら・ら、無事に終わりました。
観て頂いた皆さん、メール頂いた皆さん、
どうもありがとうございました。

原さん、牛山さん、黒岩さん、そして朋友の皆さん、
すごく温かくて素敵な方ばかりでした。
あの人たちの優しさに見合う人間になりたいなぁ。

それからは毎日、
一の会の稽古と執筆で青息吐息の毎日です。

さっき出かけようと長袖のシャツを着て、
これは暑いな、と思って気づきました。

e0112879_1631426.jpg
もう夏なんだな。
いつのまにか。
[PR]



by ohta-y | 2012-07-11 16:24 | 日記

告知 (2012.7.1)

終了しました


e0112879_2056214.jpg

リタイアした夫が毎日家にいる。~さあ、たいへん~
定年を迎えた夫たちの、妻たちの未来は…?
コーラスサークル「あんだんて」の歌声が聞こえてくる。


劇団朋友 第42回公演
ら・ら・ら

2012年7月4日(水)~8日(日) 
新宿シアターサンモール

作:太田善也(散歩道楽)
演出:黒岩亮(劇団青年座)

出演:原日出子(ユニコン)・牛山茂(劇団昴)・他

詳細 >>劇団朋友HP
[PR]



by ohta-y | 2012-07-10 21:45 | 告知

雨とらららとバドワイザー

昼は相変わらずPCに向かって仕事。
夜は雨合羽を着て自転車で一の会の稽古へ。
瓜生さんと坂口さんと3人きりでみっちり3時間。
稽古後、ファミマの前のベンチでひとりバドワイザーを飲む。

劇団朋友「ら・ら・ら」を観てくれた方から感想メールをたくさん頂く。
この芝居はとくに観て欲しかったので、嬉しいです。
ありがとうございます。
[PR]



by ohta-y | 2012-07-07 01:18 | 日記

この数日の日記

3日(火)

「みのり」を観にシアターグリーンへ。
観劇後、完さん、佐々木さん、演出の吉田さんと飲む。
吉田さんとお会いするのは、一緒にモー娘。のコンサートを観て以来。
また一緒にやりたいなぁ。

4日(水)

昼は一の会の稽古。
夜は劇団朋友「ら・ら・ら」の初日を観に行く。
稽古にもほとんど行けなかったため、
いろんな意味でどきどきしながら観劇。そして感激。
原日出子さんをはじめ、素敵なキャストの方々です。
8日(日)まで!ぜひシアターサンモールへ!

5日(木)

昼はバカの一つ覚えみたいに台本執筆。
夜は一の会の稽古。

また詳しくお知らせしますが、
再演が4本、新作が2本の、短編6本を日替り上演します。
「とっても☆デスマッチ」と「かたつむりん」はサンポジウム2011の作品。
「荒野の二人」と「SEXの終焉」は2008年に一の会でやった作品です。

もう一つご報告としては、

キムユスが改名しました。
今後は「ゴールド☆ユスリッチ」として頑張ります。
よろしくお願いします。
[PR]



by ohta-y | 2012-07-06 01:12 | 日記

劇的でない1日

午前中ファミレスで仕事。
お昼を食べに家に帰って。
午後からまたファミレス。
夕方ごろ北区。じゃなくて帰宅。練馬区に帰宅。
資料で借りた「八月の狂詩曲」を観る。
そのあとパソコンに向かって狂台本を狂書き。
晩ご飯を狂食いしてちょっと休んで、雑務を処理してたらすでに2時。
今から狂い寝る。
[PR]



by ohta-y | 2012-07-03 02:13 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

画像一覧