淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧




この一週間

e0112879_2353333.jpg
2つの打合せがあって、2つの芝居を観に行った。
羽衣とKAKUTA、どっちも面白かった。

あとはこれといって書くことがない。
[PR]



by ohta-y | 2011-10-31 23:53 | 日記

昨日今日

23日(日)

朝5時に起きて3時間散歩。

昼はタテヨコ企画「眠るまで何もしない」を観る。
面白かった。


24日(月)

朝7時に起きて仕事。

夕方から来年の仕事の打ち合せ。

夜は劇団青年座「切り子たちの秋」を観る。
面白かった。


感想が馬鹿みたいだな。
[PR]



by ohta-y | 2011-10-25 01:03 | 日記

名作2本

また映画の話でアレだけど、


★ヒア アフター★
e0112879_913513.jpg
いい映画だった・・・
確かに冒頭の津波のシーンはショッキングだ。
でも、今こそ観るべき映画だと思う。
オカルトを扱ってはいるが、オカルト映画ではない。
クリントイーストウッドは齢80にしてノリにノッている。
すごい。



★秋刀魚の味★
e0112879_9183531.jpg
観るたびに背筋が伸びる名作。
自分のいやらしさと向き合うことができる。
[PR]



by ohta-y | 2011-10-23 09:28 | 映画

コントンクラブ image5

短編を書いたコントンクラブを、下北の本多劇場に観に行く。
パンフレットに載ってた僕の写真がこれ↓
e0112879_3175262.jpg
岐阜の天使と呼ばれていたころ。
包帯は、おたふくだったのかな。
それにしても、なんて可愛らしいんでしょう。
[PR]



by ohta-y | 2011-10-22 03:17 | 日記

ここ半年ぐらいに観た映画

その中で面白かったもの。


★ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い★
e0112879_324733.jpg
面白い!
今すぐTSUTAYAへ走れ!
GEOでもいいぞ!



★キック・アス★
e0112879_352367.jpg
とにかく楽しい!
敵を串刺しにしながらニヤリと笑うヒットガールにメロメロ。



★キング・コング★
e0112879_371524.jpg
ピーター・ジャクソン監督のやつ。
ゴリラが出てくるまで1時間ぐらいかかるやつ。
でもその間も飽きない。
あとはもう、でかいゴリラがウガー!
恐竜がガオー!なんか気持ち悪い生物がウヨー!
てんこもり!
揚げ物ばっかでご飯の少ないお弁当みたい。
楽しくないわけがない。



★トロピックサンダー/史上最低の作戦★
e0112879_311567.jpg
俳優たちが映画の撮影と勘違いして本物の戦場へ行っちゃう話。
地雷を踏んで吹っ飛ばされた監督の生首を、
作りものと間違えて手に持ってはしゃいでるあたりがピーク。
ちょっと中だるみするものの、後半また盛り返す。
特典映像も面白い。



なんか偏ってるな。。。
ストレスだろうか。。。



★インビクタス -負けざるものたち-★
e0112879_3172318.jpg
2回観て初めてその面白さに気付いた。
実話だからいいんだな。



★猟奇的な彼女★
e0112879_319513.jpg
はたけさんの仕事部屋で観る。
上手いな~上手いな~と感心しながら観る。



★トゥルーマン・ショー★
e0112879_3215724.jpg
そして帰り際に、はたけさんが貸してくれたのがこれ。
設定の面白さもさることながら、
ジム・キャリーの笑顔を観てると幸せな気分になる。



★バックマン家の人々★
e0112879_323284.jpg
スティーヴ・マーティンのちょっと困った顔も好きだ。



★ライフ -いのちをつなぐ物語-★
e0112879_3252265.jpg
久々に映画館で観た映画がこれ。
映画館を出てから魚の刺身を食べた。



★メタルヘッド★
e0112879_3265634.jpg
原題は「ヘッシャー」
シリアスな父子のもとに、メタルな若者(ヘッシャー)がやってくる話。
すごく変な映画だった。
でも面白かった。



★パルプ・フィクション★
e0112879_3292945.jpg
もう何度も観た大傑作。
もしこの映画を日本で作った場合、
この映画で見事復活したJ・トラボルタは誰がいいだろうと考えた。
しばらくして、清水宏次朗に落ち着いた。



終わり。

仕事の息抜きにとブログを書いてみたが、かえって疲れた。。。
[PR]



by ohta-y | 2011-10-20 03:48 | 映画

リボーン終了

「リボーン~命のオーディション~」が終わりました。
ありがとうございました。

千秋楽は、演出の吉田さんと一緒に舞台に上がり、
主役の2人に花束を渡すという大役もやらせてもらいました。

僕はほとんど稽古場に行けませんでしたが、
初日を観て、すごく感動しました。

主役の2人、
新垣里沙と田中れいなが素晴らしかったのです。
そこには、技術を越えた何かがありました。

もしかしたら、
モーニング娘。はもうダメだと思ってる人がいるかもしれない。
もしかしたらたくさんいるかもしれない。
かもしれないっていうか確実にいる。
でもそんな人たちに、自信を持ってこう言ってやりたい。


モーニング娘。は、今でもすごいよ。


e0112879_23191027.jpg
主役の2人。
エースの風格漂う田中れいな(左)と、頼れる新リーダー新垣里沙(右)



<追記>

打ち上げからの帰りにタクシーに乗ったら、
運転手さんは「人間の運」について書物を書いているというおじいちゃんだった。

e0112879_23191077.jpg
そして、その中の一部が書かれているという紙をもらった。

いろいろためになる話を運転しながら後ろを向いて(危ない)話してくれた。
内容はよくわからなかったけど、人柄が伝わってきた。
[PR]



by ohta-y | 2011-10-18 23:19 | 日記

キーボードの掃除

キーボードの掃除をした。
e0112879_4413527.jpg
キーボードは便座より不潔らしい。

>> キーボードの掃除の仕方について
[PR]



by ohta-y | 2011-10-16 04:41 | 日記

ヘビロテ

最近ヘビロテで聴いてるのがこれ。
e0112879_38921.jpg
キック・アス!
映画もめちゃくちゃ面白いけどサントラもいい。

あと、

今やってる「リボーン~命のオーディション~」の劇中歌。
e0112879_383956.jpg
ただ聴き過ぎると「リボーン~リボーン~」というフレーズが頭から離れない。
他の仕事に支障をきたす。困った。


10日の夜は、翌日休演日ということでスタッフさんたちと飲みに行きました。
e0112879_2575642.jpg
バンドメンバーで、元オメガトライブの黒川さん。
e0112879_2575673.jpg
バンマスのHEYSKEさんと、音響さん。

月曜日までスペースゼロでやってます。
お時間あればぜひ観に来てください。
[PR]



by ohta-y | 2011-10-13 02:57 | 日記

リボーン初日

「リボーン~命のオーディション~」の初日を観てきた。

新垣さんとれいなの熱演と歌に胸が熱くなった。
すげーぜ、モー娘。
[PR]



by ohta-y | 2011-10-09 03:00 | 日記

仮チラ

6日

夜に一の会を観るハズが、仕事が押して観れず。
芝居を観た後にやるはずだった、来年1月公演の打合せにだけ出掛ける。

以前、主宰の坂口さんから、
公演の仮チラシを作ったので折り込んでもいいかと写メールがくる。
それがこれ。

e0112879_0553096.jpg
素敵なチラシですねと返信したら、
ありがとうございます!と返信がきた。

7日

昨日観れなかった芝居を観る。
竹内銃一郎の「ひまわり」
面白かった。
[PR]



by ohta-y | 2011-10-08 00:59 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧