淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




あと1回

e0112879_1454812.jpg

昼は鈴舟を観に行く。
身につまされる舞台だった。
しおつかさんの味噌汁のシーンがすごくいい。

夜は一の会の本番へ。

残すはあと1回。
[PR]



by ohta-y | 2010-05-30 01:45 | 日記

代々木八幡→浅草→江古田

昼から青年座で取材。
記事は6/2の読売新聞夕刊に出るそうです。

その後、移動して浅草へ。

e0112879_2132845.jpg
観光客で賑わう仲見世を抜けて、興味深い店が連なる裏通りを抜けて、
昼間からホッピーで顔を赤くするおじさんたちが鎮座する屋台を抜けて、

e0112879_2142523.jpg
8月太田組の舞台となる「木馬亭」へ。
とにかく素敵な空間でした。楽しみ。

e0112879_2155344.jpg
テンションの上がった劇団員とスタッフさん。

e0112879_2165465.jpg
正体はまず間違いなくケンシロウ。

その後、江古田の劇場へ。

e0112879_2185910.jpg
お疲れの役者さんたち。

僕は開演までの間、いつものようにぶらぶら近所を散歩する。

e0112879_219524.jpg
飛び出し注意。
でもうっかり飛び出して怪我をしたら大野整骨院へ。
[PR]



by ohta-y | 2010-05-29 02:20 | 日記

本番デイズ

無事に2日目が終わりました。
「ブログで必死に宣伝してるから観に来た」
と言ってくれた人がいたので、引き続き、力んで宣伝します。

まだ席に余裕があります!
面白いと思います!観に来てください!

e0112879_10213832.jpg
劇団一の会の若手2人、イシシ(右)と上野君(中)と、お手伝いのゲンちゃん。
すごくまじめで素直な人たちだ。
ただ上野君はよく全身真っ赤な服を着ている。
ツノをつけたらライガーだ。

e0112879_1025873.jpg
椎茸が手伝いにきてくれました。

e0112879_10253523.jpg
初日に、塩田さんと並チョウさんが観に来てくれました。

e0112879_10261760.jpg
いつも塩田さんには手ぬぐいを貰う。
粋な差し入れだと、僕も真似をしている。

e0112879_1027566.jpg
初日は二朗さんと、将護も観に来てくれた。
二朗さんの顔はでかい。宮原将護4個分だ。

***************************************

劇団一の会「太陽が僕を笑った」

5/26(水)~5/30(日) ワンズスタジオ

詳しくはこちら >> 劇団一の会
[PR]



by ohta-y | 2010-05-28 10:32 | 日記

初日前夜

e0112879_0161369.jpg
坂口さんが潮干狩りで採ってきたしじみで、雑炊を作ってくれた。
美味かった。

明日はいよいよ本番。
本番という感じが無いのは、ずっと劇場で稽古だったからか。

*******************************

劇団一の会「太陽が僕を笑った」

5/26(水)~5/30(日) ワンズスタジオ

#1 別れた夫婦が喫茶店にいる。2人は誰かを待っているのだが…
#2 取引現場のヤクザ2人。そこに意外な人物が現れ…
#3 AV撮影現場。ぐずる熟女と男優と、1人の監督の物語…

バラバラなようで、どこか1つに繋がった、とある3つの物語。
[PR]



by ohta-y | 2010-05-26 00:16 | 日記

稽古デイズ

e0112879_345498.jpg
写真は「一の会」の影のドン、ニーナさん(本名!)。
衣装を洗濯したので代わりの服で稽古をしたが、これがセクシーだったので写真を撮らせてもらう。
いつも恥ずかしがるニーナさんだが、ノリノリで応じてくれた。
ぼやけたけど。

明日は最後の稽古。
入り時間も早いのでもう寝る。
もう限界。

おやすみなさい。
[PR]



by ohta-y | 2010-05-25 03:45 | 日記

オーディションと稽古

昼はオーディション。
受ける方じゃなくて審査する方。
しかも見るのは演技じゃなくて、歌とダンス。
思えば遠くへきたもんだ。
e0112879_1382576.jpg
振付の、みつばち先生。
出演もしてもらいます。楽しみ。

その後、散歩道楽制作の石井さんと新宿で会って物を受け取り、

そのまま「一の会」の稽古へ。
e0112879_1455263.jpg
演出席。ちょっとネタバレ。

まずは「一の会アワー」をみんなで録音して(劇団HPから聴くことができます)、稽古。

21時に稽古終了のはずが、終わったのが22時半。
先日は23時半だった。
それでも坂口さんたちは、その後も自主練しているんでしょう。
頭が下がる。

e0112879_1464174.jpg
帰宅して、鳥の胸肉と野菜が山盛りのうどんを食べる。
[PR]



by ohta-y | 2010-05-24 01:51 | 日記

「太陽が僕を笑った」について

劇団一の会「太陽が僕を笑った」は、
昨年やらせてもらった「荒野の二人」の第二弾です。
前回が二人芝居で、今回が三人芝居となります。
三本オムニバスですが、まあ、つながってます。

面白いです。
なにより役者がいいです。

台本については、
劇団公演でもないのに甘えて、近年では1番、
僕の好きなことを好きなようにやらせてもらいました。

僕はかなり気に入っています。
お客さんにも気に入ってもらえたら嬉しいです。

ぜひ観てほしい!

と、力んでお願いします。

**************************************

劇団一の会「太陽が僕を笑った」

5/26(水)~5/30(日) ワンズスタジオ

作・演出 
太田善也(散歩道楽)

出演 
原口健太郎(劇団桟敷童子)
瓜生和成(東京タンバリン)
斉藤佑介(カートプロモーション)
坂口候一
熊谷ニーナ
上野由人

劇団HP
[PR]



by ohta-y | 2010-05-23 02:22 | 日記

暮らしのメモ2

更新できなかった日々の簡単なメモです。
が、いろんな事情により、嘘が多分に含まれます。
そのつもりで読んでください。

3日(月)

e0112879_11422311.jpg
散歩してたら猫に「お前ってバカだな」と話しかけられる。


4日(火)

e0112879_11432542.jpg
週に1度の美顔教室に通う。


5日(水)

e0112879_1144694.jpg
ぶらりニューヨークへ。
2時間自転車で走る。背中が痛い。


6日(木)

デスクトップのゴミ箱を空にするときの音が好きだ。


7日(金)

肩に洗濯バサミをつけたままご飯を食べに出かける。


8日(土)

ずっと同じ体勢のせいか、首が痛い。
そして頭痛が止まらない。


9日(日)

仕事の合間に「マッハ!!!」を観る。
めちゃくちゃ楽しい。


10日(月)

e0112879_11513013.jpg
どうにもこうにもならない日々が続く。


11日(火)

仕事の合間に「チョコレート・ファイター」を観る。
ジージャーに萌える。


12日(水)~14日(金)

記憶喪失


15日(土)

夜の公園でブランコにのるタクシー運転手がいた。
心でエールを送った。


16日(日)

名刺の肩書を「SE」にしてみようか真剣に考える。
もちろん作・演出の略だ。
仮眠して冷静になって、もちろんやめた。


17日(月)

e0112879_122615.jpg
「一の会」出演の原口さん、瓜生さんと飲みに行く。
近所に住んでるおいちゃんもやってきた。
すごく素敵な役者さんたちだ。

e0112879_1231364.jpg
帰りにバッタリ柿丸姉さんに会う。


18日(火)

e0112879_1203933.jpg
稽古の帰りにぶらり銭湯に行ってみる。
入浴料450円+手ぶらセット100円+コーヒー牛乳100円。
極楽はここにあった。


19日(水)

e0112879_1242072.jpg
「劇団一の会」坂口さん所有の稽古場兼劇場(ワンズスタジオ)で毎日稽古。
ロビーはカフェになっている。
壁一面に包丁を手にした坂口さんの写真がある。


20日(木)

激しい雨。
洗濯物を干してきたことを悔やむ。


21日(金)

e0112879_1291351.jpg
天気が良くて暑いくらい。
e0112879_1294287.jpg
右端にいるのは佑介。

素敵な役者が揃った、
劇団一の会「太陽が僕を笑った」
ぜひ観に来てください。

詳しくは劇団HPへ >> 劇団一の会
[PR]



by ohta-y | 2010-05-22 12:12 | 日記

元気です。

e0112879_1265991.jpg

お久しぶりです。

髪の毛が伸びました。
久々に会う人にびっくりされます。

いろいろな理由で更新できませんでした。

・忙しい
・いろんな人の顔が浮かぶ
・もう1文字も打ちたくない
・めんどくさい

など。

これからはちゃんと更新します。
できたらいいなぁと思います。

今は「一の会」の稽古に通う毎日です。
26日からです。
面白いです。きてください。

来月頭には「青年座」もあります。

近々詳しい情報を書きます。

あと、

太田組の劇場が決まりました。
浅草の木馬亭(!)です。
カミングスーン。
[PR]



by ohta-y | 2010-05-21 12:06 | 日記

暮らしのメモ

e0112879_941378.jpg

27日(火)

1日中、台本。
風邪が治りかけなのかぶりかえしたのか、身体がきつい。
そして進まない。泣けてくる。

28日(水)

夕べは徹夜したがほとんど成果なし。
夕方から新宿で来年書かせてもらう企画の打合せ。
主宰お2人と演出家、みなさん女性で先輩。
芝居の話も進んだが、私生活でいろいろためになる話が聞けた。

29日(木)

台本と、企画書。
夜は青年座で打合せ。
もうしばらく芝居のことしか考えてない。
これはいかんと、映画を観る。
カンフーパンダ、ダークナイト、ヘルボーイ。
どれも面白かった。

30日(金)

台本と、「かいぶつ」DVDのチャプターと鈴舟の原稿。
企画書は間に合わなかった。2日延ばしてもらう。

1日(土)

ついこないだ年が明けたと思ったらもう5月。
ずっと部屋に籠ってずっと悶々としている。
夜に行こうと思ってたタカちゃんのライブを断念する。

2日(日)

ファミレスを3軒ハシゴ。
企画書2つと、台本。
途中、ひとりサラダバーを食べる。
食には気を使うようにする。せめて。

今日

朝から企画書2つ、なんとか完成。あと台本。
夕方から一の会の打合せ。
そのままサンプラザでメロン記念日のラストライブ。
これだけはどうしても行かねばならない。
[PR]



by ohta-y | 2010-05-03 09:41 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

画像一覧