淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧




つちのこ

かいぶつ本番中からどうも体調が悪いなと思っていたけど、
先日の寒い日でがっつり風邪を引いた。
8度ちょっとの発熱が続く。思考停止。気は焦る。

たくさんの人に、たくさんご迷惑をおかけした。
そして落ち込んだ。

今日は久々にくらくらする頭で電車に乗り、青年座の顔合せへ。
e0112879_22572278.jpg
台詞が岐阜弁ということもあり、生まれて初めて「作家読み」をする。
これは文字通り、作家が全ての登場人物の台詞をみんなの前で読むというもの。
岐阜弁てのは早口なんですね、と役者さんに言われる。
違います。それは緊張してたからです。すいません。

温かく素敵なキャストにびんびん刺激を受けて、はしゃいで、
帰りの電車で病状悪化。後悔する。

もう寝る。
[PR]



by ohta-y | 2010-04-26 22:57 | 日記

ガーリックピッツァなのに

e0112879_20232451.jpg

今週末と来週頭に顔合わせが2つあります。
大変なことになってます。

父さん、母さん、とりあえず元気に頑張ってます。
[PR]



by ohta-y | 2010-04-21 20:23 | 日記

打合せ2つ

昼から1本目の打合せ。
雑談で昔聴いてたハードロックの話をしていて、
僕はRATTが好きだったと言ったら、その人は、
RATTのギタリスト“ウォーレン・デ・マルティーニ”が友達だと言う。
うひぁ!て思わず声をあげる。高校時代大好きだったもんなぁ。
RATTの全メンバーをすらすら言えるのは、世界でたぶん僕を含め10人くらいだと思う。

そのあと夜の打合せまで時間が空いたので、
「第9地区」でも観ようと映画館へ向かうが時間が合わず断念。
ますます観たい欲が高まった。

ビックカメラでインク買って、電車で寝て、ぶらぶら歩いて、喫茶店でノート開いて、
時間がきて青年座の打合せへ。
劇団力を感じる。素晴らしい。

緊張の1日が終わってホッとひと息つきたくて、
散歩道楽制作の石井さんを捕まえ軽く飲む。

もう寝る。
明日からまた怒涛の日々が始まる。
[PR]



by ohta-y | 2010-04-19 23:25 | 日記

ねむし

e0112879_5443946.jpg

徹夜明けでファミレスへ。
今日は2つの打ち合わせがある。

明け方に参考として「ヘアスプレー」を観た。楽しかった。
そうだよな、ミュージカルなんだから楽しくなきゃな。
[PR]



by ohta-y | 2010-04-19 05:44 | 日記

4月の雪

e0112879_084497.jpg

もうダメだ。
脳みそがダメだ。ということで、
よく頑張ったよ。と自分を励ましながら、
コンビニへビールを買いに出かける。今日初めて家を出た。
でも激しく降る雪の中を歩いてたら気が変わって、
そのまま行きつけのイタリアンレストランで仕事をする。
偉いなぁ、と自分にうっとりする。
でもさっきビール頼んじゃった。

雪ふって 靴下ちべたい サイゼリヤ (多摩地区在住/38歳/独身)
[PR]



by ohta-y | 2010-04-17 00:08 | 日記

かいぶつがおわって

e0112879_115931.jpg

e0112879_115958.jpg

散歩道楽2010春「かいぶつのこども」無事に終了しました。
観に来ていただいた皆さん、観に来れなかったけど気にとめていてくれた皆さん、
どうもありがとうございました。

次の本公演は来年2月。
その前に劇団としては今年の7、8、9月と、夏の散歩道楽プロデュース祭り(仮)があります。
その前に僕は「一の会」と「青年座」があります。
よろしくお願いします。

思えば「メロン記念日物語」から「かいぶつのこども」へと続いて、
台本執筆~稽古~本番と、本当にハードな日々でした。
そして終われば息つく暇なく、山積みとなった次の仕事です。
4月中に上げなければならない台本が2本と、プロットが1本、
来年書かせてもらう台本の打ち合せも間もなくです。
ありがたいことだと思います。思いますが、きついなー。とも思います。
きついなー。と思いますが、楽しみだなー。とも思います。
そしてこれ、つまんないブログだなー。と思います。

今日(4/15)は僕の誕生日でした。
誕生日になった瞬間、僕は半泣きで台本を書いていました。
そのまま徹夜して1日中、悶々とパソコンに向かっていました。

ようやく今、ホッとひといきついてこうしてブログを更新しています。

余裕が必要だ。心と体に栄養だ。と思い、
ツタヤで映画を6本借りてきました。

ああ、映画観に行きたい。
「第9地区」観に行きたい。
[PR]



by ohta-y | 2010-04-16 01:15 | 日記

かいぶつ/よっかめ

昼は冒頭部分を少しだけ観てから、郷が出ているタテヨコ企画を観に行く。
e0112879_12112877.jpg
上松に借りた自転車で、ホコ天の茶沢通りをのんびり下北ヘ。

おもしろかった。
郷は主役をやらせてもらってた。

横田さんにすげー軽く挨拶して自転車で三軒茶屋に戻れば、夜の開場時間。

芝居も中日を過ぎると、ダメ出しすることもグッと減ってくる。
そうなると、今度は自分への反省点を考えながら芝居を観る。
たまに自分を誉めたりしながら。
反省と自賛のバランスが大切だ。

e0112879_12112843.jpg
観に来てくれた「ちからわざ」メンバー。
コンちゃん、二朗さん、リリー。

いよいよ楽日。
がんばろう。
つっても僕はもう、何もすることがない。
[PR]



by ohta-y | 2010-04-12 12:11 | 日記

かいぶつ/みっかめ

劇場入り前、マチソワの間と、隙を見つけて仕事をする。
↑どなたかに対しての猛アピール。

そして終演後は観に来てもらった先輩に感想をお聞きして、ダメ出しを受けたりしてます。
e0112879_1403480.jpg
青海さんと、彼女の敬愛する劇団の先輩、瓜生さん。
背後霊みたいに写ったのはアンディとせっちゃん。

いよいよ残り2日。
はえーなー
[PR]



by ohta-y | 2010-04-11 01:40 | 日記

かいぶつ/ふつかめ

e0112879_139458.jpg
椎茸手作りの豚汁が振る舞われました。
カレーや肉ジャガも作るそうです。
e0112879_139486.jpg
今日の出来でアフタートークの司会をクビになり、
失意のどん底でお煎餅を食べる演出助手まなぶ。
[PR]



by ohta-y | 2010-04-11 01:39 | 日記

かいぶつ/しょにち

e0112879_332572.jpg

e0112879_332529.jpg

昨日までの順調な仕込みのおかげで今日は、
桜のシャワーを浴びながら余裕をもって劇場入り。
世田線から必死に自転車をこぐユスが見えた。

ゲネを終えて、そして緊張の初日。

いろいろミスはあったし、役者の緊張が伝わってきてドキドキしたけど、
それでも、まぁ、無事に終わってよかった。
出来も、初日だということを差っ引いても、まぁよかったと思う。

観にきてくれた皆さん、ありがとうございました。
明日から観にきてくれる皆さん、お待ちしています。

初日ですから、ええ、よぱらてます。ええ。
[PR]



by ohta-y | 2010-04-09 03:03 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧