淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




岐阜紀行1

e0112879_1893695.jpg

岐阜に着くと視界を遮るほどの雪。

駅で迎えに来てくれる母を待ちながら。
猫とともに。
[PR]



by ohta-y | 2009-12-31 18:09 | 日記

よいお年を

年始はいろんなことをリセットできる気がして、好きだ。
だから年末になると早々に待機の体勢に入ってしまう。

ここ最近の日記を書いたが、
関係各所にご迷惑をおかけしている身なので、消した。

今年もたくさんの仕事をさせてもらった。
そしてその数だけ、いろんな人にご迷惑をおかけした。

来年こそがんばります。
よろしくお願いします。
[PR]



by ohta-y | 2009-12-30 14:21 | 日記

報告

数年前の電車内。
中学生の女子とお父さんらしき人の会話。

女子が言う。
「メリークリスマスって何て略すか知ってる?」
お父さんしばらく考えて。
「メリマス?」

響きが成増みたいで面白かった。

それとは関係無いけど、劇団員が2人増えました。

植松隆史と山本珠乃です。

これで劇団員は休団してる者も含め14名です。
今後も散歩道楽をよろしくお願いします。
[PR]



by ohta-y | 2009-12-24 23:39 | 日記

日記というか記録

19日

来年4月公演のキャストオーディション。
出来そこないでも生煮えでも何でもいいから、とにかく刺激して欲しい。
あとは僕が考えるから。
皆さんからガンガン刺激をもらって、選考は難航している。

20日

台本。

21日

DAIHON。

22日
e0112879_2232293.jpg

今年もお世話になったアップフロントの佐々木さん天野さんをもてなそうという趣旨のもと、
薬膳鍋を食べる。

23日

ヒザイミズキの一人芝居を観に行く。
[PR]



by ohta-y | 2009-12-24 02:23 | 日記

近況2

15日

何をしたか全く覚えていない。

16日

ひどくショックなメールがくる。
それでも、予定通り夕方から赤坂で打ち合わせをし、
夜は鈴舟の忘年会で酒を飲み、笑った。

17日

久々にスーツを着たら、ズボンが入らなかった。
本格的に肉体改造を決意する。

18日

e0112879_202523.jpg

家とファミレスを往復し、1日中仕事。

たった今、演劇界の先輩から「アホ~」というメールがきた。
酒の匂いすら伝わってくる一文だ。
文てほどじゃないか。
[PR]



by ohta-y | 2009-12-19 02:00 | 日記

近況

11日

前進座「法然と親鸞」を観に行く。
客席は中高年がほとんど。
テーマも「愛と勇気」ではなく「浄土真宗」。
でもある意味、愛と勇気のお話だった。
南無阿弥陀仏。

12日

夕方からビックカメラで買い物。
その後、お好み焼き。

13日

エッグレッスンを終え、
吉祥寺にタテヨコ企画を観に行く。
相変わらず素敵な美術。
タテヨコは今年で10周年。
散歩道楽は11年。(気づいたら10周年は過ぎてた)
抱える問題も似たり寄ったりで、顔を合わせばだいたいそんな話になる。

…でも劇団化してからはまだ8年か。
てことは2011年が劇団化10周年だ。
今度は忘れないようにしないと。

14日

風呂を追い焚きして仕事してたら忘れて、熱湯になる。
水でうめながら仕事してたら忘れて、ほとんど水になる。
風呂に入るのを諦める。

ペヤングを作りながら仕事してたら忘れて、お湯がほとんど無くなる。
噛みごたえゼロのペヤングを半分食べて、夕方から出かける。
[PR]



by ohta-y | 2009-12-15 17:03 | 日記

誰とも話さぬ日々

e0112879_1491198.jpg

いきつけのイタリアンレストラン(サイゼリヤ)にて雑務。
赤ワインを1㍑飲みながら、契約書とか来年の予定とか。。。
くしゃみが止まらぬ。なぜだ。ばか。
[PR]



by ohta-y | 2009-12-11 01:49 | 日記

酒と涙と男と女と芝居と

「ロマンチックにヨロシク」無事に終わりました。
観に来ていただいた皆さん、スタッフの皆さん、
出演してくれた役者の皆さん、ありがとうございました。

劇団にとっても、僕にとっても、いろいろ収獲の多い公演となりました。

e0112879_1493053.jpg
ここが僕の演出席。
舞台の袖です。
モニターを観ながら、生声を聞きながら、ダメ出しを書いてました。

e0112879_0591155.jpg
なっきぃ(左)と舞美ちゃん(右)。
未来輝くアイドル2人。
それにくらべて僕の生気の無さはどうだ。
間違って真ん中に写り込んだ背後霊みたいだ。
兎にも角にもこの2人、今後要注意ですぜ。

他にも、

深井さん日高さんのFUKAIPRODUCE羽衣コンビ。
劇団ともども、近々大人気になるね。たぶんね。
そうなったときに散歩道楽のことを忘れないでね。

昔からの友人、しおつかさんと一緒にやれたのも楽しかった。
この人、役者としても抜群だが、書く方もかなり面白い。才人です。
e0112879_17427.jpg
本番前は、郷が誕生日にもらった[人生ゲーム激辛版]をやってます。

磯辺さんに出てもらえたのは、本当に幸せでした。
いろいろ勉強になりました。
e0112879_182469.jpg
楽日には磯辺さんから皆へのプレゼントがありました。
人間としても本当に素敵。

そして僕のアイドル、アンディ(安東桂吾40歳)。
e0112879_1103142.jpg
失敗して楽屋で反省している図。
まじめで、バカで、キュートで、優しくて、バカで、芝居が面白い。

あと、去年に続いて散歩道楽で誕生日を迎えた保田の圭ちゃん。
芝居への取り組み方も、人としても役者としても、本当に素敵な人です。
そして「ミスざっくばらん」に選びたいくらい(いい意味で)無防備でストレートな人です。
29歳おめでとう。

演出助手をやってくれた植松も、いろいろ手伝ってくれたタマノ(山本)もミネ(小峯)も、
本当にありがとう。

e0112879_1144577.jpg
タマノと同じ髪型にしてもらってご満悦なのは、照明の上川さん(左)。
昔から散歩道楽でお世話になってる照明さんです。ほぼ劇団員です。勝手に。
男らしい人です。女性ですが。キュートですが。

e0112879_1231386.jpg
メロン記念日のみんなも来てくれました。

e0112879_1524898.jpg
久々に会う友人もたくさん来てくれました。
これは心霊写真ではありません。
川原万季の右にぼやっと写ってるのは「西国分寺物語」にも出てくれた辻川さんです。
何もしてないのにストッキング被ったみたいな顔になっちゃいました。
確認したけど、これを載せていいとのこと。さすが。

e0112879_1322547.jpg
大人の麦茶の塩田さんからは手ぬぐいをいただきました。
塩田さんのキメ細やかさには頭が下がります。

他にも先輩、友人他、たくさんの人が観に来てくれました。
ありがとうございました。

昼公演が終わってから、
ロビーで未成年を交えた乾杯をして、18時半に打ち上げ会場へ移動。
(スタッフさんや劇団員は20時から参加)

僕は何故かガクッと疲れが出て、もうダメだと思い、
一次会で皆と別れ、電車で帰宅。
e0112879_154521.jpg
途中、こってりラーメンで一人打ち上げ。
ははーん…だから太るんだな。わかった!

そんなわけで、

今日はぐっすり寝て、本屋で本を3冊買って、
ツタヤで「幼獣マメシバ」と、マメシバ主演の二朗さんに薦められた映画を借りました。

そして今、酒を飲みながらこれを書いています。
だからだらだらとブログが長くなっているのです。

明日からまた仕事です。
今月末に、半年前から準備を進めてきた台本の〆切があります。
プロットも2つ書かないとだし、劇団のオーディションもあります。
忘年会もあるし、部屋の片づけもしたいし、もろもろ雑務も残っています。

気持ちよく年越しできるよう、がんばろっと。

とりあえず今日は、
これからビールを買い足しに行って、映画観ます。
おやすみなさい。
[PR]



by ohta-y | 2009-12-08 01:48 | 日記

ロマンチック3日目終了

e0112879_1284217.jpg

ちょっとだけネタバレ。
劇中に出てくるオスカー像。製作費100万円。

昨日今日と無事に公演を重ね、早くも残り2日。
でもステージ数は5。

今日は突然母親が観に来てくれました。
喜んでくれただろうか。
明日は、はとバスで東京をまわるそうです。
[PR]



by ohta-y | 2009-12-05 01:28 | 日記

ロマンチック初日、そして告知

e0112879_1052933.jpg

e0112879_105294.jpg

無事に初日が開けました。
楽日まで病気や怪我のないよう祈る。

そうそう、

先日発表になりましたが、
来年3月、再びメロン記念日主演で舞台をやります。
「メロン記念日物語~Decade of MELON KINEN-BI~」
ぜひぜひやらせてほしいとぐいぐい食いついた公演です。
楽しみ。

そして4月には散歩道楽の本公演があります。
「かいぶつのこども」
椎茸と鉄炮を主役に考えています。思い切って。
何事もなければ、ですが。

よろしくお願いします。
[PR]



by ohta-y | 2009-12-03 10:52 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

画像一覧