淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧




しっぴつでいず

e0112879_2525965.jpg

魅力的な飲みの誘いを断って執筆。
未練が残ってひとりご飯を食べながら少しビールを飲む。

このブログを読んだ友人から励ましや労いのメールをたまにいただく。
僕が同情を乞うような書き方をしているせいかもしれないけど、
心身ともに弱っているときは本当にありがたい。
先ほども、同じく台本を書いているSさんから労いのメールをいただいて、
ネットのサウスパークを鼻くそほじりながら観ていた僕は、
こんなことしてちゃいかんと奮い立った。
ストレートにズキュンときた。うれしかった。

ありがとうございます。
[PR]



by ohta-y | 2009-10-31 03:08 | 日記

ファミレスデイズ

e0112879_0272573.jpg

歩いて隣駅のファミレスへ。
隣の席のおじさんはずっと、
呪文のようなものを唱えながら、ため息と舌打ちを繰り返していた。
音楽を聴きながら仕事しているのであまり気にならないが、
(今はだいたいプリンスかアンダーワールド)
たまに疲れてイヤホンを外すと、おじさんの呪文が聞こえる。
呪文はまあ、それぞれ事情があるだろうからしょうがないとして、
(どんな事情が全くわからないけど)
ため息と舌打ちは、気になってしょうがない。
もしかしたら僕のイヤホンから音漏れがしてんじゃないかと音を小さくする。
すると音を小さくしたせいで、音の向こうからおじさんの呪文が聞こえる。
思わずプリンスとおじさんのコラボが成立する。
[PR]



by ohta-y | 2009-10-30 00:39 | 日記

本読み

e0112879_135173.jpg

僕が台本を書いた鈴舟の稽古初日本読みに参加。
自分で書いといて何だけど、いやぁ面白かった。
写真は左から麻生さん、和田さん、完さん。
麻生さんはサザエさんのフネさんでお馴染み最強の82歳だ。
ラオウや則巻せんべいでお馴染み内海さんをはじめ、魅力的な役者が揃っている。
引きこもりアラフォーでお馴染み太田が書いたこの芝居、要チェックです。
11月末本番。シアターサンモールへGO!
[PR]



by ohta-y | 2009-10-29 01:03 | 日記

やったー

ひとつ仕事が終わりました。

イエー!




エー!


つっても、これからチェックしないとなんですけど。


でも、

でもでもでもでも、




エー!



徹夜明けでテンション高いですよ~

さ~
次は~
並行して進めてきた~

今月末〆切の仕事!

2つ!

しかも~

難物!

ああ…毎年この時期はこんなことになってるな…


やるべきことが多い。
そのありがたさはちゃんと噛みしめよう。
歯ぐきから血が出るほど噛みしめよう。


そして、
いくらやるべきことが多くても、その1つ1つは決して手を抜かない。
どれも精一杯だし、どれも面白いと自信を持っている。


と、
どこかの誰かへの言い訳っぽいことを書いて終わる。

これからロッテリアへ行く。
[PR]



by ohta-y | 2009-10-28 07:34 | 日記

雨、サムイ

e0112879_12322946.jpg

雨、サムイ。
サムイ、嫌。
オレ、天気イイ写真、ハル。

というわけで、部屋に籠っています。
先日は、オイお前腐ってんじゃねえのか?出てこいや。
というありがたい呼びかけに、のこのこ出かけていきました。
飲みすぎました。

今日は今から芝居観にいってきます。
[PR]



by ohta-y | 2009-10-25 12:35 | 日記

11/21(火) 晴

アイラブTシャツメーカー
e0112879_046505.gif

7時半起床。
くしゃみと鼻水が止まらない。
昼過ぎにけんちん汁とつくねを食べて鼻炎薬を飲む。
そして意識をなくす。
起きたら23時半だった。
やばい。明日〆切なのに。
[PR]



by ohta-y | 2009-10-22 00:49 | 日記

11/20(月) 晴

前世メーカー第三弾
e0112879_20304135.gif

昨夜は徹夜したがどうにもこうにも進まず、
今日の昼の打ち合わせを無しにしてもらった。
たくさんの人に迷惑をかけている。

せっかくなんで寝ようとするが、何故だか眠れず、
泣きながら(うそ)部屋を飛び出し電車に飛び乗った。
数駅下って街を歩いてファミレスに入る。
みうらじゅんの「青春ノイローゼ」を読みながら仕事。
びっくりするくらい進む。
ファミレスを出てからも興奮冷めやらぬといったかんじ。
こうなると楽しい。
[PR]



by ohta-y | 2009-10-20 20:36 | 日記

昨日と今日

あだ名メーカー
e0112879_23455791.gif

10/18 曇

6時半起床。
雑務をこなす。
冷凍の焼きそばに目玉焼きをのせる。
午後から下北で劇団会議。17時までみっちり。
会議後、数人で食事。何を食べたかは思い出せない。
久々に人としっかり話した。

10/19 晴

8時半起床。
親子丼を食べる。
パソコンに向かって仕事。
午後、ちょっと横になったら熟睡。
自分を責めつつポポラマーマでパスタ。
本屋で立ち読み。「不毛地帯」が「スネ毛地帯」に見える。
これから長い夜が始まる。
[PR]



by ohta-y | 2009-10-19 23:51 | 日記

10/17(土) 曇ときどき雨

座右の銘メーカー
e0112879_239287.gif

5時起床。
6時過ぎに家を出る。
ファミマで買った豆乳とおにぎりを食べながらファミレスへ。
リリー・フランキーの「美女と野獣」を読みがら昼頃まで仕事。
べろんべろんに酔っぱらったオヤジがウーロンハイを飲んでいた。
すき家でカレーを食べる。
本屋で蜷川実花が楳図邸を撮った写真集など立ち読み。
帰宅してパソコンに向かうも無益な時間が過ぎる。
国本武春とバディ・ガイについて調べる。
餃子を焼いて、昨夜飲まなかったビールを飲む。
今日は店員さん以外で誰とも話さなかった。
[PR]



by ohta-y | 2009-10-17 23:21 | 日記

10/16(金) 快晴

脳内メーカー
e0112879_19414675.gif

5時起床。
仕事。
ワイドショーを観ながら洗濯。
昼ごろ出かけてモスバーガーで食事。
そのまま仕事。
本屋で立ち読み。
ファミレスで仕事。
Aさんから電話。店員さん以外で初めて話す。
ラーメンを食べる。
帰宅して雑務。
ひと休みしてもう少し仕事して、
ダメならビールを飲む予定。
[PR]



by ohta-y | 2009-10-16 19:39 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧