淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




泥のように眠りたい

徹夜するが作成中の資料が完成せず。
とりあえずメールで送る。

台風がきている。

e0112879_21331772.jpg
アクトリーグのメンバー。
初めての稽古。

移動して夕方から打ち合わせ。

帰宅途中、味噌ラーメンでビール。
半分食べたところで大盛だということに気づく。
もうしばらくラーメンは食べないと誓う。

今日〆切の仕事が終わらず泣きのメールをする。
新たな〆切を明後日に設定。
今度こそ必ず。

でも忙しい忙しいと書きながら、
なんだかんだ映画を観たりしている。

最近観た映画のひとことメモ。

「タクシードライバー」
デニーロはいい。
これを観ると古谷実の漫画を思い出す。

「燃えよドラゴン」
観終わってから筋トレをする。
前観たときもした気がする。
3日で終わった気がする。

「グッドフェローズ」
相変わらず面白い。
マフィア映画大好き。

「容疑者xの献身」
岐阜から帰る新幹線の中で小説を読んだので借りた。
堤真一とダンカンを役替えしてもいいと思う。
興行的にどうかは別として。
でも最後は堤真一に泣かされた。

「最高の人生の見つけ方」
資料として観る。
ものすごい普通。

「20世紀少年」(1作目)
んー
マンガ読んでたからなー

「アイ・アム・レジェンド」
おもしろい。ラスト以外は。
しかしこのラスト、公演直前に色んなアレで差し替えられたらしい。
差し替え前のエンディングをネットで観たけど、こっちの方が断然いい。
原作の小説にも興味あり。
[PR]



by ohta-y | 2009-08-31 21:33 | 日記

ただいま

e0112879_11174758.jpg

踏ん張ってシャンプーを堪える愛犬ペロッチ。

帰ってきました。

今、ファミレスに来てるんですが、
店が黒スーツの男たちに占拠されています。
近くに刑務所があるからだろうか。
この異様な光景を写真におさめたいところだけど、
ちょっとムリ。
[PR]



by ohta-y | 2009-08-26 11:17 | 日記

いつから出てこない、魔法のメロディ

e0112879_6263384.jpg

くるりの新譜はいい。
とくに「さよならリグレット」〜「魂のゆくえ」の流れは素晴らしい。
センチメンタルな気分になる。年がいもなく。
[PR]



by ohta-y | 2009-08-24 06:26 | 日記

おはようございます

e0112879_5143132.jpg

早寝早起きをしている。

昨日は散々山道を歩いた。
それは目的あってのことで…
また後日書きます。
[PR]



by ohta-y | 2009-08-24 05:14 | 日記

いい日、旅立ち

e0112879_17411647.jpg

何だかんだこんな時間に出発。
鈍行は諦め新幹線。ちょっと贅沢に指定席。
音楽とビールと山本一力の小説で旅気分を盛り上げる。

東京駅に向かう途中でカクタの高山ナオコにバッタリ会う。
会ってから別れるまで、太った太った何故太ったと言われ続ける。
あぁ太ったさ。でもさ、太った人に太ったって言うのは失礼だぜ。
ま、太ったのは別にいいんだけどさ。言われるのも構わない。
ただ困るのは、太ったことでますます父親に似てきたことだ。
困るっていうか、会うのが恥ずかしい。
[PR]



by ohta-y | 2009-08-22 17:41 | 日記

近況と放出

なぜ僕は麦藁帽子を被って電車に乗っていたのか。
知りたくないかもしれませんけど、つまりこういうことです。

ある人に芝居で使ったいろんなものを渡すことになり、
持って行くよって言ったはいいけど物が多すぎて、途中でバーってなって、
麦藁帽子を結んでいた部分がダメになって、しょうがなく被ったというわけです。

たいした理由じゃないですね。

芝居が終わってからというもの、
仕事したり、打ち合わせしたり、さぼったり、してました。

映画でも観ようと思って、
ツタヤの100円レンタルで「タクシードライバー」と「燃えよドラゴン」を借りたのに、
一度も観れないまま、しかも延滞して返却しました。
延滞料金は2400円でした。
ぎゃふん。

今年、僕は大小合わせてあと6本台本を書かねばならない。
書かせてもらうのはホントありがたいんだけど、
もうどれから手をつけていいかわかんなくなって、
あれこれ手を付けてみるんだけど、
結果ビールを飲むことになるんですね。
ですね。じゃないですね。

あとアレですね。
部屋で仕事してるとワイドショーを観る機会が増えるのだけど、
ずーっとのりぴー。
またのりぴー!ってマンモスうんざりするんだけど、
確実に数字が違うんですって。

あと世界陸上ね。
「キター!」って言いたいのを我慢してるんじゃないかって、
テレビを観ててもじれったい気持ちになる。
あのモノマネは彼にとってすごい迷惑だったんだな。
そりゃ突っぱねるさ。
そんな彼を誰も責めることはできない。
誰も責めてないかもしれないけど。

えっと、
携帯にあった写真を数枚放出します。

e0112879_1461457.jpg
舞台写真です。
夕暮れです。

e0112879_1484873.jpg
おじいちゃんの部屋から見たショット。

e0112879_1464128.jpg
舞台上で寝てる菊ちゃん。
足の裏からの大胆なショット。

e0112879_1473519.jpg
楽屋ロビーに貼ってあった靴下リスト。

e0112879_148489.jpg
演出助手のふーみんと、お手伝いのタマノちゃん。
すっぴんなので。

e0112879_1493074.jpg
打ち上げの様子。
衣装のマリちゃん(左)と音響のれいちゃん(右)。

帰宅してひと眠りしたら、
舞台で使った小道具や制作道具が我が家に運ばれてきた。
引っ越しかっつうくらい大変な思いして独りで片付ける。
衣装が入ったダンボールには「洗わないと臭い!」の文字。
自分の服と一緒に5回洗濯機をまわす。
e0112879_1502329.jpg
そして乾燥機へ走る。

e0112879_153710.jpg
12月公演に出演してくれるアンディこと安東桂吾。
なんか驚いてますね。なんでしょうね。
意味はないんでしょう。どうせ。

e0112879_1543967.jpg
打ち合わせの後、次の予定まで数時間空いたので独り東京タワーへ。

e0112879_1554485.jpg
休日でエレベーターが混んでたので階段で昇る。

e0112879_2145829.jpg
汗だくになる。

e0112879_1564790.jpg
到着!

e0112879_1571663.jpg
いやっほー!

独りなのではしゃぐわけにもいかず、大人しく外を眺める。
いい年した男が独り、休日に汗だくで東京タワー。
周りからどう見えてたんだろう。

e0112879_159718.jpg
でもせっかくなんで蝋人形館へ。
一人のヤンキーがずっと「蝋人形やっべ!こっえ!」て騒いでた。

e0112879_20181.jpg
お土産を買って夜の約束へ。
インフルエンザ対策でマスクが支給された。

以上です。

12月に散歩道楽特別公演として「ロマンチックにヨロシク」という舞台をやります。
この舞台、名称がまだ決まっていないころは「太田祭り」と呼ばれていました。
これに決まらなくて良かった。
たまに「ロマンチックに関して」とか「ロマンチック会議」という件名でメールがきたりします。

あと11月に鈴舟という団体に台本を書きます。
すごい濃いメンバー。並んだ名前を見ただけでゲップが出ます。

あと10月はエッグの発表会。
来月はこんなのをやります。

あと来年初夏の打ち合わせや(早いなぁ)、
合間合間にやってるちょっとしたイベント(?)のお手伝いもしています。

そして明日から田舎に帰ります。
ではまた。
[PR]



by ohta-y | 2009-08-22 02:11 | 日記

ご無沙汰しています

蒸し暑い日が続きますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕は相変わらずジタバタと日々の雑務に追われています。
そうそう、
遅くなりましたが「すこし離れて、そこに居て」ぶじ終わりました。
たくさんの御来場、ありがとうございました。
僕は今、劇中でホセが被っていた麦藁帽子を被って電車に乗っています。
好きで被ってるわけではありません。事情があるのです。
生きてるといろんなことがありますね。

取り急ぎ、ご挨拶にかえて。
[PR]



by ohta-y | 2009-08-20 16:44 | 日記

岐路

e0112879_245998.jpg

音楽を作ってくれた“天才”“新婚”タカちゃん。
いつか散歩道楽に作ってくれた曲集めてCD出したいなぁ。

しかし会う人会う人に太った太ったと言われる。
上品な人には「恰幅がよくなりましたね」とか、
青年座の黒崎には「おっきくなりましたね」とか、
要するに確実に太っているということだ。

がんばって痩せるか、
デブキャラとして今後生きてゆくか、
岐路に立たされている。
[PR]



by ohta-y | 2009-08-08 02:04 | 日記

放出

無事に初日が開けました。
ありがとうございました。
これから楽日まで怪我無きよう、がんばろー。

たまった写真を放出します。

e0112879_147480.jpg
稽古場にはいろんな人が遊びに来ました。
これはザンヨウコ(左)。
菊ちゃんと共に。

e0112879_1481494.jpg
稽古始めの頃の写真。
たぶん初稽古かその次か。そのくらい。

e0112879_14944.jpg
ホームページの大高さんの企画をしている図。
サービス精神旺盛で、盛り上がった。

e0112879_1495678.jpg
稽古の休憩中、砂肝だけを黙々と食べてる柴っちゃんを発見。
思わず写真撮らせて、とお願い。
快くポーズをとってくれた。

e0112879_14113528.jpg
あ、じゃあこれも撮ってくださいよ。と柴っちゃん。
膝の上にあったモロキュウでポーズ。
全部酒のつまみ系だ。
かといって、お酒を飲んでる姿をあまり見ない。

e0112879_14135229.jpg
ノーメイクのため自主規制。
マーシー。

e0112879_141442100.jpg
頼れる男、舞台監督のつばっぷ(左)と、
頼れる男、お手伝いの植松(右)。
いじめてる図かな。よくわかんないや。

e0112879_141622.jpg
演出助手のふーみん(左)とお手伝いのミネ(右)の合同誕生日をやった。
しかしこうして見るとこの2人、姉妹みたいだ。
びっくりするくらい似てる。

e0112879_141771.jpg
我が家にある散歩道楽グッズの棚卸にきた制作の石井と、ふーみん。
押入れの段ボールを全部下ろして、中を開けるたび大騒ぎ。
ずいぶん懐かしいモノも出てきて、楽しそうだ。
僕はその間もずっとパソコンで仕事。
そしてそのまま放置された僕の部屋は、今、ひどいことになっている。

e0112879_1419129.jpg
劇場入りして、場当たりの様子。
なんでこんな写真を撮ったのかよく覚えていない。
そのくらい脳みそがとろんとろんだった。

e0112879_14202042.jpg
劇場ロビー。
ロビーが広い劇場が好きだ。
舞台よりロビーで劇場を選びたいくらいだ。
今週は散歩道楽、来週は小島よしおライブ、その次はバンビーノ。
バンビーノはシリーズ物で、その1回目の台本協力で僕は参加した。
イケメンたちのお芝居です。

e0112879_14222548.jpg
仕込み時の楽屋ロビーと、衣装と、衣装スタッフのまりちゃん。
スタッフは女の人が多い。ていうか舞台監督以外、全員女性だ。
まじで?今、気付いた。
そんなことを感じさせないのは、彼女たちが男らしいからじゃない。
十分、魅力的な女性たちだ。
たぶん原因は、彼女たちが僕を男として意識していないからだろう。
先日も、僕が冷蔵庫の脇で小さくお弁当を食べてたら、
女性スタッフさんたちで、ちょっとここでは言えない話をしていて、
ある程度話してから、僕がいることに気づいた。

以上、終わり。
[PR]



by ohta-y | 2009-08-06 14:26 | 日記

初日

e0112879_13273584.jpg

ちっともblog更新できないまま、初日となりました。

自分で言うのもアレですが、かなり(↑)面白いです。
ぜひ、シアターサンモールまで遊びに来て下さい。
※初日は残り僅かですが、明日以降の平日は席に余裕があります。

そして、
今さらですが、公演特設ページも完成しました。
出演者の素顔がかいま見える、特別(どこかで見たような)企画もあります。
散歩道楽HPからご覧下さい。

あと、
明日、明後日は少しだけアフタートークもやります。
企画思案中。

お待ちしていまっす。
[PR]



by ohta-y | 2009-08-05 13:27 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

画像一覧