淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




車窓から

自転車で通ってイる。
汗が気持ちE。
と書いたくせに、最近ずっと電車通いダ。
稽古前に打ち合わせがアッタリ、
ぎりぎりまで仕事してタリ、
めんどくさくナッタリ。

今ヒジョーに忙しい。
やることが山積ミダ。
なのに稽古が終われば、
ちょっとビールをアレするか。
という気分になる。

夏のせいだな。
夏のバカ。

うそ、大好き。
[PR]



by ohta-y | 2009-07-30 13:36 | 日記

味のある役者がまたひとり…

山田辰夫さんが亡くなった…

僕が勝手に妄想してる、
「将来出演してほしい役者ランキング」の上位に居る方だ。

下の自転車屋のエピソードをドラマ化するなら、
おじさん役をぜひ山田辰夫さんに演じてほしかった。

ご冥福をお祈りします。
[PR]



by ohta-y | 2009-07-28 12:59 | 日記

無言

最近、片道1時間かけて自転車で稽古に通っている。
汗をかくのが気持ちいい。着替えは必須アイテム。

昨日、途中の小さな自転車屋で空気を入れた。
店頭に置いてあった手動の空気入れで空気を入れてフト見たら、
自転車屋のおじさんが無言で油をさしてくれている。
ちょっと驚いて「あ、ありがとうございます」と言っても、おじさんは無言。
その後、おじさんは店内から機械の空気入れのホースを手に出てきて、
僕の入れ方が足りなかったのか、タイヤに空気を入れてくれた。
もちろん無言で。
「ありがとうございました」とお礼を言って自転車にまたがったら、
おじさんは背中を向けたまま、
無言で手を上げて店内に消えて行った。
かっこよかった。
[PR]



by ohta-y | 2009-07-28 12:56 | 日記

機種変

e0112879_12472968.jpg

携帯を変えた。
今度のは写真がキレイでなかなかいい。
ただ小さくしてもこれが限界。
もっと小さくするにはどうしたらいいのか。
[PR]



by ohta-y | 2009-07-28 12:47 | 日記

劇団なのに

さっき確認のため散歩道楽HPの[劇団員の活動情報]を見たら、
僕の名前が「太田喜也」になってた。
かなり遡ったがずっと「喜也」。
僕の名前は「善也(よしなり)」であって「喜也(よろこぶなり)」ではない。
そんなノー天気な名前ではない。
[PR]



by ohta-y | 2009-07-24 02:41 | 日記

雑記①

e0112879_0583118.jpg

稽古場にて。
扇風機に変な細工をして遊ぶユスと万季ちゃんとマチ。

★最近恥ずかしかった2つのこと。

(1)駅で背後から「落ちましたよー!」と駆けてくる人がいた。
   「ありがとうございます」と受け取ったのは、
   吉牛のサービス券だった。

(2)稽古場を出たところ。
   「お疲れ様です」と声をかけてくれた女の人がいた。
   誰だか思い出せないまま一応「お疲れ様です」とお辞儀したら、
   カタコトで「遊ンデイキマセン?」と言われた。

★宮原君の誕生日サプライズをした。
  オリジナル台本を書いた。
  結構面白かったと思う。

★ユキ姉、皆口さんと飲んだ。

★ニュートンが万有引力を発見したのはリンゴが落ちたからでは無い。
  常に考えていたからだ。

★柴田画伯はすげぇ。
  大笑いした。
  詳細は近日公開「すこし離れて、そこに居て」特別ホームページにて。
  こうご期待。

★いしいせつこがブログを何年かぶりに書き始めたらしい。
  ぜひ散歩道楽ホームページトップから行ってみてください。
  制作裏話があるかも。
  何書いても全部裏話なんだけど。

★竹原千恵が散歩道楽を退団しました。
  応援して頂いた皆さん、ありがとうございました。
  今後とも竹原をよろしくお願いします。

★とあるマネージャーさんに、
  散歩道楽って劇団員何人いるんですか?と聞かれた。
  確か10人くらいだと思います。と答えた。
  近くにいた郷志郎に何人だっけ?と聞いたら、
  しばらく考えた後、10人ちょっと?という答えが返ってきた。
[PR]



by ohta-y | 2009-07-20 00:58 | 日記

西国アルバム②

昨夜、
玄関を開けたら足元で「カサッ」という音がした。
ドアに何か挟まってたのかな?と下を見たら、
e0112879_3233149.jpg
カブトムシがいた。


朝起きて、
誰かに見られている気配を感じてふと見上げたら、
e0112879_3233183.jpg
ヤモリがいた。


天気が良かったので、
サマーベストを作って自転車で稽古場へ。
e0112879_3233179.jpg
汗だくになる。
舞台監督と劇団員で稽古場の仕込みをする。

何だかんだ言って台本は好きに書きたいこと書いてるし、
キャストはいいし、稽古場も本番と似たような舞台が出来上がった。
しかも劇団公演だ。稽古が楽しくないわけがない。
楽しくないんだったらやめたらいい。
[PR]



by ohta-y | 2009-07-17 03:23 | 日記

西国アルバム①

e0112879_10284851.jpg

こんなかんじで格好良くタバコ吸ってるおじさんがいた。


台本の最後の1部分を書き直したいと思っている。
不満な台本を役者に渡している間のこの後悔。
溺れそうだ。
[PR]



by ohta-y | 2009-07-16 10:28 | 日記

ひとりごと

気分転換のため、
e0112879_9312030.jpg
これに乗った。
30分くらい。

その帰り道、
e0112879_9312067.jpg
ここに座ってたら、
蚊にくわれた。

ついイライラして二階がうるさいと書いたことを後悔している。
そんなに頻繁に聞こえるわけじゃない。
それに、深夜に気づいたんだけど、
僕は台詞を、口に出しながら書いている。
それもかなり大きな声で。

楽器とどっちが気になるかっていったら、明らかにこっちだ。

先日、泉谷しげるが聴こえてきた。
友達になれるかもしれない。
[PR]



by ohta-y | 2009-07-07 09:31 | 日記

まじめ

e0112879_18331613.jpg

朝5時頃起きて、
実家から送ってもらった野菜でご飯食べて、
仕事して、
回転寿司食べて、
家電量販店と服屋をぶらぶらして、
ジョナサンへやってきた。

店に入ってレジにいた女の子に、
「ひとりです」て言ったら、
『ちょっと待て』という感じで無言で手で制され、
姿勢を正して改めて、
「何名様ですかー」とでかい声で言われた。

いかにも真面目そうな子だった。
口の上にヒゲが生えてた。


うちの近くのコンビニにも真面目な女の子の店員がいる。
名前が『さば』という。
[PR]



by ohta-y | 2009-07-04 18:33 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

画像一覧