淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧




DON'T SAY GOOD-BYE

e0112879_13322787.jpg

メロン記念日がBEAT CRUSADERSとコラボだって!
すげぇ!
詳細は「メロン記念日」でググろう!
ロック化計画大賛成。


昨日のとある稽古で張り切りすぎて筋肉痛だ。
歩き方がヒコヒコだ。

今日は稽古休み。
みんなも疲れた体をメンテナンスしてほしい。

僕はこれから青年座を観に行く。
間に合うか微妙。
全力のヒコヒコでギリギリかも。
[PR]



by ohta-y | 2009-05-30 13:32 | 日記

通し稽古後

昨日はたくさんのスタッフや関係者が見る中、
初めての通し稽古がありました。
稽古後、ちょっと飲まねえと帰れねえ、
てことで居酒屋へ。
e0112879_11592295.jpg

演出助手の山口ななと通し稽古について話をする。
手には常にメモ。
e0112879_120672.jpg
見学に来たいしいせつこはまなぶに愛のダメ出し。

e0112879_1204745.jpg
まなぶは正座。

e0112879_1233258.jpg
「だからまなぶはさ…」

e0112879_12739100.jpg
「……」

e0112879_1275866.jpg
「もっとあのシーンはさ…」

e0112879_1282048.jpg
「……」

e0112879_1283792.jpg
「つまりなんていうのかな…」

e0112879_1285387.jpg
「…あ、すいません。ぜんぜん聞いてませんでした」

e0112879_1291127.jpg
「……」

e0112879_1292687.jpg
「……」

e0112879_1294455.jpg
「あ!?」
[PR]



by ohta-y | 2009-05-28 12:09 | 日記

創造

e0112879_12595670.jpg

納豆カレー。
創造とは組み合わせの問題だ。
[PR]



by ohta-y | 2009-05-27 12:59 | 日記

けふもハレタカ

書くやうなことは特に無い。
昨日と同じやうに稽古場へ向かふだけ。
てふてふを追って向かふだけ。
[PR]



by ohta-y | 2009-05-26 13:39 | 日記

将来

今の稽古場には小学生が2人いる。
年齢的には完璧に父親だ。
先日2人の集中稽古の日、
雑談の流れで「将来何になりたい?」と聞いた。
まったくバカなことを聞いたと思う。
ハロプロエッグだぜ?
そんなの決まってんじゃねえか。

ちなみに僕はジョージマイケルになりたかった。
かなり真剣に。

e0112879_1271430.jpg
[PR]



by ohta-y | 2009-05-25 12:07 | 日記

稽古場到着

e0112879_1355242.jpg

昨日の観劇後。

今日は今から時間差で部分稽古。
ご飯食べられるかな。
まぁそれもいいさ。
演出でシェイプアップ!
[PR]



by ohta-y | 2009-05-24 13:55 | 日記

疲れた…

あんまり大騒ぎするのも何だか嫌だが、
時期的に万が一を考え、
電車や人ごみではマスクをするようにしている。
どうしたってかかる場合はかかるんだけど。
でなきゃ山奥にひとりで暮らすしかない。

稽古中にダメ出しの流れで田中角栄について話をする。
16時半に稽古が終わって美術打ち合わせをして、
これから「僕たちの好きだった革命」を観に行く。
[PR]



by ohta-y | 2009-05-23 17:36 | 日記

起きてコーヒー飲もうとしたら

e0112879_13172213.jpg

牛乳が腐ってた。
とにかく時間がない。

昨日は昼に娘。とトッキーのダンス稽古。
そのまま続けて夜から通常稽古。
こうやって分けて稽古をする場合、
役者たちのご飯休憩は入れ代わりで取れるが、自分の休憩が取れない。
いつもはおにぎりでも買ってきてもらい合間につまむのだが、
昨日はそれすら忘れていた。
付き合ってご飯が食べられなかった演助の山口さんはたまったもんじゃない。
稽古が終わるころお腹が空いて、さぁ何を食べに行こうかと考えるが、
谷中田にパンをひと口もらったら満腹になった。
なんだか腑に落ちない。
なのに太ってるのはどういうことか。
[PR]



by ohta-y | 2009-05-21 13:17 | 日記

名取さんについて

e0112879_025295.jpg

もう夏だな。

さっき「おじぎblog」を覗いたら、名取さんが投稿してて驚いた。
あの文章を書くのにどれだけの時間がかかったか。
想像するだけで胸が痛む。
きっと一生懸命携帯で打ってくれたんだろう。
ちゃんと漢字に変換もされてる。

以前名取さんに散歩道楽に出てもらったとき、
「いしょうもっていきます」というメールが来て驚いたことがある。
漢字変換は無かったが、ちゃんと「っ」も打ってある。
後から聞けば、かなりの時間を要したようだ。

名取さんに初めてお会いしたのは5年前。
青年座スタジオ公演で僕が演出した舞台に出てもらった。
1場でずっと襖に挟まれてる役だった。
ご自宅の襖で奥様に協力してもらい練習した、という話を聞いて感動した。

あのお年にして、芝居にどこまでも貪欲な人だ。
率先してゲームにも参加してくれるし、
物静かだし、頭は柔らかいし、紳士だし、
若い女の子大好きだけど、ダンディズムわきまえてるし、
僕にも(そんな必要ないのに)出会った時からずっと敬語で話してくれる。

尊敬すべき俳優さんです。
あんな大人になりたい。
[PR]



by ohta-y | 2009-05-21 00:25 | 日記

追伸

ちなみに「おじぎでシェイプアップ!」blogはこちらです。

遅くなりましたが、
散歩道楽8月公演「すこし離れて、そこに居て」の情報がupされてます。
メロン記念日の柴ちゃん、マーシー、そして、そしてそして、
大高さん出演!
僕ラブレター書きましたからね、大高さんに。
がんばらねば。

また今度詳しく書きますが、ものすごく大雑把に言うと、
人と人の関係、距離感を大切にした話にしたいと思ってます。
散歩道楽版「stand by me」
カミングスーン。


[PR]



by ohta-y | 2009-05-19 02:21 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧