淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




タカちゃん結婚おめでとう!

e0112879_219247.jpg
あっというまに年の瀬です。
今年もお世話になりました。
ありがとんした。

ふりかえるに、

今年は舞台の台本が10本。
(脚本協力1本/来月の男闘呼組含む)
演出では6本。
役者で出演が4本。
(1日ゲスト2本含む)
舞台以外にもチョコチョコとあり。
たくさんの仕事をさせてもらいました。

一番嬉しかったのは、
素敵な人にたくさん出会えたことです。
なによりの財産です。

先日は散歩道楽の忘年会があり、
たくさんの方に参加してもらいました。

楽しかった。

こないだ、はじめて男闘呼組の稽古場に行きました。

e0112879_2201149.jpg
肉練してました。
その後、ストップモーションやスローモーション。
e0112879_22114.jpg
鬼教官と化した川原万季。
頭の悪い犬みたいに、真剣に取り組む男闘呼ども。
僕はちょっとだけ参加して早々に体育座りで木陰で見学。
e0112879_2215621.jpg
疲れ果て大の字になる男闘呼ども。
e0112879_2264619.jpg
部屋の隅でボケっと見守るかつての女子。

昔はよくこういうことやったな。
懐かしかった。

聞いたところによると、

他の稽古場の別の団体(劇団?)の人がチラッと部屋を覗いて、
まだこんなことやってんだ。的な笑みを浮かべるらしい。

笑いたきゃ笑わしておけばいい。

笑ってる場合じゃないだろう。

少なくともこいつらは、何とかしなきゃと思ってるぜ。
バカみたいに真剣に取り組んでるぜ。
最後に笑うのは誰かってことだぜ。
と、木陰で体育座りで思ったのでした。

えー、

明日の「ちからわざ」で今年は稽古納めです。
その後、実家に帰ります。

来年も散歩道楽を、よろしくお願いします。

よいお年を。
[PR]



by ohta-y | 2008-12-30 02:29 | 日記

ポニョとM-1

ポニョおもしろかったなぁ

オードリーがおもしろかったなぁ
[PR]



by ohta-y | 2008-12-23 00:59 | 日記

佐藤二朗と藤一平

最近は「ちからわざ」の稽古に通う日々。

演出の堤さんの言葉によって、
役者がすぐに反応し芝居が変わってゆく。
堤さんに外で、みなさんすごいですね。
と言った。
なに呑気なこと言ってんだ。おれ。

男(3人しかいないけど)の中で1番若輩者の僕は、
飲み屋担当となった。
稽古や本番が終われば、
飲みに行く人数を確認し、飲み屋を手配する。
飲み物の注文から、会計もする。
あまりできてないけど。

大学のサークルにいたわけでも、
どこかの劇団に所属したわけでもない僕は、
“後輩”というのをほとんど経験せずにきてしまった。

この年になって後輩でいられるのは、嬉しい。

先日、藤一平リサイタルで会ったユスに話したら、
(散歩道楽では彼が飲み屋担当なので)
アドバイスしましょうかみたいなことを言われた。

藤一平さんとは、
FUKAIPRODUCE羽衣に出演されてる役者さん。
先日、藤さんの歌を中心にしたライブがあった。
そこで2つ挟み込まれる小芝居を僕が書いたのです。
曲をつくった糸井くんの才能はもちろん、
改めて、5※才の藤さんの魅力にノックアウトされた夜だった。

佐藤二朗と藤一平。
二人に共通するのは、
ものすごく魅力的で、
体が大きくて、
顔がでかいということだ。
[PR]



by ohta-y | 2008-12-21 02:45 | 日記

♪愛のボタンを連打連打

♪恋人になろ~ほほ~
♪ドライブしよ~ほほ~

と、MEGA MELONを聴きながら近くのサイゼリアへ。
打ち合わせ相手の万季ちゃんは先に着いててランチ中。
偶然、そのとき聴いてたのがMEGA MELON。
しかもちょうど「さあ!恋人になろう」だった。
なんたる偶然。

しかしこの曲、海岸線を走りたくなる。
シーブリーズのCM曲になってもいいくらい。

打ち合わせを終えスーパーで野菜を買い、
帰宅して鍋をする。
自炊したのなんていつぶりだろう。
材料買いすぎて鍋からあふれそうだったので、
やむをえず、つまみ食いしながらビール。
ついでに明日から始まる稽古の台本を読む。
完成した鍋を写真に撮ったけど不味そうだったので。
美味しかったけど。
[PR]



by ohta-y | 2008-12-18 02:12 | 日記

viva la vida!

やはり僕ァ、体を動かしながらでないと考えられない。
というわけで毎夜、武蔵野を歩いております。
おかげで先日は寝てるとき足が攣りました。
来年の目標は、タフな男になるってことにしよう。
書くことは体力だ。

最近、地味にいろんなことがある。
良いこともあれば、嫌なこともある。
スッキリすることもあれば、モヤモヤすることもある。

そんな昨夜の夜遅く、
カラフルにスッキリものすごく嬉しい連絡が入る。

しおつかさん、ウブちゃん、
おめでとう!
[PR]



by ohta-y | 2008-12-17 05:31 | 日記

レモンスターが終って

e0112879_12373923.jpg
レモンスター、無事終わりました。
観に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
観に来れなくとも気にしていただいた皆さん、ありがとうございました。

そしてスタッフさん、役者のみなさん、どうもありがとう。
本当にいいメンバーだった。

本番を観ながらいろんなことを考えました。
芝居の反省や改善点はもちろん、今後の活動について。とか。
いろんなこと考えてて役者の演技を見逃したり。とか。
楽屋に戻って役者に「あそこどうでした?」と聞かれて、
無言で親指を立てたり。とか。

e0112879_1238161.jpg
本番中に圭ちゃんの誕生日がありました。
前日、柴っちゃんに相談して、どうやってお祝いしようか策を練りました。
思ったより上手くいって喜んでくれてよかった。
e0112879_12392725.jpg
ケーキの写真を撮る面々。

カーテンコール時、舞台上でのお祝いを期待された方もいたようですが、
劇団公演なのでそれはやりませんでした。
じゃあ郷志郎の誕生日を舞台上で祝うかというと、やらないので。
ファンの方々、申し訳ありません。

お詫びと言っちゃなんですが、谷中田の鏡前を公開です。
なんのお詫びにもなっちゃいないですけど。
e0112879_12442567.jpg
しかも汚ねえし。自分ちか。
フィギュアに漫画(ワンピース)、煙草に佐野元春。
e0112879_139785.jpg
そしてこれが谷中田。あくびしてやがる。
e0112879_12453978.jpg
椎茸(左)と殺陣指導の佑ちゃん(右)。
佑ちゃんは青春の光と陰を表現する役者です。(前進座プロフィールより)
e0112879_12465440.jpg
素通りできない場所。ケータリング。
e0112879_12472325.jpg
本番前のキムユス。
何を考えてるんでしょう。
早く帰ってゲームやりたいなぁと考えてるのかもしれません。
e0112879_12485998.jpg
鏡前のてっぽうと、演出助手の橋場さん。
e0112879_12493369.jpg
楽日の男子楽屋。
e0112879_12501550.jpg
舞台セットが撤収された劇場。
e0112879_12505299.jpg
これ、レモンスターのチラシに似てます。
淋しさが押し寄せてきます。でも泣かないぞェ。

本番が終ってから寝たり、〆切の過ぎた仕事を終わらしたり、寝たり、
美味しいもの奢ってもらったり、仕事したり、寝たり、
春頃やる芝居の取材に某所へ行ったり、寝たり、
そうこうしてるうちに散歩道楽男闘呼組の台本〆切が迫ります。
久々に役者で出演する舞台もあります。僕が気持ち悪いと評判です→ちからわざ
あとこんなこともやってます。僕があまりにも似てないと評判です→FUKAIPRODUCE羽衣

そして、
e0112879_12533567.jpg
「3」もあります。
[PR]



by ohta-y | 2008-12-11 13:03 | 日記

仕込み1日目を終えて

疲れた。

それでも僕はロビーで寝て、楽屋で台本を書いた。

劇場を出て、
腹を空かした犬のような谷中田、椎名、ユスとご飯を食べに行く。

寿司をおごった。
尻尾をぶんぶん振って喜んでいた。

あとから来た制作のいしいが毛ガニをおごった。
やつら靴まで舐めそうな勢いで尻尾を振った。
そしてこの笑顔。
e0112879_1531519.jpg


「レモンスター」
なかなか良い仕上がりじゃないかな?
美術も照明も音楽も衣装もすごく良い。
そして今まで散歩道楽を観てくれたお客さんは「え?」って思ってくれるんじゃないかな。
いい意味で。だといいな。
[PR]



by ohta-y | 2008-12-03 01:54 | 日記

劇場入り

e0112879_1181969.jpg

今日はいよいよ劇場入り。
仕込み1日目。

劇団員と、
手伝いにきてくれた佑介と仁くん。

楽屋にて。
[PR]



by ohta-y | 2008-12-02 11:08 | 日記

稽古終了2

e0112879_1173969.jpg

稽古場バラシが終わり、
着替える郷を盗撮。
[PR]



by ohta-y | 2008-12-02 11:07 | 日記

稽古終了

e0112879_1171264.jpg

昨日、
いつの間にか稽古が終わりました。
稽古場バラシ。
[PR]



by ohta-y | 2008-12-02 11:07 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

画像一覧