淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧




たびにでたい

いちにちぢゅう、いちのかいのけいこです。
きょうは「りある」がはつばいされて、うれしかったです。
ひどいぶろぐですが、のおみそがはたらきませんので、
ゆるしてください。

ちかぢか、すぽおつくらぶにいきたいとおもいます。
わけあって。
[PR]



by ohta-y | 2008-10-30 04:54 | 日記

一の会

昼は一の会の稽古。
いよいよ来週本番です。
 
二人芝居の新作三本立てです。
1 「SEXの終焉」 出演:しおつかこうへい×坂口候一
2 「月がとっても青いから」 出演:馬場帯刀×坂口候一
3 「荒野の二人」 出演:瓜生和成(東京タンバリン)×坂口候一

全て[作・演出/太田善也]です。

かなり面白いと思います。
興味ある方は、僕にメールをくれるか、
こちらまで→[一の会

夜はレモンスターの稽古。

いろんな人に迷惑をかけて、
厚顔無恥な顔して恥を晒して生きています。
[PR]



by ohta-y | 2008-10-29 02:09 | 日記

リセットしたい

今日はやらかしてしまった…
いろんな人にご迷惑をかけた…
ごめんなさい…

夜はレモンスターの稽古。
陰欝な気分を晴らしてくれる稽古になった。

観てくれた人もそんな気持ちになる。
そんなスカッとした芝居になることを祈る。
[PR]



by ohta-y | 2008-10-28 00:54 | 日記

千秋楽

e0112879_312866.jpg
ゲキハロ「携帯小説家」無事に千秋楽を終えることができました。
観に来ていただいたみなさん、スタッフのみなさん、出演者のみなさん、本当に感謝です。

朝の公演(!)を終え、僕の仕事は終わった。
昼の最後の公演は、ダメ出しのメモも取らず、客席の一番後ろでひっそりと観る。

芝居なんて出会って別れての繰り返しだ。
だから(役者同士はいいんだけど)僕まで感傷的にならないよう、心がけてる。

だけど、カーテンコールの挨拶でボロボロ泣く℃-uteを観てたら、
やっぱり胸が熱くなった。

まなぶまで目を潤ませてるのはびっくりしたけど。
どういうつもりだ、あいつ。

e0112879_3205853.jpg
スタッフさんたちが舞台をバラしてくれてる間に楽屋ロビーで、
未成年のみなさんと打ち上げ。

最後、それぞれの写真にそれぞれメッセージを書いたものをもらう。
これは大切にしよう。誰にも見せない。

その後、渋谷へ移動し大人たちで打ち上げ。
仕事もあるし次の朝も早いので、早々に引き上げて帰ってきた。

e0112879_3301845.jpg
楽しかった。
いいメンバーだった。

℃-uteのみんなにも言ったけど、
これから先、お互いもっともっと成長して、またお仕事できるといいな。

℃-uteってすごくいいグループだ。
と、思う。

e0112879_3251736.jpg
ちょっとさみしい。
[PR]



by ohta-y | 2008-10-27 03:33 | 日記

8日目

朝からゲキハロで三回とかやって、
つっても僕は観てるだけで、
ダメ出しとかメモるフリしてボケッと観てるだけで、
芝居が終われば役者捕まえてそれっぽいこと言ったり言わなかったりして、
とある台本を楽屋でヒーヒー言いながら綱渡りで書いて、
プリントアウトしたそれ持って走り回って、
本番になってホゲっとした顔で客席に座るのです。

とまあ、そんな土曜日なのですが、
今日は15時の回が終わってから前進座のユウちゃんが楽屋に来てくれて、
レモンスターのとある部分を手伝ってもらうんで打ち合わせをしたわけで、
その夜、芝居を観たユウちゃんから嬉しい感想をもらったり、
みんな明日で終わるの寂しいとか言ってくれちゃったりして、
愛理ちゃんなんて早くも泣いてくれちゃったりして、
今まで一度もハロプロメンバーの写真を撮らなかった僕も、
今回はみんなに並んでもらって写真を撮らせてもらおうと思ってたのに、
なんだかんだバタバタ走り回ってたらすっかりその機会を逃したのでした。

その後、バタバタと池袋を脱出して、脱出することはないんだけど、
一の会の稽古に向かいました。

で、稽古が終わって、終電逃してタクシって、
帰宅したらうちの近所に消防車が停まってて土器っとして、
ドキっとして、どうやらすぐ近所で火事だったみたいで、
明日はわが身だ火の用心だ、なんて考えながら玄関開けたら、
そこにわりと大きいナメクジがいました。

そんな、

千秋楽前日の夜。

四時なのにまだ寝るわけにはいかない。

明日も早いのに。
[PR]



by ohta-y | 2008-10-26 03:57 | 日記

7日目

e0112879_1255037.jpg

昼は一の会の稽古。
夜はゲキハロ。

元気さん(写真)は何とまだ2回目の舞台だ。
すげぇな、と思う。

本番もあと2日で5回。

本番前に客席を走る梅さんとカンナちゃん。
ドがつくほどマジメに役を研究するナッキー。
舞台袖で次の台詞合わせをするチッサーと舞ちゃん。
よく質問に来てくれる舞美ちゃんと愛理ちゃん。
早くもみんなと別れるのが寂しくなってきた。

メロンのみんなも観に来てくれて、
先日はヒトとムラッチが、今日は柴っちゃんが来てくれた。
マーシー、マッテルゼ。

帰宅時の圧死するんじゃないかってくらい混んだ電車で、
サラリーマンと外人が激しい喧嘩を始めた。
原因は知らないが、明らかに酔ったサラリーマンのタチが悪い。
N駅で降りろ!とサラリーマンが叫び続ける。
で、N駅に着いたら、
車内のみんなが協力し合って、そのサラリーマンを押し出した。
びっくりするくらいスムーズに。
もちろん僕も協力した。
[PR]



by ohta-y | 2008-10-25 01:25 | 日記

6日目

夕べはちょっと体調が良くなったので(楽しくて)調子に乗りすぎて、
朝、起きたらまた発熱し、目が腫れました。

薬を飲んで、昼は一の会。
夜はゲキハロ。
e0112879_0375052.jpg
サンシャインの楽屋ロビー、直接予定が書き込める壁。

今日からいよいよいよ後半戦だ。
ぴりりとふんどしを締め直してがんばろう。
[PR]



by ohta-y | 2008-10-24 00:37 | 日記

休演日

休演日に合わせたかのように風邪を引いた。
立ってるのが辛い。目眩がする。

ようやく熱は下がったが、みんなに移さないよう気をつけねば。

そんな今日はレモンスターの顔合わせ。
素晴らしいキャストに集まって貰った。
頑張らねば、とプレッシャーを感じたり感じなかったり。

明日からゲキハロも後半戦だ。

僕は今回の話を考えるとき、何度も何度も彼女たちが歌い踊る映像を観た。
もちろんそれだけでも十分魅力的だが、
せっかく芝居やってんだし、どんな物語を経て、
彼女たちが歌を歌ったとき、どれだけグッとくるか。
それオンリーで考えた結果、ああなりました。
僕なりに考えて導き出した答えです。
僕は毎回、℃‐uteにグッときています。
歳や経験は違えど、尊敬しています。
[PR]



by ohta-y | 2008-10-22 23:09 | 日記

5日目

昼、家で仕事をするため、他のスケジュールを入れないでいた。
それがまずかったのか。気を抜いたのか。
どうも調子が悪い。嫌な予感がする。

夜は本番。少々中だるみか。
イージーミスが目立った。1回1回を大切にいきたい。

明日は休演日。
みんなゆっくり休んでほしい。

そんな明日は、「レモンスター」の顔合わせ。
チケット売り上げもなかなか好調な様子。

がんばろう。
[PR]



by ohta-y | 2008-10-21 23:40 | 日記

4日目

昼は一の会の稽古。
夜はゲキハロ本番。

レバ刺し食べて、いま帰宅。
[PR]



by ohta-y | 2008-10-21 00:42 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧