淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧




チェンジ

テンプレートを変えた。

あと、髪の色を変えた。

ぼーっとしてたら明るくなりすぎた。

家田荘子みたいになった。

気分一新、がんばろう。

てことで。
[PR]



by ohta-y | 2008-08-31 03:38 | 日記

背中が痛い

徹夜した…

君の~ゆく~みちわ~

はてし~なく~とおい~

だのに~
(だのに~)

な~ぜ~
(な~ぜ~)

はをく~いし~ば~り~~~~~~~~~


<タメ>


<囁くように>
君は… 行く… の… か…

そんな… にして…

ま……

<力強く>
で~~~~~~~~~~


昨日の夕方からご飯食べてないのに、
太った気がする。
[PR]



by ohta-y | 2008-08-30 15:16 | 日記

「しなだれながらうなだれろ」

「怒りをこめて振り返れ」 byジョン・オズボーン
みたいなタイトルにしてみました。

ぜんぜん違うか。

昼、ドリームダンの場内案内を手伝う。
いっぱいで観れないとのことだったが、なんとか観れた。

劇団KのYSにブログの内容について指摘を受ける。
何日か前のブログに、
「下北のファミレス行ってそのまま歩いて帰った」
というようなことが書いてあったが、
下北からうちまで歩くとたぶん3日くらいかかる。
休み休みで。
あれは、うちの近くのファミレスまで行って、
そこから歩いて帰ったということです。
YSに言わせると、あの書き方じゃ勘違いするとのこと。

うん…

こまけぇな!

シン!

カクタノヨコヤマシン!

ドーデモイージャネーカ!

あ、

あと昨日のブログで山田洋次監督を見かけたのは、
文学座劇場ではなく、俳優座劇場の間違いです。
これもまたどーでもいい間違いですが。

うろ覚えのタレ流し。

このスタンスで今後も書いていきます。
ドゾ、ヨロシクオネガイシマス。
[PR]



by ohta-y | 2008-08-29 01:25 | 日記

真夜中の苦悶

徹夜して何とか体裁を整えて(整ったのか?)
昼、都内某所でちょっとした仕事。
TSUNAWATARIしてる気分。

夜、ドリームダンを観に行くはずが、
体調優れず帰宅してすぐ寝る。
いや、観なきゃいけないDVDを肴にビール飲んで寝る。

ドリームダン、おもしろいですよ。
日曜まで下北の楽園にて。ぜひ。

最近ちょっと疲れている。
というのもあるんだろう。
魅惑的なお話があり苦悶している。

起きたらテレビはつきっぱなし。
そのまま山田洋次監督のインタビュー番組を観る。
先日の坂本龍一の番組と同じ、
100年インタビューというNHKの番組。
おもしろい。

ちょっと前に文学座の劇場で監督をお見かけしたことがあるけど、
そのときは、ずいぶんお年の方なんだなという印象。
しかしインタビューに答えるその姿は、静かなパワーに満ちている。

寅さんは好き。
でも「たそがれ清兵衛」はあんま好きじゃなかったな。
小説はあんなに面白いのに。
別物になってた。

最近とある人に、映画は観るんですかって聞かれて、
それは、どういう映画を観るんですか(好きですか)って雰囲気で、
答えに困ったことがある。

黒澤です。とか、小津です。て答えてみようかなって思ったけど、
実際、そんなに詳しくないし。
となりのトトロです。って答えたらなんだかガッカリされそうだし。
カウリスマキです。とか、ヴェム・ヴェンダースです。
って答えられればかっこいいけど(かっこいいか?)
どっちもそんなに知らないし。
結局、アースとかのドキュメンタリー映画です。
ってよくわからない答えをした気がする。

好きな映画。。。

「トキワ荘の青春」は好き。市川準。
あと伊丹十三。「ミンボー」とか「マルサ」とか特に。

あとえっと、、、

いっぱい。

つまりこういう質問(好きな本とか音楽とか)に対して、
答えることに躊躇してしまうのですね。
ああ、あのときアレも言えばよかった、コレも言えばよかった、と後悔する。

質問する人はそんな厳密な答え期待してないんだから、
そこまで考える必要ないんだけど、
なんて答えるかで、どんな人間かを量られてるようで落ち着かない。

いろいろです。

だからといって、こんなつまんない答えはないし。

んー

ま、なにはともあれ。
目が覚めちまったので、これからひと仕事するんでやんす。
足場を固めよう。
[PR]



by ohta-y | 2008-08-28 03:29 | 日記

ドリダン劇場入り

具合は良くならないまま。
午後から打ち合わせ。
その帰りに下北の楽園へ。
ドリームダンが場当りをしていた。
途中でこっそり劇場を抜け出して、
ココイチでご飯食べてそのままファミレスへ。
音楽を聴きながら作業してるからうるさいのはいいんだけど、
香水がキツイ人が隣に座ってると困る。
2時に閉店なので歩いて帰宅して、
教授(坂本龍一)のインタビュー番組観て、
さあもうひとふんばりという今です。

さっきまでパラリンピックについていろいろ書いてみたけど、
なんだか誤解されそうな内容になったので消しました。
書くならもっとちゃんと書かないとな。

しかしつまんないブログだな。
[PR]



by ohta-y | 2008-08-26 03:04 | 日記

くしゃみ止まらず

体調が悪いとすぐに我が身体はサインを出す。
リンパ腺が腫れたり、目が腫れたり、
口中口内炎になったり、熱が出たり、くしゃみが止まんなかったり。
〆切りが近いときに限ってそうなりやすい。
我が身体が言い訳をしてるのかもしれない。
我が気持ちに変わって。
今日もくしゃみが止まらず1日中脱力感。
泣きたい気持ち。
身体よ、頑張ろうぜ。

ドリームダンは今日で稽古終わり。
夜、まなぶと万季ちゃんが我が家まで、
散歩道楽グッズをトラックで取りに来た。
差し入れを買って渡した。
[PR]



by ohta-y | 2008-08-25 02:21 | 日記

昨日観た芝居

昼はロボの芝居を観に小さなギャラリー。
夕方からモー娘×宝塚の「シンデレラ」を観にコマ劇場へ。

観客席、30人と2000人。
[PR]



by ohta-y | 2008-08-24 09:47 | 日記

中央線にて

今夜はギロッポンへ。
ごちそうしてもらう。

向かう電車の中で立ちながらノートを書いてたら、
シャーペンの芯がポキッと折れた。
そしたら向かいにいたおじさんが、

いてっ

て言った。
とっさに「あ、すいません」て言ったら、
おじさんは何が起きたのかわからないという顔をしてたけど、
僕のノートとシャーペンを見て、

ああ…

と納得して笑ってくれた。

それだけ。
[PR]



by ohta-y | 2008-08-23 02:31 | 日記

かばリンピックが終わって

e0112879_2435917.jpg
みなさん、夏を満喫してますか?
海には行きましたか?
花火は行きましたか?
オリンピック見てますか?

僕は何もできてません。
かろうじてオリンピックは見てますが。

「かば2」が終わってからというもの、
とにかくシビアな日々でした。
そしてまだまだシビアな日々は続くのです。

でもね、
忙しいのはありがたいやね。
何だかんだ言ってお酒飲んでるしね。

ということで、かばリンピックが終わってからのことをザッと。

e0112879_257106.jpg
「かば2」無事、終了しました。
ありがとうございやした。
楽しかったです。

この写真は舞台奥の廊下を、台所方面から写したところ。
左奥の暗闇には、マキバオーに似てると評判の、大カバがいます。

土日は3ステだったため、
1ステが終わってから3ステが始まるまでは、
楽屋でみんなを捕まえてダメ出ししたりして、
一歩も劇場の外に出れませんでした。
役者やスタッフのみなさんはもっとハードだったと思います。

僕はなんとか1ステの開演までは外に出れました。
e0112879_2484513.jpg
本屋で難しい本を読んだりして。

e0112879_251329.jpg
楽屋で舞台がバラされる様子をモニターで見る。
いつもこの瞬間はとても淋しい。
でもそんなこと考えながらボーっとしてると、
大急ぎで舞台をバラしてくれてるスタッフさんに怒られる。
邪魔だっつって。
だから邪魔にならないよう、楽屋の片付けを手伝うフリをする。

打ち上げは途中で眠くなり、別室で眠りました。
帰宅してシャワー浴びたら、全身に落書きがしてありました。
急にマダラ模様のアザができたのかと思ってびっくりした。

「かば2」が終わってからは、
棚上げしていた案件がドサッと押し寄せてきました。

その合間に、
10月に一緒にやる℃-uteのみんなに会いました。
バタバタしてたので鼻毛を切るのも忘れました。
ヒヨコは初めて見たものを母親と勘違いするらしい。
彼女たちが僕のことを「鼻毛のおじちゃん」と認識してないことを祈る。

そして、
12月の散歩道楽公演「レモンスター」の写真撮影がありました。
e0112879_33237.jpg
ひと休みするカメラマンの相川さん。
1日中お疲れ様でした。

先日、その相川さんに会いに渋谷へ行ったら、
やたら警官がうろうろしている。
しかも手には網を持っている。
どうやら渋谷駅にサルが出没したらしい。
かわいそうに。

e0112879_382016.jpg
「レモンスター」もうすぐ情報解禁です。
情報解禁て偉そうに、何様?
いろいろ事情があるんす。
とにかく、素敵な役者さんが揃いました。

散歩道楽、1年ぶりの本公演。
気合十分。

その2日後、ゲキハロ「携帯小説家」の写真撮影もありました。

あとはえっと、引越しを手伝ったり。
e0112879_3103089.jpg
出てきた新聞。

e0112879_3122754.jpg
ドリームダンの稽古場にお邪魔したりしました。
今回のドリームダン、僕は一切関知してない。
台本も読んでいない。
本番が楽しみだ。
帰りの駅で「レモンスター」にも出演する斉藤佑介を発見。
e0112879_3135941.jpg
同じく稽古場に来てたホモ疑惑の高橋ゆーちゃん(前進座/右)と。

その翌日には、その斉藤佑介主演(!)の舞台を観に池袋へ。
思いのほか早く着いたのでケータイ小説を買う。
何冊か読んでみたけど、どれも読みながらイライラする。
ここに書かれているのは女子中高生のリアルであって、
男子中年のリアルではないから当たり前だ。
それでも、そのイライラも含めて結構楽しく読んでいる。

あとはえっと、
ひたすら部屋にこもってパソコンに向かったり、
ファミレス行ったり(上着は必須アイテム)、
レイトショーで映画を観たり、
セミの声を聞きながら自転車で走ったりしてました。

セミは地中で7年くらい過ごしたのち、
地上に出て1~2週間で死ぬらしい。
かわいそう?感動?
地上が素晴らしいって誰が決めたのさ。
幼虫より成虫が素晴らしいって誰が決めたのさ。

「うちのペロは自分のこと人間だと思ってんのよ」

誰だこれは。

何となく笑って場を濁すしかないじゃないか。
なぜそんな仕打ちを。

んー

寝るっ。

おやすみなさい。
[PR]



by ohta-y | 2008-08-22 03:35 | 日記

「かば2」3日目

e0112879_8282014.jpg
暑かった。
開演前、ちょっと遠くまで足をのばしてみたら、
道に迷ってちょっと焦る。

夜は劇場内にカナブンが飛来。
大事なシーンで邪魔しないでくれよ、と祈ったり。
どうせならまなぶの頭にとまらないかな、と願ったり。
途中から大人しくしててくれたので良かった。

虫とか、携帯の着信音とか、お客さんの反応とか、劇場ドアの開閉とか、
そういったもので、芝居の印象は簡単に変わる。
もちろん役者の出来でも。

だから毎公演、どきどきしながらダメ出しを書いている。
無事に終わるよう、祈ってる。

終演後、打ち合わせをしてから帰宅。
帰宅後、照明さんから電話があり、もっとこうしたらどうだろう、という提案。
微妙な調整だが、こだわりが嬉しい。
[PR]



by ohta-y | 2008-08-09 08:34 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧