淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧




てぶら

暑い日が続きますね。
「勝手にしやがれ」(バンド名)を聴きながら稽古場へ通う毎日。

e0112879_2165929.jpg
先日は土用の丑の日ってことで鰻を食べました。
土用の丑の日に鰻を食べるというのは平賀源内が広めたらしいのですが、
その昔から「う」の付くものを食べるといいという風説があったようです。
だからもともとは鰻じゃなくても「う」の付くものなら、
梅干でもうどんでも内気なシェフの気まぐれサラダでもいいわけです。

ちょっと最近、疲れているのです。

稽古は楽しいのですが、
それ以外の時間がほとんどありません。
寝る時間を削るしかありません。

稽古帰り。
ここ1週間で、家と逆方向の電車に間違えて乗ったことが2回あります。

昨日はもうダメだと思い稽古後、焼肉を食べました。
奢ってもらった焼肉は元気になりますね。

もっともっと身軽になりたい。

僕は何でもかんでも持ち歩かないと落ち着かない性分なので、
まずカバンを軽くしよう。と思い、
今は思い切って台本を稽古場に置きっぱなしにしてます。
重いから。
家に帰ればデータで台本があるし、
電車の中で台本を開くことは、今までの経験上、ほとんど無い。

このまま手ぶらで行動できるようになりたい。

自分にとって本当に必要なものは何なのか。
いらないものは何か。
一度、じっくり考えてみるのもいいかもしれない。

身に付けることばっか考えないで、
いらないものをすっぱり捨てながら生きていきたい。

どんどん身軽に。
[PR]



by ohta-y | 2008-07-27 02:41 | 日記

新携帯

やっぱり壊れた携帯のデータは戻らなかったので、
新機種にするためソ○トバンクのサービスセンターへ行く。

今回の故障の原因は結局、
僕せいなのか、携帯自体にあるのかわからないらしい。
以前からちょくちょく調子が悪かったんだけどな。

その後、
対応はバカに丁寧だが言ってることはヤクザな店員とさんざん話して、
延々続く堂々巡りにいい加減疲れて、
1万ちょっと払って消去法で、
宇宙刑事ギャバンみたいなテカテカの携帯に機種変した。

J-○ォンのときからずっと使ってるのに。
その仕打ちがこれか。

これがささやかな戦利品…
e0112879_16214355.jpg

[PR]



by ohta-y | 2008-07-24 16:22 | 日記

思いつくまま

e0112879_301835.jpg

稽古後、「ダブルブッキング!」を観に紀伊国屋へ。

ロビーで一緒になったまなぶに「あそこに山田優がいます!」と小声で教えられる。
恥ずかしいからやめてくれ。

堤さんや出演者のみなさんと飲んで帰宅。
マチはいい役をもらって、本人もがんばっていた。
よかった。

もうすぐユスの舞台もはじまる。
FUKAIPRODUCE羽衣、かなりおもしろいですぜ。
いい芝居はなんとかして観たい。

ぽにょも始まる。
もう始まったのかな?
となりのトトロ派の僕としては、ぽにょは楽しみだ。

とにかく、
あの歌が耳について離れないのは僕だけじゃないだろう。
日本国民全員そうだ。断言するけど。

映画といえば、
「ワン・ミス・コール」のCМがこわい。
目がタテに開くやつ。
誰があんなこと考えつくんだろう。

そして、
「赤んぼ少女」のCМもこわい。
タマミちゃんが襲い掛かってきたらぶん投げるね。忠告通り。

子供のころ友達のお見舞いに行ったら、
そこに「猫目小僧」のコミックが揃っていた。
それ以来、梅図かずおのマンガはトラウマのように怖い。

最近、
きゅうりとナスと鶏肉ばっか食べてる。気がする。
[PR]



by ohta-y | 2008-07-23 02:59 | 日記

近況

昨夜は深夜3時にブログをアップしたにも関わらず、
その5分後には2件、アドレスと電話番号を送ってくれた人がいました。
ありがとうございました。
こういうときに、ああ、これはブログなんだな。いろんな人が見てんだな。
と実感します。

その後も送ってくれた方々、ありがとうございます。
助かります。

今日は稽古前に脚本協力で参加した『ダブルブッキング』を観にトップスへ。
おもしろかった。
明後日には紀伊国屋の方も観に行く予定。
うちの劇団員のマチと12月公演に参加の柏さんも出演。
おもしろい企画だなぁ。

最近、稽古場行くときに、高田泰介率いるPLECTRUMを聴いている。
「西国分寺物語」のために作ってくれた曲はやはり名曲だ。
他の曲もすごくいい。
さっき検索したら、misono(幸田來未の妹。ですよね?)の、
二人三脚という曲の編曲がPLECTRUMだった。
アルバムの1曲が高田泰介の作曲だった。
タカちゃん、がんばってるな。借りるぜ。ツタヤで。
12月公演の音楽も“天才”高田泰介。楽しみ。

その12月公演の顔合わせも終わって、出演者も決まった。
詳細はもうしばらく。

とりあえず今は連日「かば2」の稽古。
ちょっと。
ちょっとちょっと。
すげー面白いですぜ。

先日は、「かば2」の音楽を再び作ってくれるはたけさんと打ち合わせ。
今回もいい曲が揃いそう。楽しみ。

あとは10月公演の台本とか、
11月公演の台本とか、
12月公演の台本とか、
を書きながら、
その合間にチマチマした仕事をこなしたり、
飲んだり、さぼったり、のんびり、過ごしています。

明日こそはとりあえず携帯をなんとかしよう。
[PR]



by ohta-y | 2008-07-21 03:11 | 日記

携帯が壊れた

先日、まなぶがタスポを持ってて(タバコ吸わないのに)
その顔写真が面白かったので携帯で写真を撮ったら、
そのまま携帯が壊れてデータが全て消えてしまった。
まなぶの顔がウィルスだったんじゃないかと思っています。
というわけで、このブログを見ているあなた。
お時間ありましたら僕まで携帯番号とアドレスを送ってください。
困っています。

画像が良い台替機で最初に撮った写真はこれです。
e0112879_2361059.jpg
写真でけえな。
[PR]



by ohta-y | 2008-07-20 02:45 | 日記

写真日記3

e0112879_353087.jpg
暑い日が続きますね。
みなさん、いかがお過ごしですか。
ナベアツの写真集を見てましたか。
丸明の社長にくぎづけでしたか。
中島みゆきのおどけ方はさだまさしのソレに似てますか。

僕は朝方散歩してます。
e0112879_355175.jpg
猫がいます。
チチチ、と呼ぶと。

e0112879_361324.jpg
にゃ!とこっちを向きます。

e0112879_362840.jpg
でもすぐに知らんぷり。
不思議なことに、こっちも知らんぷりでいると。

e0112879_364525.jpg
にゃー!と駆けてきます。

e0112879_37044.jpg
そしてすり寄ってきます。

他になんかあったかな?

そうそう、友人が結婚しました。
そして僕がなぜか式の音響をやりました。

e0112879_372394.jpg
こんなCDを借りて研究しました。余念がありません。
受け狙いなんてもってのほかです。

e0112879_373996.jpg
式が始まる前。

e0112879_375071.jpg
式が終わったあと。
心労の新郎。

そうそうたる面々が参列されてました。

e0112879_38096.jpg
あと、11月の2人芝居の本読みがありました。
難しいけど楽しい。面白くなりそう。

そして「かば2」の稽古もはじまりました。
なんだか劇団に帰ってきたような感覚。
かなり面白くなりそう。
e0112879_381536.jpg
稽古場の(男子)トイレには、バラの花とシャネルの香水があります。

e0112879_383437.jpg
これなんだ。
あ、谷中田(散歩道楽)のユニットバスに干されていた洗濯物です。
なぜこの写真を撮ったかは覚えていません。

e0112879_39228.jpg
そして10月に僕が作・演出をする第4回ゲキハロのタイトルが、
「携帯小説家」に決まりました。

“とにかく謙虚”を信条に世界の隅っこでつつましく生きてる僕ですが、
あえて言うと、手前味噌ですが、
なかなか良いタイトルだと思っています。

とびきりかわいい女の子たち(℃-ute)の主演舞台。

どんな芝居でも同じです。
大切なのは、一瞬でもグッとくるかどうか。

彼女たちが歌い踊る映像を繰り返し観ながら考えてたら、グッときました。
もう完成したも同然です。
祝杯です。

e0112879_39741.jpg

あー、僕もトトロに会いたい。

e0112879_391255.jpg
でもわりと鋭い爪してんだよな。トトロって。
あっというまに殺されそうだな。

「となりのトトロ」のいいととろは、悪人がひとりも出てこないところだと思います。
[PR]



by ohta-y | 2008-07-13 03:16 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

画像一覧