淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




写真日記2

e0112879_345640.jpg
みなさん、お元気ですか。
僕はそこそこ元気に過ごしています。
毎日、出かけたり出かけなかったりしてます。
今日はちょっと落ち込むことがありました。
もちろん良いこともありますが、
最近、その高低差でちょっと疲れます。

出かけるといえば、
僕は以前から、
この時間に家を出ればちょうどよい時間に着く。
といった具合に、逆算して考えることが苦手です。
すげー早く着いたり、時間を過ぎたりします。
e0112879_31493.jpg
この日もすげー早く着いてしまったので、
本屋で珍しく難しい本を読んで時間をつぶしました。

e0112879_315219.jpg
実家から大量のじゃがいもが送られてきました。
道生さん(父)が丹精こめて作った逸品です。

e0112879_3165086.jpg
玉ネギとにんじんと、カレールーも入ってました。

e0112879_3175966.jpg
カレーを作って、余った玉ネギは吊るしました。
よく頭をぶつけます。

e0112879_319020.jpg
肉じゃがです。
画像が良くないため不味そうですが、美味しかったです。
去年末から毎月、BSの「酒場放浪記」という番組のナレーション原稿を書いてます。
とにかくおなかが空く仕事です。

e0112879_3212531.jpg
ポテトサラダです。
「ただマグ」という演劇携帯サイトにエッセイを書きました。
もう見れません。僕も見逃しました。

e0112879_3231887.jpg
なんかシチューみたいなもの。
佐藤二朗監督「memo」(太田善也主演/ウソ)がレンタル開始されたようです。
借りて観てください。

e0112879_325043.jpg
なんか欲しいものがあったハズだ。
と薬局で考えるがちっとも思い出せない。
これだったかな?と網戸を掃除するスプレーを見て考える。
レジで会計してるときトイレットペーパーだったことを思い出す。

e0112879_3263139.jpg
どうせだから網戸の掃除をしてみる。
うちの網戸がこんな色をしてたなんて知らなかった。
そんな仕上がり。

e0112879_328115.jpg
玉ネギスライスにかつお節でポン酢。
観るつもりなかったのに、とある事情で「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」を観る。
かなり斜めに観始めたが、すっごい面白かった。

e0112879_329581.jpg
キュウリに谷中しょうがを添えて味噌で。
お父さん、お母さん、ちゃんと食べてますよ。

e0112879_3312933.jpg
僕がよく行くファミレスの帰り道にある看板。
ポツンと無人のエロビデオ自販機があるコーナー。

e0112879_3324719.jpg
ファミレスには“逃げ道”と称していろんな物を持って行く。
R25だったりマンガだったり、
みうらじゅんかナンシー関かリリー・フランキーの本だったり。

おわり。
アンジーを聴きながら。
[PR]



by ohta-y | 2008-06-28 03:41 | 日記

謎の笑い

今日は、
ていうか昨日は、
僕が台本協力で参加した『ダブルブッキング』と、
僕が全く関係してない『ドリームダン3』の、
2つの稽古初日がありました。
できれば両方行きたいと思ってたのに、
結局、両方行けなかった。
そして気付けば朝の6時。

そうそう、

昨日ツタヤに行ったんですよ。
ちょっと気分転換に。←誰かに対しての言い訳
そしたら店員さんが会計のとき、
僕の顔見て笑ったんです。
微笑んだってレベルじゃなくて、アハ!って。

なんだろう?
って思いながら、
その後すぐ近くのファミレスに入ったんです。
そしたら席を案内してくれた店員さんが、
僕の顔見て微妙な表情をするんです。
苦笑いみたいな。

もしや!

と思ってさりげなく席を立ってトイレに入って鏡を見たら、

そしたら!

なにもなかったんです。

じゃあ、なぜ!

ずっと気になってちっとも仕事に集中できませんでした。

帰りぎわ、レジでその苦笑いの店員さんにお金を払ってるとき、
お客さんが来たんです。
そしたらその店員さん、そのお客さんに、
「いらっしゃいませ」って苦笑いしました。

あ、この人こういう笑顔なんだ。

と、腑に落ちました。
ツタヤの一件でナーバスになってたのかもしれません。

ていうかツタヤの店員のあの笑いは何だったんだ。
そりゃ、たいした顔じゃないかもしれないけど、
でも接客中にいきなりふき出すほど面白い顔じゃないだろう。
だったらその道を探すよ。
じゃ、なぜだ。
思い出し笑いか。
「接客中に思い出し笑いをしないこと」
そんな一文はマニュアルにないのか。
なかったらぜひ付け加えておいてほしい。
[PR]



by ohta-y | 2008-06-22 06:20 | 日記

4時半、眠れなくてビール数本

子供の頃、プロレスに夢中になった。
プロレス大百科も、プロレススーパースター列伝も買った。

今も格闘技が好きなのは、そのころの影響がある。

入り口は新日本プロレスであり、
ヒーローだったのは、猪木でもなく長州でもなく、
多くの人がそうであるように、タイガーマスク(初代)だった。

とくに好きだった技が、ブランチャーに行くように見せて、
つまりリングから場外にいる相手に飛び出してに行くように見せて、
ロープの間をくるっとまわる動きだ。
つまり相手を(お客さんを)ビックリさせる動きだ。
技ではないか。

マジソンスクエアガーデンでのダイナマイトキッドとの試合は素晴らしかった。
今でもハッキリ覚えている。
試合の内容より、そのときのお客さんの盛り上がりを。
ロープの間をタイガーがくるっと回ったあのときのお客さんの盛り上がりを。

プロレスラーにはなれなかったけど(小六のとき諦めた)、
今でもあの盛り上がりは覚えている。

芝居を造っているとき。
あの盛り上がりを思い出す。
人間、そうそう変わるもんじゃない。
ましてや子供のころに感動したことは、
そうそう消えるものじゃない。

わからない人にはぜんぜんわからないですね。
でもわかる人にはすごくわかってもらえると思う。
[PR]



by ohta-y | 2008-06-18 04:13 | 日記

写真日記

だいたい写真を撮るときは、飲んでたり出かけたりしたときです。
家でじっとパソコンに向かってるときに写真を撮ってもしょうがないので、
そういう写真はありません。
ですから、写真だけ見るといつもいつも不埒な生活をしているようですが、
そんなことはありません。
誰に向かって言い訳してるかって?もちろん道生さん(父)にです。
今日は父の日なので電話をしました。
あ、俺の名前出すなって言われてたのを忘れてた。
出しちゃいました。

そんなわけで。
写真日記。

e0112879_2183957.jpg
シアタートラムです。
KAKUTAが稽古してました。
別に遊びに行ったわけじゃありません。

e0112879_222971.jpg
あまり流行りものは聴かないんだけど、これはいい。
最近、気に入ってます。

e0112879_2225176.jpg
僕は文房具好きで有名です。
どこで有名かって?
そんなこと知りませんけど。
でもホチキス売り場で延々時間を潰せる人は、
なかなかいないんじゃないでしょうか。

e0112879_2243866.jpg
デパートにSPEED社の話題の水着が展示してありました。
どれどれと近付いてみると、テレビカメラがきてました。
おばちゃんが水着をさわりながら何かコメントしてました。
おばちゃんは何てコメントしたんだろう。
とくに知りたくないけど。

e0112879_2291268.jpg
最近は珍しく天気が良く暑かったので、近所を散歩してます。
ここも東京です。

e0112879_2303333.jpg
暑くてみんなグデ~っとしてます。

e0112879_231618.jpg
グデ~

e0112879_2312625.jpg
なに見てんだよ~

e0112879_2315451.jpg
鬼才、佐藤二朗さんです。
これは別に何かを鼻に刺してるわけではありません。
マジメな話をしてるとき、突然ニョっと鼻から出てきたのです。
本人も気づいてない様子。

e0112879_2325877.jpg
しおつかこうへい氏です。
12月、久々に散歩道楽に出演してもらいます。
なんてびみょうな顔をしてんでしょう。
笑ってるようにも、泣いてるようにも、
まずいものを口に入れて「吐き出していい?」て聞いてるようにも見えます。

e0112879_2362434.jpg
たまたま同じ店にいた、ハワイ(KAKUTA)

e0112879_2365122.jpg
と、大枝さん(KAKUTA)

e0112879_2373157.jpg
谷中田(散歩道楽)の部屋にて。郷志郎(散歩道楽)
何かを語っています。

e0112879_2384155.jpg
何を語ってるんでしょうか。
まったく覚えてないけど、どうせたいしたことじゃないでしょう。

e0112879_2392122.jpg
「オレ、ひき肉って、ひきって動物の肉じゃないかと思うんスよ」

e0112879_2434347.jpg
この日集まった散歩道楽の男たち。
テンション高く何かを指差しています。
何を指差してるのか。
何でこんなに楽しそうなのか。
全く思い出せません。

e0112879_2454784.jpg
その後、ちょっとハメを外しました。

e0112879_2462125.jpg
そして今日は劇団の会議がありました。
こないだ誕生日だったテッポウ(散歩道楽)
ちょっとお祝いして、とりあえず会議に戻ったところ。
目の前にロールケーキ。
彼女は最初、うちのワークショップに参加したとき、
年齢を3つごまかしてました。
そのまま真実を知ることがなかったら、今日も間違ったお祝いをしてるところです。

おわり。
[PR]



by ohta-y | 2008-06-16 02:18 | 日記

お、おにぎりなんだな

バリカンで坊主にした。
目指すは市川海老蔵だったのに、
e0112879_21481258.jpg

完成したのは、
どっちかっていうと裸の大将。
e0112879_21484128.jpg

「ほ、ほしいのは、
お、おにぎりじゃなくて、め、めんつゆなんだな」
とりあえず痩せる必要がある。

久々に電車に乗って街に出た。
すれ違う人みな、秋葉原の事件が頭にある気がする。
少なくとも僕はそうだ。
[PR]



by ohta-y | 2008-06-12 21:41 | 日記

ちぇんじ

なんとか午前中に仕事を終えることができた。
念のため先に添付メールを送ってから、
プリントアウトしてベッドでチェックするうち、眠ってしまう。
夕方、激しい雨で目が覚める。
雨が止むのを待って、買い物。
きゅうりと刺身でご飯。
「CHANGE」を観る。
毎回観てるわけじゃないけど、わりと応援してる。
なにより漫画や小説が原作じゃないところがいい。
そりゃ題材が題材だけに非難もあるだろうけど、
あら捜しをするためにドラマを観たってつまんない。
その後、明日の朝までに仕上げなきゃいけない作業に入る。
お腹が空いたのでどん兵衛を食べて、これを書いている。
もうひとがんばり。
[PR]



by ohta-y | 2008-06-10 02:20 | 日記

深夜3時33分の奮起

ねちゃったので、ある。

タイムリミットは明日の正午。

てってってってて、てってってってて、

わかり辛いけどミッションインポッシブルのテーマ。

なんで寝ちゃったのか!
思い当たるフシが全く無い!

おなかが空いてドライカレーを食べたからか!
そんときビールを飲んだからか!
そしてベッドで横になって目を閉じたからか!

思い当たるフシだらけ!
そりゃ寝るわ!

ミッションは非常にインポッシブルだ。

んー

庭でくしゃみが聞こえて恐る恐る覗いたら、
でっかい黒猫がジッとこっちを見てました。

うちの庭ではよく猫が、
ケンカしたり、発情したりしてます。

悪いけど他でやってくれないか。
気になるんだ。

「お前にとやかく言われたくないニャー」

な、なにおう!
僕の部屋だぞ!

「猫が気になって書けないっていい訳をする気だニャ?」

そ、そんなことはない!

「ホントかニャー?」

ほ、ほんとさ!
おれの集中力をもってすれば、猫なんて気にならないぜ!

「そう思うニャ」

ほ、ほんとに…?

「あんたはやればできる子だニャ」

うん…

「バレーボール見てる場合じゃニャいだろ?」

はい…

「確かにバレーボール男子は面白かったニャ」

ええ。

「勝って良かったニャ」

よかったです。

「お前もがんばるんだニャ」

はい。

「がんばるんだニャ!」

はい!
がんばります!ありがとう!
[PR]



by ohta-y | 2008-06-09 03:35 | 日記

きのうのこと

e0112879_1425617.jpg
天気が良いので自転車で出かける。
e0112879_1425148.jpg
快調にとばす。
e0112879_14252122.jpg
すぐに疲れておじさんに抜かれる。
e0112879_14252812.jpg
おじさんとの差がひらく。

自転車置き場が見つからず、
さらにひと駅走って電車に乗る。

劇場入りして、挨拶して、
折込して、開場まで数分待機。
e0112879_14253552.jpg
受け付けお手伝いは約10年ぶりだ。緊張するぜ。

そして、

今から自転車を取りに行きます。
昨日、置いてきちゃったので。
[PR]



by ohta-y | 2008-06-07 14:21 | 日記

焦ってる

昨日が〆切りの台本があったのに、

あったのに、

気付いたら寝てました。

だから今、焦っています。
焦ってるんですけど、

ブログ書いてます。
ハワイアン聴きながら。

なぜハワイアンか。

好きだから。

ハワイアンはちょっと音質の良くない状態で聴くと、
なかなか味があって素敵です。
気持ちが安らぎます。

ハワイアンは常夏のビーチで聴くものとは限りません。
意外と、新宿の雑踏にもハマリます。
クリスマスにだってハマリます。

他にも、

常夏のビーチでキング・クリムゾン。
お見合いの席でマリリン・マンソン。

だってハマルかもしれません。

今日は夕方から芝居を観に行きます。
受付も手伝うことになっています。
受付を手伝うなんて何年ぶりだろう。
何を手伝うんだろう。
僕で役に立つんだろうか。
どきどき。

そんなわけで、

今、

焦っています。
[PR]



by ohta-y | 2008-06-06 12:11 | 日記

オーディションと「かば2」とブログタイトル

ちょっと前の話になりますが。

先日の土日に12月公演のオーディションがありました。
来てくれたみなさん、お疲れ様でした。

見てる人を楽しませようという意識が強い人が好きです。
そういう責任感みたいなものを危機感として持ってる人が。

オーディションの場合だって同じだと思う。

僕の個人的な考えですけど。


あと、

「かば2」を8月にやることになりました。
タイトルでだいたいお分かりかと思いますが、
5月に上演した「かば」の続編です。
続編といえど、
初めて観る人にも優しい内容にしようと思っています。

そのチラシ&パンフの写真撮影が先日ありました。


あと、

このブログのタイトルを変えました。
とくに意味はありません。
[PR]



by ohta-y | 2008-06-05 18:30 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

画像一覧