淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧




スマートに生きたい

前回の日記は鬱陶しいなぁ。
もっと・マートに生きてゆけないか。

とある場所で、
「かば」千秋楽のカーテンコールの様子が見れる。
自分が出てるところが恥ずかしいので、
こっそりリンク貼っておきます。

それにしても、
もっとシャキッとしろよ。気の利いたこと言えよ。
と自分に思う。
恥ずかしくて最後まで見れなかった。

これからまた観劇。
下北。
半島じゃなくて沢の方。
[PR]



by ohta-y | 2008-05-29 16:20 | 日記

ポジティブな日々

いつからこんなにポジティブな男になったんだろう。

と思うくらい、僕は最近ポジティブだ。
なにごとも勉強だと素直に思えるし、
相手に好意的に接して、好きになって、
その人の言葉が自分の血となり肉となっている気がする。
できることはなるべくすぐやろう、と積極的に取り組むことができる。
実際、取り組んでいる。休み休み取り組んでいる。

マイナスイメージをあまり抱かないよう心がけてるし、
すぐに結論を出さないで、じっくり考えようと思えるようになった。
36歳にして。
遅いだろうか。いや、早い遅いなんて無いはずだ。
そう思えるかどうか、だ。

ほら、ポジティブだ。
ポジティ部の部長だ。

言えばいいってのと、ポジティブは違う。
でもくよくよ落ち込まない。
なぜならポジティブだから。
ポジティブな人間はポジティブポジティブ自分で書かない。
僕はこのブログで何回書いた?
ポジティ部含め7回だ。
これで8回だ。
もう書かない。
あ、タイトル入れたら9回だ。

ここ最近のポジティブ日記。
あ、10回だ。
もう書かない。

【おととい】

とある人に、とある高いホテルでランチをご馳走になる。
のっぴきならない状況だったので、味なんてわからなかった。
でもいろいろ勉強になった。
そのまま芝居を観に行くはずが、
考えごとしてたら電車を間違えて間に合わなくなった。
でもすぐに気持ちを切り替えるのがポジティ部の基本理念だ。
あ、11回。
そのまま紀伊国屋へ向かい本を物色。
その後、小一時間飲んで帰宅。

帰宅してお茶漬けとファミチキを食べてビール。

【昨日】

ちょっと胃もたれ。

朝から在宅で仕事。
ひたすら仕事。
このままだと、

ベッドで起きる→机で仕事→ベッドで寝る

ということになる。
ほとんど半径2メートルで1日を終えることになる。
画像が良くないので、携帯の機種変でもできないかな。
と思って散歩がてら隣町へ。
今機種変するとものすごくお金がかかることがわかって帰宅。

渋谷で公開された僕の出ている映画「memo」が、
先日から名古屋で上演されている。
うちの両親から、観に行くとメールがくる。
一周どころか百周くらいして今、両親は僕を応援してくれている。
岐阜の演劇鑑賞会にまで入っている。
母の日に送った「西国分寺物語」のDVDを観るために、
DVDデッキを買ってくれたようだ。(持ってなかったんだ)
でも、つなげかたがわからなかったらしい。(誰かに聞けばいいのに)
結局、パソコンで観れたらしい。(最初に試してみればいいのに)
ありがとうございます。

プチトマトをつまみに、ビールを飲む。

【今日】

朝早く起きて、ひたすら今日〆切りの仕事。

都内某所からうちまでのバイク便の料金を考えると、
自然と気合も入る。
なんとか時間までに終わらせて、ホッとして、
今、これを書いている。
なんだか暑苦しい内容なのも、興奮冷めやらぬ状態だからです。

これから芝居を観に行く。
途中まで自転車で走ろうと、音楽を編集中。
ヒューイルイスでも聴きながら走ろう。
[PR]



by ohta-y | 2008-05-27 16:10 | 日記

整理整頓

公演が終わってからずっと取り組んでいた、
部屋の大掃除がようやく終わった。
とにかく捨てる!捨てる!捨てる!
僕の部屋は隣人もいないし、上の人も先月出てったので、
(大家さんの敷地内の離れみたいな2階建ての建物の、
その1階部分に住んでいる。ちなみに外壁は薄いピンク)
夜中でも遠慮なく掃除機をかける。

BGМは大西ゆかり。
「あなたのシャワーのお湯になりたい」
って素敵なフレーズ。

謎の箱が出てきたので中を見たら、
くしゃくしゃのペーパータオルとナプキンがたくさん入っていた。
以前、バイトの合間に思いついたこと(ネタ)をメモした紙だ。
データにまとめようとその内容を見たら、
字が汚くてほとんど読めない。
読めたとしても、意味がわからない。

こんにゃくとムカデはカラアゲにするといいのよ?

これがどうなると面白いのか。
よくわからない図もたくさん出てきた。
最後の方なんて、ネタというよりポエムだ。
恥ずかしい。

僕の作業場は主に自分の部屋なので、
生活空間と作業空間が区分けされた、
すっきり整理整頓された快適な部屋を目指した。

ハウスダストにまみれて連日がんばったので、
なかなか機能的な部屋となった。
あとはこれをキープするのだ。
[PR]



by ohta-y | 2008-05-25 03:39 | 日記

もうノーミソ限界だ

e0112879_16403014.jpg

俯瞰して物事を見つめるために。
[PR]



by ohta-y | 2008-05-23 16:40 | 日記

携帯写真ギャラリー

アップしようと撮った写真が溜まったので、
ここにアップします。
音楽が流れるといいんだけど、
そんなことはできないので、
お手数ですが各自歌ってください。

では、

e0112879_23153615.jpg
♪古い~アルバムの中~に~
e0112879_2315429.jpg
♪隠れて~
e0112879_23154834.jpg
♪思い出~がい~ぱい~
e0112879_23155488.jpg
♪ふふふ~ふふ~ふ~
e0112879_23163760.jpg
♪かしを~知ら~ない~
e0112879_23145581.jpg
♪はるかなメ~ロディ~
e0112879_23162166.jpg
♪大人の階段の~ぼる~
e0112879_23162912.jpg
♪君はまだ~
e0112879_23164958.jpg
♪シンデレラ~さ~
e0112879_23165878.jpg
♪幸せは誰かがき~っと~
e0112879_231744.jpg
♪運んでくれると信じてる~ね~
e0112879_23203027.jpg
♪少~女だったと~
e0112879_23143820.jpg
♪い~つの~日~か~
e0112879_23161578.jpg
♪思う日~が~
e0112879_23144813.jpg
♪くるのさ~

ろくな写真がねえな。
[PR]



by ohta-y | 2008-05-22 23:21 | 日記

ひさびさの更新

嬉しかったのは、
おい更新が滞ってるじゃないかどうしたんだ、
といろんな人から連絡をいただいたことだ。

いろいろ仕事したり、
ちょくちょく出歩いたり、
人に会ったり、
飲んだり、
野菜サラダ作ったり、
部屋を片付けたり、

そうやって暮らしています。

でも、
なんだか最近限界だなあ、
なんて鼻くそをほじりながら思ったりします。
さっき吐きました。
吐いたのなんて何年ぶりかなあ。
汚い話でごめんなさいね。
こういうこと書くと親がまた心配するんだよな。

弘子さん、道生さん、
善也はがんばって生きてます。

これからはちゃんとブログも更新します。

だから、
たまに変なこと書いても、
「不埒な生活をするな」
と怒らないでください。

これマイフェイバリットファザー道生さんの言葉。

明日は天気が良いようなので、
たまった洗濯をしようと思います。

おやすみなさい。
[PR]



by ohta-y | 2008-05-22 03:27 | 日記

かばがおわって

5/8

天気もいいし、最近運動不足なので、
夕方ごろ、自転車で出かける。
都内某所まで行く予定なのだが、
そこまで自転車で行くにはかなりの根性がいる。
だから乗り換え駅まで自転車で行こうと思った。
そして道に迷った。

駅のホームで喧嘩する高校生を見る。
女子が男子の顔面をグーで殴って走って逃げた。

そして都内某所のスタジオにて、
今年11月にやる芝居の顔合わせ。
顔合わせといっても2人芝居なので、
下の写真のようにしょぼくれたおやじが2人、
ちょこんと座ってるだけだ。
e0112879_1891818.jpg
しょぼくれてはいるが、
役者としても人としても大好きな人たち。
こういう人たちとじっくり芝居ができるのは幸せだ。
e0112879_1892538.jpg
ちなみにこれが取り皿。
取り皿っていうか納豆の容器。
何枚も何枚も出てきた。
e0112879_1893151.jpg
餃子を焼く。
e0112879_1894827.jpg
たこ焼きも焼く。
e0112879_1893968.jpg
そうして宴は続く。

このあと最近結婚した友達夫婦がやってきた。
どうやらさらにおめでたいことがあったようす。

5/9

家でじっと考えてても煮詰まるので、
相変わらず天気もいいし、
自転車でヒコヒコ出かける。
今日は夕方から新宿で芝居を観るのだが、
そこまでヒコヒコ行くにはかなりの根性がいる。
タクシーで高速使って1万円の距離だ。
お尻もずるむけになる。

だから今日も途中から電車に乗ろうとしてたのに、
音楽聴きながら考えごとしてたら、
いつのまにか3時間近く自転車に乗っていた。

新宿に着いて、
友達夫婦へのプレゼントを買って、
そして『bambino・0』を観にアプルへ。
『おじぎ30度』のときは行列ができていた男子トイレも、
この公演ではガラガラ。
e0112879_1895548.jpg
客層はほとんどが女の子。
イケメンたちがいっぱい出る(ていうかイケメンしか出ない)芝居だ。

この『bambino』は今回で何作目かのシリーズ物なのだが、
僕は1回目に台本協力で参加した。
その1回目のその前のエピソードだったので、
(エピソード1みたいなかんじか)
興味深く観る。

出演していたゆーすけにお土産を買って行く。
∞ぷちぷち[幼なじみ編]
e0112879_1810517.jpg
満面の笑みのゆーすけ。
そんなに嬉しくないはずだ。

マネージャーのSさんにも[ツンデレ編]を買って行く。
何回目かのぷちぷちのときに、
「さわんないでよ!」と喋るらしい。
ぜひ満員電車の中で試してほしい。
[PR]



by ohta-y | 2008-05-10 18:10 | 日記

かば楽日

e0112879_23575328.jpg

気持ち良く晴れたこの日。
無事に「かば」も千秋楽を迎えました。

観に来ていただいたみなさん。
スタッフのみなさん。
役者のみなさん。

そして、

メロン記念日のみなさん、
どうもありがとう。

尊敬しています。

最後のシーンでは客席の1番後ろで泣きました。
作・演出が泣くなんてすごく恥ずかしいし、
かっこ悪いけど。

カーテンコールのWで役者紹介をしたあと、
メロンが僕を紹介してくれました。
ぼけーっと観てたのでびっくりして、、
もそもそと立ち上がってお客さんにおじぎをしました。
そしたら、舞台上まで来いと言われ、
僕の前に座ってたプロデューサーも早く行けって言うし、
座布団席のお客さんは通り道を作ってくれるし、
なんだか太田コールまで起きてるし、
とにかく何がなんだかわからないまま、舞台に上がりました。
そしてカミカミでご挨拶しました。
後で演出助手の橋場さんにダメ出しされました。

緊張したのもそうだし、
突然だったのでびっくりしたのもそうだけど、
なんだか胸がいっぱいになったのです。

本当に、ありがとうございました。

その後は楽しく打ち上げをして労をねぎらい合いました。

そして今日。
寝たり起きたり本読んだりテレビ観たり、
一歩も外に出ないで暮らしました。
どんなにやらなきゃならないことがあっても、
とりあえず千秋楽の次の日は何もしない。
というのをルールとして決めています。
そういうエアクッションのような時間がないと、
もしかしたら、
芝居をやること自体が嫌になるかもしれない。

そんなわけでとくにここに書くようなことも無く、
ゆっくり休むことができました。
他の人はもう働いてんだろうなあ。
僕も明日からまた頑張ろう。
[PR]



by ohta-y | 2008-05-07 23:57 | 日記

かば6日目

怒涛の3回公演2日目。
あいかわらず散歩に出かける。
例のお店でなつかしのボクシーのペンケースを購入。
e0112879_2141196.jpg
1つ30円。
他にTシャツなんかも売ってる。
e0112879_2122038.jpg
かなり安い。
シャツの“ャ”と“ツ”のバランスが悪い。

シヤッ

になっている。

長袖シャッ

現物がこれ↓
e0112879_2122029.jpg


終演後、SSKプロデューサーとNさんと散歩道楽制作のせっちゃんと飲む。
もつ鍋。うまかった。

SSKさんが昔、渡辺美里のマネージャーをしていたと言う話で熱くなる。
白井貴子、岡村靖幸、UP BEAT、懐かしい。

明日でいよいよ最後だ。

メロンのみんなをはじめ、役者はよくやっている。
僕は、これが絶対正解だと思う、というのを押し付けている。

でも、それが、

僕が考える、

信じる、

正しい芝居のあり方だと思っている。

信じている。

もし否があれば、それは全部、台本と演出である、僕の責任だ。

だから『作・演出/太田善也』と明記している。

酒を飲んでいる。

せいで、熱くなっている。

うー

おやすみなさい。
[PR]



by ohta-y | 2008-05-06 02:12 | 日記

かば5日目

今日、明日と3回公演。
スタッフさんと役者は大変だ。
がんばれ。

そんなわけで、今日も僕は散歩に出かける。

劇場から少し歩いたところに、変な店を見つける。
いろんなものが雑多に乱暴に、すごい安い値段で売られている。
CDが5枚で200円だったので、
渡辺美里+奥田民夫+ロクセット+TOKYO No.1 SOUL SETを買う。
しかしレジらしきものが見つからないし、
店の人もいない。
すいませーんと呼ぶと、めんどくさそうな顔したおじさんが出てきて、
お金はそこの募金箱に勝手に入れて。
袋はそこのを勝手に使って。
と言って奥に去って行った。
e0112879_1463626.jpg
明日も行ってみよう。

その後100円ショップで照明さんに青竹踏みを買って劇場へ。

ちょくちょく友達が観に来てくれる。
メロン記念日が好きになったという感想が嬉しい。
[PR]



by ohta-y | 2008-05-05 01:46 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

画像一覧