淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧




劇場入り2日目

最近、すぐに忘れる。
例えば、劇場の段差でガクンてなったり、
メガネをかけたまま「僕のメガネ見かけたら教えて」って言ったり、
そういうのはまあ、かわいい失敗と言える。
おっちょこちょいってところだ。

だが、そうも言ってられない失敗が多い。

役者に劇場の注意事項を伝える舞台監督さんが、
一番心配なのは太田だというのも、わかる気がする。
すぐに舞台セットを壊しそうなイメージがあるのだろう。
それもまあ、仕方ない。
実績があるし。

先日も、音響さんが稽古の終わりごろに録音作業をしたいと言った。
了解しましたぜんぜん大丈夫ですよと答えた。
五分後、そんなこと忘れて時間ギリギリまで稽古した。
稽古場でずっと立ってる音響さんを見て「なにやってんだろ?」て思った。

そんな僕だ。
自分で自分が信用できない。
何か買い物を頼まれたときは、
初めてのお使いに出かける子供のように、
ずっと「電池電池電池…」とつぶやくことにしている。

そんな僕だ。

が、

昨日、演出助手の橋場さんにプリントアウトを頼まれた。
おう、任せろと答えた。
ていうか、オレがやるから大丈夫と言った。
なぜそんなことを言ったのかは覚えていない。
でも言った。
言ったことをちゃんと守るのが大人だ。

そしてちゃんと、かなりの時間をかけて、
かなりの枚数をプリントアウトの時間に費やした。

そのプリントアウトした物を、
劇場に向かう電車の中に忘れた。

控えめに言って、

すごくショックだった。

そうして幕を開けた本日の劇場入り2日目。

1日中、場当りをして、終わる。

疲れた。

立ち飲み屋で数人で飲んで帰宅。
途中、吐き気が止まらず悶絶する。
よく考えたら、朝から何も食べていない。
そういうの忘れがちなポジションなのだ。
演出ってのは。
[PR]



by ohta-y | 2008-04-30 01:40 | 日記

劇場入り1日目

本番直前になってこんなに頻繁にブログを更新してる演出も珍しいだろう。
と思う。どうなってるのか。ひまなのか。
ひまじゃない。はずだ。思い出せ。やることいっぱいあるはずだ。

えー

今日は劇場入り。
劇場で舞台が着々と作られている間、
劇場上階にある稽古場で稽古をしました。
裏から見ると、墓地が広がっています。
e0112879_354556.jpg

墓地は別に怖くない。
ちゃんと供養されてるわけだし。
悲惨な事件があった現場の方がずっと怖い。
静かで、アパートの裏にあってもなかなかよいかもしれない。

夕方ごろ稽古を終え、劇場に下りると、
素敵なセットが出来上がっていた。
ありがたいよなあ。贅沢だなあ。

その後、なんだかんだで夜10時に劇場を出る。

帰りの電車で送られてきた台本を読む。
「かば」が終わってすぐに、
play unit-fullfullという劇団にゲスト出演するからです。
ゲスト出演て何様!
台詞も多いし。
稽古2回しかないし。
でもがんばるし。

もう三時半だ。
ビールを飲みながらブログ書いてる場合じゃない。
明日も早い。
それにハードだ。
寝ろ、おれ。

そうそう、
先日のビックカメラのBICの意味をメールしてくれた方がいました。
BICは英語の方言で、
見た目だけではなく、中身も大きいという意味だそうです。
へえ~
間違い表記じゃなかったんだな。

おれもBICな男になろう。
そしていいかげん寝よう。
[PR]



by ohta-y | 2008-04-29 03:05 | 日記

知ってました?

e0112879_33826.jpg
ビックカメラ。
ずっとビッグカメラだと思ってた。
BICってなんだろう。
調べるのめんどくさいから誰か教えて。

今日で最後の稽古を終え、明日からいよいよ劇場入り。
毎回このときはものすごく楽しみであり。
同時にものすごく胃が痛い。
繊細なんだなあ。

稽古後、ちょっと驚きの情報が2つ入る。
微妙な気分のまま打ち合わせを終え、帰宅してぺヤングを食べる。

昨日から、ココにもブログを書くことになりました。
もしお暇でしたら覗いてみてください。
[PR]



by ohta-y | 2008-04-28 03:03 | 日記

散歩会議

今日は稽古後、散歩会議があった。
散歩会議とは、散歩道楽の会議のこと。
自分の劇団の名前を自分で略すのが(なぜか)恥ずかしくて。
できることなら略したくないというのを(なぜか)信条としてきた僕だが、
散歩会議というのはとっても間の抜けた響きで気に入っている。

散歩会議

ね?
どんな会議?
てかんじでしょ?

そうでもない?

散歩会議

そうでもないか。

会議後、久々に揃った面々で飲みに行く。
以前から話があった企画、
『散歩道楽“男闘呼組”』について盛り上がる。
これはつまりネーミングの通り、
散歩道楽の男だけで男くさい芝居をやろう。
という企画だ。
うまくいけば来年にはできるかもしれない。
ていうかやりたい。
思いついたらすぐやりたくなっちゃうんだよな。
待てないんだよな。

散歩道楽男闘呼組のデブ担当、まなぶを駅のホームに置き去りにして、
残りの4人を電車内で激写。
男の色気みたいなものをかもし出して、と要求。
e0112879_2494145.jpg
右から、携帯止められそうで困ってる人。
吐きそうで我慢してる人。
ドイツ兵。
ラジコンマニア。
にも見える。
残念だ。

帰宅して頂いた筍でチンジャオロースーを食べる。
美味かった。
[PR]



by ohta-y | 2008-04-27 02:49 | 日記

本番近

e0112879_12184.jpg

最近朝身体動否。
写真葱他小道具也。

全くご飯食べる時間無いまま、夜の通しを終え打合せ。
誕生日にメロンからもらったゼナを飲む。
近年、誕生日にもらったものといえば、
養命酒とか、免疫力を高める本とか、ビタミン剤とか。
自分が人にどう見られているかわかったりする。
とりあえずわかったのは、顔色が悪いってことか。

もちろん嬉しいんだけど。
[PR]



by ohta-y | 2008-04-26 01:02 | 日記

稽古休み2

22日

このままだと家から一歩も出ないまま1日が終わってしまう。
と焦って、夕方ごろツタヤへ。
誕生日クーポンで安かったこともあり、まとめ借り。
ドラゴンアッシュを何枚かと、AORのコンピレーションアルバムとか。
そして黒澤映画と一緒に、寅さんを2枚借りる。
e0112879_2473362.jpg

生まれ変わったら寅さんになりたい。

23日

このままだと家から一歩も出ないまま1日が終わってしまう。
と焦って、昼は大人の麦茶のゲネを観せてもらう。
そして夜はメロン記念日のライブ。
すっげーかっこよかった。
久々に会った「おじぎ」メンバーと飲む。
つつみかよこちゃんが帰ったあとで。
e0112879_2473365.jpg


そうそう、

散歩道楽12月公演の出演者オーディション。
もうすぐ締め切りです。
みなさん、どうぞ気軽にご応募ください。
あんまり少ないと淋しいので。
[PR]



by ohta-y | 2008-04-24 02:47 | 日記

稽古休み

昨日は午前中からシアターグリーンを観に行く。
その後、スタッフさんと打ち合わせするため、早く稽古場へ。
本番が近付いてきた。
e0112879_14335836.jpg
スタッフさんがくるまで時間があるので、稽古場を出る。
e0112879_1433595.jpg
稽古場から裏口に出て、
e0112879_14564114.jpg
階段を上ると、
e0112879_1449183.jpg
上がると、
e0112879_14484932.jpg
屋上がある。
e0112879_14485588.jpg
久々の晴天で気持ちよかった。
e0112879_14484198.jpg


そして今日、明日は稽古休み。
今までの帳尻を合わせるように眠る。
今までハードだったし、これからもハードな日々が続く。
出演者のみんなも、この機会に帳尻を合わせてほしい。



光市母子殺害事件の元少年に死刑判決が出た。
判決内容の是非はさておき、
本村さんを見てると涙が出る。
彼の行動を支持する。
[PR]



by ohta-y | 2008-04-22 14:33 | 日記

手をつないだ、春の夜

e0112879_2541267.jpg

稽古は順調です。
ま、大変は大変ですが。
この時期大変なのはそれは当然のことで。
いいものを作ろうとしてるってことで。
大変だけど楽しいわけで。
楽しいと思えるってことは順調だと思うのです。

好き嫌いはしょうがないとして、
僕は、僕たちは、これが絶対面白いと思う。
と、自信を持ってお観せできるものにしようとがんばってます。

本番が楽しみ。

その前にやることが山積み。

このメンバーで面白くなかったら演出の僕のせいだ。
そう思ってます。真剣に。
それくらい、素敵なメンバーが揃ってます。

ちゃんとやんないとなあ。
と、ふんどしをしめ直します。

チャントやんないとな。

チャント。

チャット。

チャットモンチーはなかなかいい。
最近のお気に入り。
歌詞のキレがいい。

歌詞。

歌詞といえば、僕が歌詞を書いた曲。
劇中で歌う曲。

強引な展開。

とにかくこの曲。
自分で歌詞を書いといて言うのも恥ずかしいですが。
すっげーいいです。

曲がいいんだろうな。
歌うメロンがいいんだろうな。

明日は作曲のHさんが、Hさんていうかはたけさんが来店。
来店じゃない来訪。

本番が近い。
[PR]



by ohta-y | 2008-04-19 02:54 | 日記

誕生日3

昨日はあれから大変だった。
久しぶりに酒を飲んだせいだ。

もっときちんとしよ。

確か去年の誕生日もこんなこと書いた気がする。

「おじぎ30度」の着歌、好評なようです。
みなさん、ぜひ。

メロン記念日の新曲「カリスマ」はいい曲だ。

もっともっと(僕が考える)素敵なメロンたちをそのまま舞台にのせたい。
みんなに観てほしい。
熱く燃えている。
なぜなら今日は、

e0112879_347084.jpg
稽古後、早く帰って、お好み焼きを食べに行って、
e0112879_347159.jpg
カラオケ行って、
e0112879_347178.jpg
ケーキを食べたからだ。

明日からまたがんばろー
[PR]



by ohta-y | 2008-04-16 03:47 | 日記

誕生日2〓

電車で寝過ごし、高尾。
[PR]



by ohta-y | 2008-04-15 01:19 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧