淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧




年の瀬に愛を語る

昨日はちからわざの稽古の後、散歩道楽の忘年会。

今日も昼からちからわざの稽古。
今年はこれで稽古が終わりなので、飲みに行く。
e0112879_1719954.jpg
平田敦子さん(左)と佐藤二朗さん(右)
いろんな話ができて楽しかった。
e0112879_1719983.jpg
語る壁。じゃなくて二朗さん。

解散後、中央線組でちょっと一杯。
のつもりが、芝居の話で熱くなり終電を逃す。
岡山はじめさんも合流し、僕は何故か愛について語る。
おまえに愛について語る資格はない。
と言われそうだがでも語った。年の瀬だから大目に見てほしい。

一日に二度も、初対面の人にぎくっとするダメ出しを受ける。
なんでわかるんだ。どういうことだ。

来年早々に役者で芝居に出ます。
鬼才、佐藤二朗率いる「ちからわざ」です。
役者さんも素敵な方ばかり。観に来てください。コチラ
このチラシの僕の写真。目の大きさが違います。
次の日、目が腫れました。その過程をご覧いただけます。

そしてこないだ書いたモー娘。についての情報はコチラ

そのあとすぐに雷電があります。情報はまた追々。

これから岐阜へ帰ります。
今年もいろいろありました。これからゆっくり振り返ります。
[PR]



by ohta-y | 2007-12-31 17:19 | 日記

来年は来年、今年ではない

e0112879_17234726.jpg

↑謎の写真が携帯に残っていた。
バーコードを読み取ろうとして写真を撮ってしまったようだ。

ちからわざの稽古を途中で早退けさせてもらい打ち合わせへ。
もう情報がupされてるからお知らせしますけど、
2月後半に僕が作・演出する公演があります。
主演はモーニング娘。の4人。
うちの劇団員も数人出演します。
詳細はまた追ってお知らせします。

その後、5月公演の打ち合わせ。
主演の女の子たちと話をする。

まだ今年中にやらなきゃならないことはいっぱいあるけど、
それでもどうやらとりあえず峠は越えた感がありホッとした。
[PR]



by ohta-y | 2007-12-28 17:23 | 日記

明けない夜はない

というわけで、
夕べは星々を愛でながらコンビニへビールを買いに行く。

いつもこの瞬間は、
「世界はオレのものだぜ」
という気分になる。と同時に、
「こんなもん面白いと思ってんのか」
と台本を乱暴に叩きつけられる夢を見たりする。
僕は何も言えずうつむいている。

まあいいや。
とにかく終わりって書いたんだ。

昼はカップラーメン、夜はカップ焼きそばの1日だった。
なにかマトモなものが食べたいと思うけど、
このあたりでこの時間にはコンビ二弁当しかない。

何度も意識を失いながら、ゆっくりコンビニ弁当を食べビールを飲む。
そして返却期限の過ぎたフラガールを観る。
泣かせどころを心得たよい映画だった。何度も泣いた。
でもやっぱり最後まで観れないで寝てしまった。

今日はスーパーでサラダを買って、これからパスタをつくる。
そして午後にはちからわざの稽古初日へ行く。
台本読まなきゃな。

これから何度も書き直しが必要だ。
書かなきゃならないものも数多く残ってる。
雷電の台本は年内に完成という約束だった。
僕の2007年はまだまだ続く。
[PR]



by ohta-y | 2007-12-27 11:38 | 日記

イブ

ぶらり散歩に出て駅ビルの地下の食品売り場に入って、
そういや今日はクリスマスイブだと思い出した。
牛乳とコースローサラダと(せっかくなんで)ロールケーキと、
カセットコンロのガスとフェルゼアを買って、
ガラガラまわす抽選やって500円の買い物券が当たる。
上階の本屋で本買って、ポポラマーマで読みながらパスタを待つ。
店内BGMはレッドツェッペリンだった。なぜかは知らない。

あとはひたすらパソコンに向かう。

そんなクリスマスイブ。

どーですか。

元気ですかー。

えー

柳原可奈子はイッセー尾形に肉薄してる。

サンタかもん。

オレにプレゼントをくれ。
[PR]



by ohta-y | 2007-12-25 02:33 | 日記

わけあって

最近、メール恐怖症だ。
着信があるとビクビクする。

プリンターのエラー表示が消えない。
canonに電話して、新たなインクを送ってもらうことに。

豚汁を温め直す。
うちはカセットコンロしかないので時間がかかる。
その間にちょっとパソコンいじってたら、鍋が地獄谷三番地のようになる。

大きめのどんぶりに、たっぷり生姜の豚汁。
具は長芋、人参、大根と豚肉。
たっぷり温めた昨日の豚汁なので、具はとろとろ。
ごはん少しとハチミツで漬けた梅干。
体の芯からあったまって、体の芯から力がわく。
食は大切だ。
[PR]



by ohta-y | 2007-12-22 19:08 | 日記

ファミレスから帰宅して

あいかわらずしっぴつのひび。
もうかんじにへんかんするよりょくもないよ。
なんつて。

もっと刺激的な話題はないのか。
例えば、

なにも浮かばないけど。

もうね、脳みそ使いたくないね。
今ね、ユビで考えてますよ。
ユビもね、考えるんですよ。
ツメもね。
だってのびるじゃん。
きってもきってものびーるじゃーん。

ほらね。
なにがほらねか。

もうダメだ。
一回リセットして一から考え直そう。
そう思い、いろいろ資料をまとめてファミレス行く準備したですよ。

ゆーがたごろですよー。

そしたらね、そういやスーパーニュースに二朗さんが出るっつってたな。
て思い出したわけで。
ビデオの調子が悪いからその時間まで机の上を片しました。

もうね、ひどい状態です。
新しい何かを置くと、はしの何かから下に落ちてゆくんですよ。
どさどさっと。

そうこうしてるうちに二朗さん登場。
医龍2の最終回と、1月に僕も出演するちからわざの宣伝。
あと来年春の映画の宣伝。

来年春になったらしいです。
映像に僕の後ろ姿が少し映ってました。

ああ、もう一年半前になるのだな。
[PR]



by ohta-y | 2007-12-21 02:56 | 日記

今日ほとんど誰とも話してない

朝10時から、今夜までに仕上げる仕事にとりかかる。
お昼、いただきますを観て、再びパソコン。
わりと順調なのでもうひとつの仕事にとりかかる。
これが相変わらず難問でなかなか進まない。
そしてこれを挟んだことで、順調だった仕事まで進みが悪くなる。
これが終わったら一杯だけビールを飲もうと、それだけを考えて頑張る。
夜の八時、どうにかこうにか終了。
今日初めての食事をとるため、定食屋さんへ向かう。

ビール売り切れ。

なんでだよー、バカー、一杯くらいいいじゃんよー。
しょうがないのでやけ食い。くるしい。
さあこれから難問にとりかかる。
長い夜。
[PR]



by ohta-y | 2007-12-20 00:01 | 日記

試されてるぜ

朝からパソコンに向かう。
18時まで一歩も外に出ず。
よくないな。
歩こう。新鮮な空気を吸おう。

僕は別に売れっ子なわけじゃない。
今はお試し期間なんだ。
試されてるんだ。

まけねーぞ。

くそー。

大江戸線、早くやってこいやー。

今から5月の仕事?の打ち合わせ。
[PR]



by ohta-y | 2007-12-18 18:51 | 日記

また終わりました

e0112879_20262515.jpg

ドリームダン終了しました。
ありがとうございました。

打ち上げもそこそこに抜け出すつもりが、
打ち上げ会場で、爆睡。
帰りの電車でも、爆睡。
帰宅してからは、爆パソコン。

夕方から打ち合わせで赤坂へ。
溜池山王なんて駅で降りたのは初めてで、
地図を見ても自分がどこにいるかわからない。
待ち合わせしてたSさんが電話をくれる。

Sさん「そこから何が見えます?」
僕「ビル…」

ちょっと疲れている。
[PR]



by ohta-y | 2007-12-17 20:26 | 日記

脱力

今回の「松下ロボ殺人事件」とても好評です。
正直かなり不安だったのでホッとしてますが、
役者のみんなが頑張ってくれてるんだと思います。

ある人には「今回、手、抜いた?」と言われました。
手は抜いてません。力を抜いてるつもりです。

今、もうひとつ台本を書いてるんだけど、力が入ってちっとも進みません。
力を抜こうにも、一度入った力はなかなか抜けません。
今日も朝から書いてるんだけど、行き詰ってこうしてブログを更新しています。
抜けろ!力!

くそー

全く違うことを真剣に考えてみる。
便利な機能のついた携帯電話について考えてみる。

便利な機能…

くし。

携帯から「くし」が出てくる。万能ナイフみたいに。

あとは…

消しゴム。

充電するところの、あのカバーのゴムんところが消しゴムなの。

あと、コンパス。

折り曲げるタイプのあの形を利用するの。

あと、ブーメラン。

投げると戻ってくるの。

あと、菜ばし。

携帯が長いの。

あと、カナヅチ。

携帯が固いの。

あと、ライター。

火が出るの。

うん。

そろそろ執筆に戻ります。
[PR]



by ohta-y | 2007-12-15 10:04 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧