淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧




ム~ンライトながらに乗りながら

e0112879_23385959.jpg

劇団員との怪談も先日の橋場ふみえで終わり、そして今、東京駅にいる。
怪談じゃなくて会談。怪談みたいなもんだけど。

サンポジウムが終わり、僕も散歩道楽も変わりつつある。
諦めたくないなら変わるしかない。
辞める人もいれば新しく入った人もいる。休む人もいる。
しょうがない。劇団も生き物だ。
近いうちにHPも整理して、キチンとみなさんにご報告します。

今、電車が発車した。
いえーぃ!
やっほーぅ!
サァサァサァ!
…そんなにテンション上がってないけど…でも頑張る。えっと…いろいろと。
これから7時間、電車に乗る。ビールと本を買った。これさえあれば大丈夫。
[PR]



by ohta-y | 2007-01-31 23:38 | 日記

王将でラーメンを食べながら

e0112879_135212.jpg

「みんなから好かれる人間はいない。みんなから好かれる人間を嫌う人間は必ずいるから」

先日は郷志郎と会談。
郷と二人きりで何を話せばいいだろうという不安もすぐに消え去り、
店を追い出されてからも郷の家で飲む。

そして今日は3月に客演する、フルフルの顔合わせ&稽古初日。(写真)
自宅から下北まで2時間半かけて自転車で走る。
闇雲に走ってるといろんなことを考える。
その都度、停車してメモする。
[PR]



by ohta-y | 2007-01-30 01:35 | 日記

川崎→ツカレタ→自宅

e0112879_0444846.jpg

昼は竹原千恵と新宿のロッテリア。
夜は植木まなぶと川崎にて。殴られおしぼりを投げられ泣くまなぶ(写真)

酔っ払いの戯言と忘れて欲しい。つーかこれから書くことは全部うそダ。
昨今のTVドラマの腰抜けぶりは何だ!
リメイクばかりだ!もしくは漫画が原作か!
もしくはベストセラーや巨匠の小説が原作になっている!
企画者や書き手は何をしている!これでいいのか!
悔しい!
[PR]



by ohta-y | 2007-01-28 00:44 | 日記

雨の大江戸線

e0112879_217319.jpg

夕べは劇団員と会談第…何弾だか忘れたけど、川原万季。
今日は用事で麻布まで来た。

ついにテレビをつなげたはいいがゴールデンタイムに家にいないため、
深夜に萌系のアニメを観てたりする。「すもももももも」とか。
さみしい34歳(独身)だ。こういう人間が犯罪に走ったりする。
気をつけよう。運動しよう。運動不足だし。
大江戸線の上り下りでハアハア言ってちゃダメだ。
[PR]



by ohta-y | 2007-01-26 21:07 | 日記

弘中麻紀さんて素敵な女優さんだなぁ

e0112879_18105954.jpg

(写真)松田優作みたいなおばちゃん。ごついサングラスを着用してた。

夕べは観劇後、瓜生さんと少し話して2月にゆっくり飲むことを約束。
その後、澤さん&中島くんのほぼ同い年メンバーで飲む。
その後、ヤング斉藤が加わる。読んでる?
ヤング斉藤くんやミドルエイジ澤さんたちと別れて帰ろうとしたとき、
プリンス中島からの電話で新宿の屋台へ。ビールとラーメンで30分。

今日はこれから谷中田と会う。劇団員と会談第四弾だ。
その後、下北で稽古を終えたキムユスと第五弾。
この会談、結構疲れるんだよなぁ。失敗したなぁ。少し後悔。
[PR]



by ohta-y | 2007-01-23 18:10 | 日記

cobaとダフトパンクを聴きながら赤坂を歩いている

e0112879_18265999.jpg

いつも最寄り駅の立ち食いそばを利用するんだけど、買う食券は決まっている。
コロッケそば(忙しいときは+玉子)でネギ多め。
今日は気分を変えてうどんにしてみた。
カウンター内のおばさんたちが何だか盛り上がっている。
僕の顔見てすでにそばを茹ではじめてたようだ。

夕べ観た「宇宙ノ正体」(作・演出/横田修)は面白かった。
台本が優れてることも美術が素晴らしかったこともあるが、
桜美林の学生さんたちが演じてたことが大きいと思う。
学生さんたちに書き下ろされた新作ではないので、そりゃ無理はある。
“おばさん”と自らを笑う女の人たちは女子大生だし、
その彼女たちが羨ましがる“女子大生”もやはり女子大生だ。
でもそんなことたいした問題じゃないと思う。
…それにしても、あ、この芝居の話じゃないけど、
最近、僕と他の人と、面白いと思うものの意見がことごとく違う。
観方がひねくれてんだろうか…
久しぶりに昔のバイト仲間の名久井さん(山の手事情社)と飲む。
インストラクターとして学生に教えてるらしい。
昔話に花が咲く。いろんな人がいたなぁ。
唐組の劇団員を辞めて長渕剛のドラマーの坊やになった人とか、
(唐十郎と長渕剛の醸し出す緊張感が同じだと言ってた)
エログロ漫画描いてる女の子とか、塾の先生とか。
ムツゴロウ王国みたいなのをつくるのが夢だと東北から上京した女の子は、
その後、歌舞伎町で寿司ネタになって回ってたり。
(女の子を回転寿司に見立てて客がチョイスするらしい。
その子は確かハマグリだった気がする)
やってるときは嫌でたまんなかったけど、こうして思い出すとなつかしい。

今日はこれから瓜生さんが出る芝居を観に行く。
観劇DAYS。

それにしても、知事?まぢ?
[PR]



by ohta-y | 2007-01-22 18:26 | 日記

小田急線にて/ようやく町田

e0112879_17284540.jpg

(写真)岐阜の実家にいるペロッチの凛々しい立ち姿。
誰にでも激しく尻尾を振るし、頭を撫でるとおしっこをする。

大好きな伊丹十三の「マルサの女」を観る。
伊丹作品で1番好きなのは「ミンボーの女」だが「マルサ」もなかなか面白い。
しかし伊丹作品に出てくる男のかっこよさは何だ。
とにかく「マルサ」の津川雅彦!嗚呼…!津川!雅!ヒコ!
津川雅彦であるから色気はもちろんのこと、あの清々しいまでの男儀…嗚呼…
小林桂樹…大地康雄…桜金造…山崎努…伊東四郎(怖い!)……
…よく佐藤B作が中小企業の社長を演じているのを観る。
そしてそれが素晴らしいほどのハマり役だ。
彼は中小企業の社長役者としての地位を築いた。そう言い切ってもいいと思う。

昼は劇団員との会談第三弾「茶桃愛琉」
僕の名誉のために言っておくけど、この芸名は僕が付けたわけじゃない。
サイゼリアにて2時間半。

これから淵野辺まで横田さんの芝居を観に行く。
遠いなあ。

最近、誰かに、ダイエットには納豆がいいと教えられた。
が、さっきキオスクの新聞の見出しに「納豆ダイエット/うそ」とあった。
買おうか迷ったけど、スポーツ新聞て読むところが少なくて困る。
どっちにしろまだ納豆ダイエットを試してないので関係ないか。

今日はラフカット太田組が美智子さん宅で新年会をやっている。
みんな公演が終わったあともこうして仲良くやってることが嬉しい。
[PR]



by ohta-y | 2007-01-21 17:28 | 日記

吉岡秀隆の毛の量はちょっと多過ぎるんじゃないか

e0112879_1758292.jpg

(写真)ひどいシールの貼り方だと思う。

70年代のホームドラマが観たくてTSUTAYAへ行く。
半額セール中なのですごく混んでいた。
子供のころ大好きだった「ビートたけしの学問のススメ」を借りる。
そして、たいして期待してなかった「三丁目の夕日」を観て泣いた。
泣くくらいどうだったとかそういうことじゃなくて、涙を流す。
最近どうも涙もろくて困る。すぐ涙がにじむ。
前田こうしんさんがテレビの前ではしゃいでいた。
氷屋を演じるピエール瀧の顔に惚れる。

今日はこれから人に会って、そのままKAKUTAを観に行く。

あれ!?ズボンのポケットに入れた携帯がない!
って携帯メール打ちながら思ったのでした。

パパイヤ鈴木が好きだ。
[PR]



by ohta-y | 2007-01-20 17:58 | 日記

渋谷から下北へ、サザンと整理整頓について

e0112879_19243019.jpg

劇団員との会談第二弾。
散歩道楽のエレガント女優「藤本樹子」と渋谷で待ち合わせる。
写真、モヤイ像のエレガンスなハナクソみたいにちょこんと座ってるのが彼女だ。
2時間ほどお茶して、彼女は客演先の稽古場へ向かった。

僕は普段、東京の片隅でぽつねんと静かに暮らしてるので、
冬の街を愛でながらぼんやり渋谷を散策する。
シャッフルで音楽を聴く。
友人に借りたサザンオールスターズをとりあえず入れておいたんだけど、
重く沈痛な曲が続いた後に、サザンのノー天気なPOPSが、
ものすごく感動的に聴こえた。
道玄坂から、賑やかな通りを選んで、下北まで歩いた。
誰か知ってる人に会わないかと思ったけど、誰にも会わなかった。
大人しく帰って部屋の掃除でもしよう。

8月に引っ越してそのまま放置していた部屋を、今になって片付けている。
キチンとした完璧な部屋をつくろうとするが、ちっとも進まない。
なぜなら僕がキチンとした完璧な人間でないからだ。
納まるところにピタリ納まった収納に満足しながらも、同時に、
嗚呼、いずれこれもぐちゃぐちゃに崩れ修復不可能な状態になるんだろうな、
という、過去に何度も味わった敗北の記憶が僕を呆然とさせるのだ。
片付けの最中にずいぶん前に買った『「超」整理法』が出てきて読む。
買った当時は、あー、そーすか、とハスに構えて読んでたのに(買っといて何故だ)
今読むと、なるほど、とうなることばかりで驚く。
w(☆o◎)wガーン
こんなかんじ。
たぶんその本の内容が古くなったことと関係があるんじゃないかと思う。
なんで?と聞かれても、なん…どうしてもだょ…とモショモショ答えるしかないけど。
今夜は封筒を手に書類の整理をしよう。
パソコン(野口氏風にバーソナル・コンピュータ)と携帯のデータを整理しよう。
そうして部屋の片付けは一向に進まないわけだ。
[PR]



by ohta-y | 2007-01-18 19:24 | 日記

レオ→ロボ

e0112879_052032.jpg

サンポジウムが終わって、劇団員ひとりひとりと話をしている。
偉い座長だなぁ。
今日は第1弾「ロボ」。
直前に友人から「これから森○レオと飲むけど来る?」という誘いがくるが断る。
森○レオより松下ロボだ。
偉い座長だなぁ。

劇団員と個別にじっくり話すなんて滅多にない。
どうしていいかわからず、わけもなく笑ったりして。

先はながい。
酔っ払ってる場合じゃない。
[PR]



by ohta-y | 2007-01-18 00:52 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

画像一覧