淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

カテゴリ:映画( 7 )




「俺たちはこの世界で生きていかなければならないのだから」

2週間ぶりの更新になりました。

この間は、

キャッツ❤アイの稽古が始まり、
区の健康診断に行き、
あとはずっと半泣きで仕事してました。
あまり記憶がありません。

休まないとダメになる!

と勝手に判断して、
昨日今日は仕事のことは一切考えずのんびりしました。
こんな日はいつ以来だろう。

そんなわけで、
今日は久しぶりに映画を観に行ってきました。

e0112879_2012148.jpg
「桐島、部活やめるってよ」

映画が終わって、僕の前の一列を占拠していた中学生たちが、
「なにこれ?」「くそつまんねー」「わけわかんねー」
と騒ぎ始めた。

少年たちよ。

高校を卒業して何十年かすると、この映画を観て泣くことになるぜ。
しかも桐島たちイケてるグループじゃない、
いわゆるイケてないグループにいたならなおさらだ。

ここからちょっとネタバレ


とくにゾンビのシーンから、
「俺たちはこの世界で生きていかなければならないのだから」
というセリフを経てラストシーンまで号泣だ。

傑作!

明日からまた仕事頑張ろう!
[PR]



by ohta-y | 2012-08-19 20:20 | 映画

11月30日の日記

一日稽古。
e0112879_1233478.gif
真弓さん(右)から差し入れのお稲荷さんを食べる弘中さん(真中)
左には坂口さんも写ってたけど、画が汚いから切り取りました。


ちなみに切り取った坂口さんがこれです↓
e0112879_1245149.gif



稽古から帰って「十三人の刺客」を観る。
e0112879_1333783.gif
すっっっげー面白かった!
ビバ!三池監督!
すごいぜ吾郎ちゃん!
渋いぜ松方弘樹!
[PR]



by ohta-y | 2011-12-01 01:09 | 映画

11月29日の日記

新宿まで自転車で走って、6月に台本を書く舞台の打合せ。
帰りに麺通団でうどんを食べる。
2丁拳銃の秀逸なネタで「ちょうどええ」というのがあるが、
うどんはまさしく僕にとって「ちょうどええ」食べ物だ。
それから携帯を機種変して、帰宅して仕事。
夜はナスとピーマンを甘辛く炒めたおかずを作る。
甘辛くするつもりが、ちょっと辛くすごく甘いものになった。
その後は借りていた映画を観る。

★ミスト★
e0112879_24846100.jpg
面白かった!んでもって怖かった!
モンスターとか血がドバッとかそういうのはそんなに怖くない。
怖いのは追い込まれた人間たちと、見えない霧の向こう側だ。
本当に息がつまる。
そして衝撃の!まさに衝撃のラスト!
いやーーーーーー!

後味は最悪です。
でも最悪ってそんなに嫌いじゃない。
[PR]



by ohta-y | 2011-11-30 02:58 | 映画

名作2本

また映画の話でアレだけど、


★ヒア アフター★
e0112879_913513.jpg
いい映画だった・・・
確かに冒頭の津波のシーンはショッキングだ。
でも、今こそ観るべき映画だと思う。
オカルトを扱ってはいるが、オカルト映画ではない。
クリントイーストウッドは齢80にしてノリにノッている。
すごい。



★秋刀魚の味★
e0112879_9183531.jpg
観るたびに背筋が伸びる名作。
自分のいやらしさと向き合うことができる。
[PR]



by ohta-y | 2011-10-23 09:28 | 映画

ここ半年ぐらいに観た映画

その中で面白かったもの。


★ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い★
e0112879_324733.jpg
面白い!
今すぐTSUTAYAへ走れ!
GEOでもいいぞ!



★キック・アス★
e0112879_352367.jpg
とにかく楽しい!
敵を串刺しにしながらニヤリと笑うヒットガールにメロメロ。



★キング・コング★
e0112879_371524.jpg
ピーター・ジャクソン監督のやつ。
ゴリラが出てくるまで1時間ぐらいかかるやつ。
でもその間も飽きない。
あとはもう、でかいゴリラがウガー!
恐竜がガオー!なんか気持ち悪い生物がウヨー!
てんこもり!
揚げ物ばっかでご飯の少ないお弁当みたい。
楽しくないわけがない。



★トロピックサンダー/史上最低の作戦★
e0112879_311567.jpg
俳優たちが映画の撮影と勘違いして本物の戦場へ行っちゃう話。
地雷を踏んで吹っ飛ばされた監督の生首を、
作りものと間違えて手に持ってはしゃいでるあたりがピーク。
ちょっと中だるみするものの、後半また盛り返す。
特典映像も面白い。



なんか偏ってるな。。。
ストレスだろうか。。。



★インビクタス -負けざるものたち-★
e0112879_3172318.jpg
2回観て初めてその面白さに気付いた。
実話だからいいんだな。



★猟奇的な彼女★
e0112879_319513.jpg
はたけさんの仕事部屋で観る。
上手いな~上手いな~と感心しながら観る。



★トゥルーマン・ショー★
e0112879_3215724.jpg
そして帰り際に、はたけさんが貸してくれたのがこれ。
設定の面白さもさることながら、
ジム・キャリーの笑顔を観てると幸せな気分になる。



★バックマン家の人々★
e0112879_323284.jpg
スティーヴ・マーティンのちょっと困った顔も好きだ。



★ライフ -いのちをつなぐ物語-★
e0112879_3252265.jpg
久々に映画館で観た映画がこれ。
映画館を出てから魚の刺身を食べた。



★メタルヘッド★
e0112879_3265634.jpg
原題は「ヘッシャー」
シリアスな父子のもとに、メタルな若者(ヘッシャー)がやってくる話。
すごく変な映画だった。
でも面白かった。



★パルプ・フィクション★
e0112879_3292945.jpg
もう何度も観た大傑作。
もしこの映画を日本で作った場合、
この映画で見事復活したJ・トラボルタは誰がいいだろうと考えた。
しばらくして、清水宏次朗に落ち着いた。



終わり。

仕事の息抜きにとブログを書いてみたが、かえって疲れた。。。
[PR]



by ohta-y | 2011-10-20 03:48 | 映画

タラちゃん祭り

イングロですっかりタランティ~ノ熱が再熱し、この2本を借りてきた。


レザボア・ドッグス

e0112879_5242189.jpg
何度観ても面白いのに変わりはない。
登場人物の内面が描かれて無い面(ダジャレ!)がダメだって人もいるらしいけど、
これ以上、何が欲しいの?



デス・プルーフ

e0112879_5363886.jpg
初見。
めちゃくちゃ面白い!
終わり方なんて笑っちゃった。
[PR]



by ohta-y | 2011-05-06 05:43 | 映画

何かを取り戻すように、

映画を観ている。

ビデオだけど。

ビデオっていうかDVDだけど。



限られた時間を無駄にしない。

そんなつまらない理由で、

つい確実に面白いだろう映画を選んでしまう。

面白いに決まってる映画を観て、

面白いって感想を書くほど時間の無駄はないけど、

でも書く。



第9地区

e0112879_15434212.jpg
面白かったけど、期待が大きすぎた。
ふうん、てかんじで観てしまった。
面白かったけど。



ヒックとドラゴン

e0112879_16125165.jpg
そりゃ面白いよ、隙がないもん。
むしろ隙のなさがハナにつくくらい。
通知表が全教科4の人みたい。
でもラストが良かった。



イングロリアス・バスターズ

e0112879_15504472.jpg
通知表はひどいけど、でも愛すべきバカ。
この人と一緒に遊びたい。大好き。
退屈な部分がひとつもない。
ラストあの人死んじゃうんだもんなぁ。
勇気をもらった。



グラン・トリノ

e0112879_161128.jpg
観るのは2回目。
イーストウッドの歴史とかアメリカの事情を知らなくても十分面白い。

これを観ると「フォーリング・ダウン」を思い出す。

e0112879_165587.jpg
キレたマイケルダグラスが、わらしべ長者的に武器を手にしてゆく話。
ジャケットのマイケルが秀逸。
割れた眼鏡っていいね。
[PR]



by ohta-y | 2011-05-03 16:14 | 映画
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧