淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

カテゴリ:日記( 925 )




ありがとうございました

散歩道楽、最後の公演「ゲジゲジ」が無事に終了しました。
僕たちの予想以上に、たくさんのお客さんにご来場頂きました。

どうもありがとうございました。

これで散歩道楽は解散します。
劇団員が10人ほどの小さな小さな劇団ですが、
劇団を旗揚げした1998年から今まで17年間、いろいなことがありました。
酷い喧嘩をしたこともあったし、劇団員の悪口を言いながら酒を飲んだこともありました。
でもそれ以上に、劇団だったからこそ乗り越えられた苦難もたくさんありました。
劇団員に助けられたこともたくさんありました。
喜びや、悔しさや、怒りや、ガッカリや、達成感や、
その他17年間に起きたありとあらゆることを、
共に分かち合える仲間がいたというのは財産だったと思います。

e0112879_0532257.jpg

自然消滅や喧嘩別れではなく、キチンと解散公演を行い、
笑って終わることができたおかげで、美しい思い出として残すことができそうです。

e0112879_0532420.jpg

旗上げから劇団を支えてきたいしいせつこは、打ち上げで突然泣きました。
彼女がいなかったら今まで100回くらい解散していたと思います。

e0112879_0532522.jpg

たくさんの愛の言葉が書かれた寄せ書きも頂きました。
でも僕を泣かすつもりなら、どうか見つからないように書いてくれ。
詰めが甘いというか脇が甘いというか。。。
とか何とか言いながら、帰りの電車で何度も読み返しました。

e0112879_0541090.jpg

17年間、ありがとうございました!

さぁ、次だ。
[PR]



by ohta-y | 2015-03-15 00:52 | 日記

10/14~10/22

10/14
台風一過、でも家で仕事
夜はブラジル戦を観る。歯がゆい

10/15
小雨降るなか家で仕事
夜は仙川で観劇

10/16
午前中は家で仕事
午後からファミレス
夜はクレイマークレイマーを観る

10/17
家で仕事

10/18
肯定座一行が遊びに来る
緊張する娘を肴に呑む

10/19
何もする気が起きず
夜は散歩道楽の次回公演のチラシのことなど

10/20
午後から新たな仕事の打合せ
その後フレッシュネスでアイデアをひねる
夜は稽古場見学
その後アンディと飲む

10/21
ひたすら家事と子守と仕事

10/22
家で仕事
食後にハイハイの特訓、僕でも妻でもなく娘の
あと少しの予感
深夜までワインを飲みながら明日の準備
眠い
[PR]



by ohta-y | 2014-10-23 03:45 | 日記

10/1~13

10/1
妻は娘の健康診断へ。
僕は家で仕事。

10/2
仕事して、散歩。

10/3
岐阜から父と母が娘に会いにくる。
車で五時間かけて。
ホテルに泊まって翌日帰る。

10/4
芝居を観た帰りに中野で飲む。

10/5
台風が近づく中、劇団会議。
主に来年の公演について。

10/6
台風一過。
ベランダから富士山が見えた。

10/7
肯定座の顔合せ。
ワケあってカラオケ屋で。

10/8
下北で観劇。

10/9
娘と留守番。
スリングで抱っこしながらキーボードを打つ。

10/10
めんどくさい書類をたくさん書く。

10/11
水まわりの点検。
朝から夕方まで作業員が家を出入りする。

10/12
新宿で観劇。
帰宅途中に妻娘と合流。
バスを待つ間に娘が泣きはじめる。
しょうがないので歩いて帰る。

10/13
せっちゃんがまみこと一緒に遊びに来る。
また、大きな台風が近づいてきている。
[PR]



by ohta-y | 2014-10-14 18:12 | 日記

解散

散歩道楽は、来年3月の公演で、解散することになりました。

長い間、ありがとうございました。
あと少しですが、最後までよろしくお願いします。

太田善也
[PR]



by ohta-y | 2014-09-23 16:54 | 日記

生まれて初めて

e0112879_2464485.jpg
「おはようございます」

e0112879_2471049.jpg
「あー、指おいしい」

e0112879_2472894.jpg
「今夜はウチの近くで花火大会があります。当然、私は人生初花火です」

e0112879_2494165.jpg
「あ~ん、楽しみ~」

e0112879_2501438.jpg
ところが、みるみる黒い雲がやってきて。

e0112879_2503446.jpg
あっという間に土砂降りになって、

e0112879_2505430.jpg
雷まで鳴り響く始末。

e0112879_2511141.jpg
「こりゃ、花火は中止ですな」

ところが、

e0112879_252155.jpg


e0112879_2521526.jpg


e0112879_2523269.jpg
完全に心奪われた娘でした。
[PR]



by ohta-y | 2014-07-22 02:55 | 日記

日記 7/7~7/13

7/7(月)

先日から娘の下痢が続いている。
心なしか元気がない。心配だ。

7/8(火)

娘の体調も良くなってきた。

7/9(水)

ブラジル大敗。ショックだった。

7/10(木)

ナミチョウと天の川さんと高円寺で会う。
高円寺をいいことに2人と別れた後もはしご酒。
飲みすぎた。

7/11(金)

台風一過で夏らしい夏がきた。
僕の仕事部屋にはまだエアコンがないので辛い。

7/12(土)

ファミレスに出掛けるか部屋で仕事をするか、
食事を挟んで2時間悩んで、部屋で仕事。
あまり進まず。

7/13(日)

モスバーガーで仕事。
ウォーキングで帰る。汗をたっぷりかく。
体重が増えてる。どうして?
[PR]



by ohta-y | 2014-07-14 02:14 | 日記

報告

台本を書いた、演劇女子部「僕たち可憐な少年合唱団」
そして役者で出演した、ちからわざ「はるヲうるひと」
どちらも盛況のうちに終了しました。

観に来て頂いた皆さん、関係者の皆さん、
どうもありがとうございました。

e0112879_13535.jpg
「僕たち~」の稽古場に貼ってあった言葉たち。

e0112879_1355095.jpg
シザーハンズばりに烏賊を切る、演出の大岩さん。

e0112879_137452.jpg
「はるヲうるひと」稽古場の様子。

e0112879_1382062.jpg
楽しかったなぁ…いい座組だった。

そして「はるヲうるひと」の稽古中に、娘が生まれました。

e0112879_1462114.jpg
これからは人の親として、恥ずかしくないよう生きていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
[PR]



by ohta-y | 2014-04-24 01:43 | 日記

江戸 >> ハワイ

今さらですが、
e0112879_0235648.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

クリスマスも年末年始も全てガン無視して稽古してきた、
前進座Next「深川ももんが」も無事に終わりました。

初めての時代劇でもあり、いろいろ勉強になりました。

e0112879_0235878.jpg
稽古から常に和装。
休憩中に先輩から指導を受ける場面もしばしば。

e0112879_0235998.jpg
新春公演なので、初日前には鏡開きも。

e0112879_0291687.jpg
すごく素敵なメンバーでした。
ありがとうございました。

そして、

江戸時代の裏長屋を後にして、

e0112879_0183665.jpg
今はハワイはオアフ島、ノースショアが舞台の芝居の稽古中です。

来週からいよいよ本番。

e0112879_024040.jpg
面白いです!
観に来て!
[PR]



by ohta-y | 2014-01-20 00:17 | 日記

2つの公演終了

e0112879_2244932.jpg
活きのいい熱い男たちとつくったミュージカル「熱帯男子2」

e0112879_2251081.jpg
そしてラブホテルを舞台とした(主宰曰く)エロチックコメディ、肯定座。

同時に進めてきた2つの公演が終了しました。
超ハードだったけど、超楽しかった。

観に来てくれた皆さん、お世話になった皆さん、
超ありがとうございました。

とりいそぎ。
[PR]



by ohta-y | 2013-11-08 22:08 | 日記

下北~ハワイ~スペイン

久しぶりの更新です。

e0112879_2135501.jpg
「泥沼ちゃん」無事終わりました。
劇団の本公演はやはり特別です。
観に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
この先、劇団公演はいつやれるかわかりません。

それから超絶バタバタした毎日を送り、
まるですぐ近くの稽古場にあたふたと出かけるように羽田空港へ向かい、
ちょっと遅めの新婚旅行でハワイに行きました。

e0112879_21355362.jpg

スカイダイビングをしたりイルカと泳いだり、
あとは浜辺でずっと本を読んでいました。

e0112879_21355669.jpg
こんなにゆっくり休んだのはいつ以来だろう。

そして先日帰国をしました。

e0112879_21355782.jpg
来週からは「スペインの母A」も始まります。

マハロ~
[PR]



by ohta-y | 2013-06-11 21:33 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧