人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

2日目

ゲキハロ2日目。
そして3回まわし1日目。

今日は疲れた。

そりゃ役者も疲れただろうけど、
終演後はどこかやり切ったような、晴れやかな顔をしている。

演出だけが地味に客席でストレスを抱える。
そして休憩中の役者を捕まえダメ出しをする。
そして弁当を食べそこね次の回が始まる。

そして夜公演が終わってダメ出しして片付けて、
気付けば既に劇場に誰もいない。
そして駅まで重い荷物抱えてとぼとぼ歩く。
そして人身事故で電車が来ない。

何だか愚痴っぽくなってるのは疲れてるからです。。。

役者もスタッフさんも頑張ってる。
みんな尊敬すべき人たちだ。

もし上手くいかない箇所があればそれは演出のせいだ。
芝居が面白くなければ作演出である僕の責任だ。
脚本も演出も、1からみんなで作ったわけじゃない。

僕が考えた。

そのために「作・演出 太田善也」と明記してある。

もちろん芝居なんだから、稽古場でみんなで作った部分もあるわけだが。

毎回ベストの芝居ができるのが理想だけど、
芝居ってやつはなかなかそうもいかない。
もっともっと良くなるハズだと無い智恵をしぼる。
ストレスを抱える。それが僕の役割だ。
僕が書いて演出をした、僕の責任だ。
満足して晴れやかじゃいかんだろう。

わざわざこんなことblogに書くことないんだけど。
自分に言い聞かせています。

なんだか熱くなってるのは、疲れてるからです。。。
プラス、帰宅してビール飲んでるからです。。。

帰宅電車で書いたものに付け足しちゃいました。

今日はもう無理だ。
明日もハードだし。

寝よう。

おやすみなさい。



by ohta-y | 2008-10-18 22:47 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧