人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

真夜中の苦悶

徹夜して何とか体裁を整えて(整ったのか?)
昼、都内某所でちょっとした仕事。
TSUNAWATARIしてる気分。

夜、ドリームダンを観に行くはずが、
体調優れず帰宅してすぐ寝る。
いや、観なきゃいけないDVDを肴にビール飲んで寝る。

ドリームダン、おもしろいですよ。
日曜まで下北の楽園にて。ぜひ。

最近ちょっと疲れている。
というのもあるんだろう。
魅惑的なお話があり苦悶している。

起きたらテレビはつきっぱなし。
そのまま山田洋次監督のインタビュー番組を観る。
先日の坂本龍一の番組と同じ、
100年インタビューというNHKの番組。
おもしろい。

ちょっと前に文学座の劇場で監督をお見かけしたことがあるけど、
そのときは、ずいぶんお年の方なんだなという印象。
しかしインタビューに答えるその姿は、静かなパワーに満ちている。

寅さんは好き。
でも「たそがれ清兵衛」はあんま好きじゃなかったな。
小説はあんなに面白いのに。
別物になってた。

最近とある人に、映画は観るんですかって聞かれて、
それは、どういう映画を観るんですか(好きですか)って雰囲気で、
答えに困ったことがある。

黒澤です。とか、小津です。て答えてみようかなって思ったけど、
実際、そんなに詳しくないし。
となりのトトロです。って答えたらなんだかガッカリされそうだし。
カウリスマキです。とか、ヴェム・ヴェンダースです。
って答えられればかっこいいけど(かっこいいか?)
どっちもそんなに知らないし。
結局、アースとかのドキュメンタリー映画です。
ってよくわからない答えをした気がする。

好きな映画。。。

「トキワ荘の青春」は好き。市川準。
あと伊丹十三。「ミンボー」とか「マルサ」とか特に。

あとえっと、、、

いっぱい。

つまりこういう質問(好きな本とか音楽とか)に対して、
答えることに躊躇してしまうのですね。
ああ、あのときアレも言えばよかった、コレも言えばよかった、と後悔する。

質問する人はそんな厳密な答え期待してないんだから、
そこまで考える必要ないんだけど、
なんて答えるかで、どんな人間かを量られてるようで落ち着かない。

いろいろです。

だからといって、こんなつまんない答えはないし。

んー

ま、なにはともあれ。
目が覚めちまったので、これからひと仕事するんでやんす。
足場を固めよう。



by ohta-y | 2008-08-28 03:29 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧