人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

謎の笑い

今日は、
ていうか昨日は、
僕が台本協力で参加した『ダブルブッキング』と、
僕が全く関係してない『ドリームダン3』の、
2つの稽古初日がありました。
できれば両方行きたいと思ってたのに、
結局、両方行けなかった。
そして気付けば朝の6時。

そうそう、

昨日ツタヤに行ったんですよ。
ちょっと気分転換に。←誰かに対しての言い訳
そしたら店員さんが会計のとき、
僕の顔見て笑ったんです。
微笑んだってレベルじゃなくて、アハ!って。

なんだろう?
って思いながら、
その後すぐ近くのファミレスに入ったんです。
そしたら席を案内してくれた店員さんが、
僕の顔見て微妙な表情をするんです。
苦笑いみたいな。

もしや!

と思ってさりげなく席を立ってトイレに入って鏡を見たら、

そしたら!

なにもなかったんです。

じゃあ、なぜ!

ずっと気になってちっとも仕事に集中できませんでした。

帰りぎわ、レジでその苦笑いの店員さんにお金を払ってるとき、
お客さんが来たんです。
そしたらその店員さん、そのお客さんに、
「いらっしゃいませ」って苦笑いしました。

あ、この人こういう笑顔なんだ。

と、腑に落ちました。
ツタヤの一件でナーバスになってたのかもしれません。

ていうかツタヤの店員のあの笑いは何だったんだ。
そりゃ、たいした顔じゃないかもしれないけど、
でも接客中にいきなりふき出すほど面白い顔じゃないだろう。
だったらその道を探すよ。
じゃ、なぜだ。
思い出し笑いか。
「接客中に思い出し笑いをしないこと」
そんな一文はマニュアルにないのか。
なかったらぜひ付け加えておいてほしい。



by ohta-y | 2008-06-22 06:20 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧