人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

19人いる

もうすぐ本番の「おじぎでシェイプアップ!」
出演者だけで19人いる。
スタッフさんも合わせると、稽古場に常時たくさんの人がいることになる。
学校みたいだ。

僕は稽古場で怒ったりするのが嫌いだし苦手だし、
楽しい舞台は楽しい稽古場で作らないとダメなんじゃないかと思うし、
学校みたいだけど学校じゃないんだし、
学校は嫌いだし、先生にはなりたくないし、
良い舞台を作るのが目的なんだし、僕は演出なんだし、
「し」を付けるのはいいが着地点を見失ってるし、

つまり何が言いたいかっていうと、
19人もいると、そう上手くいく日ばかりじゃないってことだ。
時々、先生みたいなことを言わなきゃならない。

舞台の稽古は短期集中の作業じゃない。
「良い一瞬」が一回出ればいいってもんじゃない。
「良くないとき」を減らすための繰り返しの作業だ。
稽古場の雰囲気だってそうそう上手くいくときばかりじゃない。

それでも、

今回の「おじぎでシェイプアップ!」はおおむね楽しく稽古ができた。
ときどき、ちゃんとしなきゃな、と思う時はあったが。
まだ今日を合わせて2日あるが。

いいメンバーだったと思う。

稽古場の作業は確認作業を残すのみとなった。
あとは劇場入りしてからの作業だ。
今回これが大変だ。
ゲネは公開ゲネでお客さんも入る。
感覚としては「ゲネの無い本番」だ。
そのために、場当たりの作業が大切になる。
今から緊張している。



by ohta-y | 2009-06-02 12:46 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧