人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」

名取さんについて

名取さんについて_e0112879_025295.jpg

もう夏だな。

さっき「おじぎblog」を覗いたら、名取さんが投稿してて驚いた。
あの文章を書くのにどれだけの時間がかかったか。
想像するだけで胸が痛む。
きっと一生懸命携帯で打ってくれたんだろう。
ちゃんと漢字に変換もされてる。

以前名取さんに散歩道楽に出てもらったとき、
「いしょうもっていきます」というメールが来て驚いたことがある。
漢字変換は無かったが、ちゃんと「っ」も打ってある。
後から聞けば、かなりの時間を要したようだ。

名取さんに初めてお会いしたのは5年前。
青年座スタジオ公演で僕が演出した舞台に出てもらった。
1場でずっと襖に挟まれてる役だった。
ご自宅の襖で奥様に協力してもらい練習した、という話を聞いて感動した。

あのお年にして、芝居にどこまでも貪欲な人だ。
率先してゲームにも参加してくれるし、
物静かだし、頭は柔らかいし、紳士だし、
若い女の子大好きだけど、ダンディズムわきまえてるし、
僕にも(そんな必要ないのに)出会った時からずっと敬語で話してくれる。

尊敬すべき俳優さんです。
あんな大人になりたい。



by ohta-y | 2009-05-21 00:25 | 日記
太田善也のblog
by ohta-y
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧